pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

離乳食もほぼ完了したということで家族一緒のクリスマスディナー。と言っても大人は肉なので息子のメインはとうふハンバーグであとはピラフとコーンスープと温野菜。デザートはシフォンケーキ。

通院日

といっても予約外。一昨日も発熱して食欲もなく(!)軽く嘔吐までしたので年明けの受診予定を早めました。さらに発疹もポツポツ出てるものの検査の結果は問題なし。でもまだ本調子じゃないのか、普段はわりと一瞬でケロっとしている採血で泣きすぎて体温が…

かんかんかん

かん かん かん (0.1.2えほん)作者: のむらさやか,川本幸,塩田正幸出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2010/06/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見るこのシリーズは紙が厚いのでよく図書館で借りてました。これは…

1歳5ヶ月

思い出して思い出して・・・ からだ 12/18身長75.3cm体重9740g。 服のサイズは横ばいです。 せいかつ 早寝早起き。とはいえ21時就寝なので小学生レベルか。 昼寝もそれなり。保育園の寝かしつけワザを伝授してほしい。 食べることに関しては何も言うことはあ…

手芸部が・・・

今日は昼間に手芸部メンバーで子連れ個室ランチの予定だったというのに、やってくれました!ぐずりながら起きてきて検温したら39.2度! 頓服飲ませて小児科の予約して、朝ごはん食べさせたらそれなりに食べたけど、食べた後ちょっと眠りました。それで少し熱は…

またもや

3日前に息子を耳鼻科に連れて行ったと思ったら今度は私が38.2度の発熱。あわてて内科に行きましたがインフルはマイナス。明日私は仕事に行けなくても、なんとか息子にはうつさないようにして保育園には行ってもらわないと・・・。

無敵のヒーロー

育休中の友人が4歳と2歳の子どもを連れて遊びに来てくれました。息子もなんとなく一緒に遊んでましたね。いつもは見向きもしないおもちゃも他の子が使ってると使いたがる(笑) おみやげにいただいた絵本たち。しかけ絵本とかはまだ息子には早いかな。絶対や…

産後のケアは大事!

「卒乳したらびっくりするくらい胸がなくなるよ〜」と友人に脅されていたことが現実に。妊娠前に使っていたブラがことごとく合わなくなっている。なんせ授乳期はブラキャミばっか着てたからね! ある程度は仕方ないと思いつつ、せめてフィッティングしてサイ…

また病院

咳、鼻水とともに目やにも出てきたので小児科へ。RSウイルスかも、と言われたけど1歳過ぎてるので検査もなく薬を処方してもらい経過観察です。 基本的には元気なので家でおとなしくしているはずもなく、近くの公園に連れて行ったら遊具にのぼり始めた。下り…

お弁当

先日白浜で買ったパンダ弁当箱。2段あるけど1段のみ使用でおそらくちょうどいいサイズ。 おにぎり、卵焼き、ひじき入りつくね、高野豆腐の含め煮、ブロッコリー、プチトマト、りんご。言うまでもなく完食したようで連絡帳の記載すらなく。

1歳4ヶ月

からだ 身長体重は先月測ったので。 服やオムツもサイズに変動なし。 でも服のスナップボタンは自力で全部外すのでもう着せられません。おさがりでもらった80サイズのロンパースがたくさんあるのに・・・。 せいかつ 先月の誕生日の3日後、卒乳しました。何…

白浜

一週間前に奇跡的に湯快リゾートがとれたので急遽行って来ました。息子は1歳にして2回目のアドベンチャーワールド。前回は寒すぎてろくに回れなかったしね・・・。 今回は天気も良く、息子は食事もだいぶ普通のもの*1が食べられるようになってきたのでラクで…

ひさびさに

今週保育園に行けたのは今日だけ*1。元気にはしてたものの、とびひの状態がよくなかったので自主的に登園を控えてました*2。なので仕事の日はおばーちゃんちへ。ありがたやー。 食欲は相変わらず。遊び食べで長引くんじゃなく、定量平らげてもまだカウンター…

初小児科

口の周りのヘルペスが悪化してとびひのようになってしまったので満を持して小児科へ。実は予防接種以外で小児科に行くのは初めて。今まで突発とか発熱とかまったくなかったことの方が不思議なんだけどね。 かなりたくさんの薬を処方され塗り薬ももらったけど…

今月も

昨日保育園に迎えに行ったら口の周りのただれがひどくなっていた。ヘルペスが悪化したのかも?でも今日は時間がないから土曜日に小児科連れて行こう、と思ってたら土曜日は祝日じゃあないか!二駅先に日祝やってる病院があったのでそこの内科で診てもらったよ…

通院日

前回の通院日にはまったく歩いておらず靴も履かせてなかったのに、この2ヶ月でスタスタと歩いてるんだよねー。 経過は問題なし。次回は3ヶ月後です。 帰りに買い物に行くので*1昼食はまた病院の食堂で。息子はうどんをほぼ一人前食べ、私の和定食からもちょ…

つかれてる?

咳、鼻水がまた出てきたので耳鼻科へ。それでも昼間は元気だったのに夜になって入浴前に測ったら38.0度。あわてて頓服飲ませてささっと風呂に入れて測ったら36.7度。なんだろねー。唇の下にポツッとできてるのも気になる。ヘルペスとか?

初めてのおべんとう

皆様にお見せするほどのもんじゃないのですが一応記録として。 それにしても一歳児のお弁当って何入れたらいいんだ!?まだまだキャラ弁とかって感じじゃないし離乳食に毛がはえた程度の食生活なのに・・・。迷った末できるだけ手づかみできるもの、息子がまち…

おるすばん

今日は以前の同僚というか後輩ちゃんと久々のランチ。というわけで息子はとーちゃんとおるすばんです。 後輩ちゃんは一緒に働いている頃から彼氏との結婚を両親に猛反対されており、紆余曲折あったようですがこのたびようやく式の日取りが決まったとか!バン…

正しい習慣

これまでおさがりでもらったカトージのイスを使っていましたが、つくりはしっかりしているものの布製のシートの手入れと場所をとるのが気になってて・・・。おやつもきっちり食べるようになり扱いやすいものが欲しい!とこれを購入。 [rakuten:enjoy-home:105…

1歳3ヶ月

からだ 身長体重は今月末の通院時に。→10/30身長73.7cm体重8900g。 奥歯も立派なのが出てきました。 服のサイズは80cm、オムツはまだまだMで。 せいかつ よく寝てます。保育園でリズムが整ったのかちゃんと昼寝もするようになりました。 ねんねの頃みたいに…

気合いだ!!

昨夜の発熱が嘘のように朝起きたら見事に平熱。まだ頭痛とだるさが残っていたので今日一日くらい休むか?と思ったりもしたけど、休むにしても息子だけは保育園に連れて行きたい・・・。そう思って顔を洗ったりなんやらしてるうちになんか行けそうな気がしてき…

発熱

息子ではなく私が。 朝から微熱はあったものの普通に出勤。でも昼過ぎからちょっとヤバい感じがしてきたので「ここで無理をしてはいかん!」と長引きそうな夕方の会議を避けるためにいさぎよく早退しました。帰宅後保育園のお迎えまで2時間ほど布団に入ったら…

さすがに

保育園に通いだすとテキメンですね。生まれてこのかた一度もひいたことのない風邪をひきました。土日から鼻水ズルズル、熱も37.9度。食欲はあるものの食べているとき以外は機嫌もあまりよくない。 そしてそれをもらった私ものどが痛くなってきたためふたりで…

復帰です

いろいろ二転三転しましたが、今月から職場復帰することになりました。 といっても待機児童てんこ盛りのわが自治体では年度途中の入所は難しく、一時保育の制度を利用して週3日勤務での復職です。当初の予定通りにはならなかったけど結果的にはいい形なんじ…

虫刺され

昨日義母に息子を預かってもらってたら網戸を全開にした室内で蚊に刺されまくってました。義母は山登りに行っても刺されない体質らしいのでまったく平気だったようですがその分息子に集中したのかと。 本人は特に痒いとも思ってなさそうでしたが10ヶ所以上赤…

誰に似たのか

突然ですが実は来月から職場復帰することになり、保育園に行くためのお昼寝布団やらなんやらを買いに行きました。 途中息子連れでランチを、と探してベーカリーカフェへ。平日限定のパスタランチはパスタ、ドリンクに普通に販売してるパンが食べ放題!思わず…

篠山へ

丹波篠山アートフェスティバルに行って来ました。篠山の城下町の伝統的町屋でアート作品を展示するイベントです。大阪府北部からだと高速利用も微妙なので下道で。到着が昼頃になってしまったのでとりあえずごはん、とかねてより行きたかった「モノイレカフ…

1歳2ヶ月

からだ 測ってないけど少しずつは大きくなってるかと。 70サイズはものによってはもう厳しい。 くつデビューしました!サイズは12.5cm。 奥歯も少し見えてきた。 せいかつ 平日は夜8時半に寝て基本朝までぐっすり。 朝は6時前から起きて活動してる。親が起き…

相棒展プレミアム2〜杉下右京を捜せ!相棒展の一番長い昼

ミステリー好きの手芸部メンバー兼ママ友と梅田大丸で開催されている相棒展に行って来ました。もちろん子連れで・・・。