pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あげもの

白身魚のフライ、コンソメスープ、黒米入りごはん。 久しぶりにフライを作りました。知人が五島で釣ったグレですが、切り身にしたものをもらったので衣をつけて揚げるだけ。でも身が肉厚で美味しかった〜。スープの具はキャベツ、人参、玉ねぎ、ウインナー。…

行楽日和

仕事で万博公園へ。天気もよく梅も満開。でも花粉が・・・。

お寿司

夜は近所の裕寿司へ。ぼたんえびサイコー。

着々と

毎週のように現場に足を運んでいます。今日は洗面所のブラケットライトを搬入するため担当者を呼びつけ自宅まで迎えに来てもらいました。人使い荒いって?だって中途半端な距離なんだもーん。現場では先週発覚したクロスの間違いも、きちんとやり直されてい…

やってやる!

例の交通事故の相手が、こちらからの連絡にはまったく応じないまま自分の車の修理見積もりだけ送りつけてきやがった!自分は保険も使わず(これも意味がわからん)、こちらの治療費や修理代には一切触れず、あんな車*1に30万の修理代をのっけて一方的に振込…

いよいよ

担当者をさんざん怯えさせていたと思いますが、ようやくローンの申し込み書類を書くに至りました。午前中休みを取って市役所に必要書類をもらいに行き、耳を揃えて提出。しかし書類を書く際、高額な借金にビビり、ペンを持つ手が震える始末。当然筆圧がかか…

欲しがりません勝つまでは!

牛丼、豆腐とわかめのみそ汁。 家を見に行った帰りに一緒にスーパーに寄ったら、ダンナ氏がめずらしく「すき焼きが食べたい」*1と主張。ちょうど牛肉半額セールをやっていたので「じゃあ今日はすき焼きで」と言うと「やっぱりいいや、贅沢だし」と自ら取り下…

事前に確認しなきゃ

塗りが気になるダンナ氏は、外壁ができたと聞いてじっとしていられなかったよう。思ってたより色が薄いのが気になりましたが概ね満足。それよりも内装のクロスが選んだのと違う〜!業者さんが品番を間違えて発注したとのことですが、やっぱりマメにチェック…

オメデトウ

今日は前の職場の友人の結婚パーティーでした。そして彼女は私の貴重な最強女飲み友達トップ3のひとりでもあります。夕方からのパーティーだったのでカジュアルな二次会風かと思ったら、招待客が100人近くいてびっくり!会場も夜景がキレイでとてもいい雰囲…

でらうま

味噌カツ丼、菜の花の辛子和え、豆腐とわかめのお吸い物。 半月ほど前にもらった味噌だれで、念願の味噌カツです!カツは商店街の揚げ物屋で揚げてもらったものを魚焼きグリルであたためてサクサクに。千切りキャベツ+味噌+カツ+味噌+ネギ+胡麻の順にの…

エビ

実家でもらった車エビ。エビっておがくずに入ってやってくるのね・・・。冷やされて仮死状態になってる彼らを取り出すといきなり目覚めて跳ねまわる!まだ動いている彼らにおしりから串を刺し(!)塩焼きにして食べました。自然の摂理だ。

バレンタイン

今年はそれどころじゃないよ。でもとりあえず実家のお父さんには夕方自転車で持って行きました。ダンナ氏にはグラマシーニューヨークのシャンパンブラウニー(←もちろん自分も食う)。自分用には(←もちろん自分だけで食う)5thアベニューのシャンパンチ…

ヘビロテ

ビビンバ、揚げと大根のみそ汁。 いつものごとくナムルはもやし、水菜、人参と野菜山盛り。今日は目玉焼きの焼き加減もバッチリです。満足。

もつべきものは

ダンナ氏の事故の話が全く進んでおりません。というのも、相手方が妙なゴネ方をしているので対処のしようがないのです。電話もなかなかつながらないし。

厄払い

やっぱりなんか行っといたほうがいいかも、と午後からひとりで門戸厄神へ。願い事は家内安全。でも無病息災にすべきだったか?

着々と

注文していた洗面ボウルが自宅に届いたので、打ち合わせを兼ねて担当さんに運びに来てもらいました。クロスも外壁も決まったし、これでほぼやるべきことは終わった!と思いきや、大事な大事な借金の手続きがまだでした。ああ、35年後にワープしてしまいた…

ふわふわ

ダンナのお見舞いにといただいた「マダム シンコ」のケーキ、昨夜は帰りが遅かったので今日いただきました。巷で話題だそうで、マンゴームースもレアチーズケーキも濃厚すぎずふわふわの食感!美味しゅうございました。昨日の深夜に食べようかとも思ったので…

さらに3週間。

ダンナさんが事故後再び受診。左腕のギプスが外れるかと思いきや・・・やっぱりまだかかるらしい。毎日洗い物をひとりでしてると手が荒れるね。愛用のハンドクリームを使い切ったので友人との待ち合わせまでの時間を活用し補充。ついでに眼科で目薬ももらっ…

新年会

前の職場の友人と、年末からずっとごはんに行こうと言っていたのがようやく実現しました。今回は目先を変えて三番街の「島ぬ風」で沖縄料理。週末のため混んでおり少々待ちましたが、店内に入るとメニューは豊富でしかも出てくるのがやたら早い。ラフテー、…

今更ながら

日頃の手入れを怠っているためか、かかとがガッサガサ。軽石でこすってクリーム塗ってラップ巻いたりしてみましたが効果なし。なんとかせねばとダイ○クでかかと用靴下を購入。最初はパックとかクリームとか買ったほうがいいのかと思いましたが、とりあえずリ…

鍋+

今日は2月とは思えないほど生ぬるい1日でした。でも鍋用魚セットを解凍していたので予定は変更できずに醤油ベースの鍋にしました。ささがきごぼうやもやしもたっぷり入れて、おなかいっぱいー。なのにダンさんがダメ押しのケーキ*1を買ってきてくれており、…

最後のヨガ

休み休みしながらも半年通い続けたヨガ教室。引越しも控えているので更新はしませんでした。これで完全に運動しない生活が確定。なんとかしなきゃ・・・。