pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大渋滞

今日は買いたいものがあったので西宮ガーデンズに行きました。車だし施設的にも息子を連れて行ってもいいのですが、インフルエンザが流行中なので念のため義母に息子を預けて行くことに。 ミルクはきっと飲まないのでリミット4時間。ちょっと買い物するだけ…

ベビーヨガ

当日キャンセル待ちでベビーヨガに行ってきました。ヨガといってもベビーマッサージの延長のようなものと赤子をウェイトにした母親のエクササイズといったところでしょうか。 高く持ち上げたり抱っこでゆらゆらしたりされるのを嫌がって大泣きする子もいたけ…

通院日

過不足のないよう薬の量を少しずつ減らしてきましたが、ここへきてようやく適正量になった模様。とりあえず現状維持で。採血も難なくクリア*1で「朝イチの採血が楽だと気分がいいわ〜」と看護師さんに褒められました。 今のところ発熱とか嘔吐とか病気らしい…

原因不明

正月明けくらいから右の足首が痛く、くるぶしがずっと腫れている。歩くのに支障はないもののしばらく経っても良くならないので義母に息子をみてもらい整形外科行ってきました。 骨に異常はなかったけど靭帯損傷とのことで「しばらく腫れるよー。6ヶ月くらい…

個室でランチ

中学時代の後輩が東京から帰ってくるとのことで会うことに。もうひとりの子も2歳児連れなので梅田で個室を予約してくれてました。 久々に会うのでゆっくり話ができるかと思ってたのに息子が結構ぐずぐずで。個室とはいえお座敷ではなくソファ席だったので転…

手芸部

今日は手芸しない手芸部(笑)メンバーが3月と5月に出産予定なのでしばらくは開催できないなー。 会場になったおうちの2歳児のおもちゃ。実はおさがりでもらった同じものがうちにもあるんだけど、まだ早いと思って出してなかったのに息子が思いがけず食いつ…

6ヶ月

からだ 体重は一昨日の測定で7475g。ロンパースから足がにょっきり出てるのできっと身長も伸びてるはず。 服は70サイズがジャスト。60サイズの服はちょっとひっぱると股のボタンがぷちぷち外れる。 オムツはM。ずっとムーニーだったのでそのままサイズアップ…

予防接種

午前中ベビーマッサージに行き、午後から予防接種。三種混合とヒブ、肺炎球菌の3回目。 病院がおそろしく混んでおり、座る場所もないのに熱測って問診票書けってフツーに言われてもねー。接種後も受付横に接種部位のチェックをしてもらうスペースがあるんだ…

3時のおやつ

ダンナ氏が買い物ついでに買ってきたワインとローストビーフ。なんでもいつもの酒屋で30年物の赤ワインが新春特価でお手頃だったんですって。30年物のワインなんて飲んだことないのでわかりませんが開けるとコルクはボロボロになるし澱もかなりのもの。まあ…

はじめました

キリのいいところで、と年明けまで引っ張ってきましたが離乳食を始めました。大人が食べるの見ては自分ももぐもぐしてたのでちゃんと食べるだろうとは思ってましたが。今日は10倍がゆひとさじ。

目線を合わせる

午後から散歩がてら近所に初詣に出かけてみたものの、やっぱり人が多くてお参りせずに帰ってきました。昼食兼おやつにたこ焼きでも買って帰ろうと目論んでいたのにお店が休みだったため、結局元旦からケンタッキーでお持ち帰り。 家でテーブルに座って何か食…

あけまして

おめでとうございます。今年はまだ大人仕様のお正月です。 おせちは数の子、黒豆、栗きんとん、なます、くわい、煮しめあたりを作り、あと初挑戦したのが鶏の松風焼き。シリコンスチーマーで簡単にできました。でも今年は「適量」という頭が完全に抜けており…