pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は朝からひと通り掃除して、午後からはおせち作り。そんなにやらなくていいのに・・・と言われながらずっと台所に立ちっぱなしでした。あわただしく働いてるようでいて、一日家にいるというのはなんとなくのんびり気分。昨年の大晦日はカウントダウンで…

いろいろ

鶏肉とネギの辛味炒め、いもたこ煮、大根葉炒め、大根と油揚げのみそ汁、ごはん。 いもたこ煮はだいぶ前にダンナ氏がリクエストしていたもの。そういうネタはストックしておいて忘れた頃に出す手法。大根葉炒めはおせち料理用にとったダシがらの昆布とかつお…

バル

映画を観た後はごはん。クリスマスに彷徨うのは嫌なので前日に予約をしていたお店へ。南フランスバルです。タパスからオイル煮からパエリアまでがっつり食べました。最後の羊の鉄板焼で完全にやられましたが、どれもおいしかったー。和でも洋でも、こんなふ…

これはしょうがないけどね

及川光博15周年 メモリアルBOX 喝采(DVD付)アーティスト: 及川光博出版社/メーカー: 喝采発売日: 2010/12/15メディア: CD購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (6件) を見る15周年おめでとう!曲数の割には法外な値段ではないかと思うけど、お布施…

相棒劇場版2

前売券を買っているにもかかわらず、舞台挨拶見たさに定価以上の値段で落札したチケットを手に難波まで行ってきました。 いや、舞台挨拶は梅田でもあったんだけど、そっちは開始時間が遅い上に舞台挨拶は上映前だったのでやっぱり観た後のほうがいいと思って…

ビーフ、というか牛

今年のクリスマスはチキンとビーフどっちがいい?と訊いたところ、予想通り「牛」だったので、安価な牛もも肉を使用してローストビーフ。っていうか牛のたたき。せめてもの薬味たっぷり。 あとはエビとアボカドのディップ、コーンスープ、パスタ。仕事帰りに…

たまには

こんなキレイな写真で。わざわざ見に行ったわけではないのですが、御堂筋のライトアップ。かなり長い距離をず〜っとやってるのね・・・。途中中之島あたりもライトアップしてたためか、いつになく道路も混んでました。それとも単に年末だから? でもこの幹に…

クリスマス

写真がないのですが。着物は1年ぶりに着た、グリーンの詰め放題千円のもの。(id:renpanda:20091226:p2) 今回は黒地に赤や金の入った半幅帯と、赤の帯締め、ラインストーンの帯留めと朱色の半襟でクリスマスコーデ。この前お直しした椿柄*1の羽織を着てファ…

ホームパーティー

今日は近所の友人宅で忘年会。お料理上手な友人はピザからハンバーグからケーキまで(※この写真のケーキはごはん)全部作ってくれました。3姉妹を育てながらフルタイムで働いて、ここまでできるってすごすぎる。 もうひとりの友人も娘をふたり連れてきたの…

洋食

エビとほうれん草のペンネグラタン、ミネストローネ。 なんだか無性にホワイトソースが食べたくて。マカロニじゃなくてペンネで作ったので相当重くなった。でもホワイトソースはもっとゆるめにすればよかったなー。

試作

「子どもでも簡単にできてからだにいいおやつ」がテーマでぎょうざの皮ピザを作りました。具は小松菜とじゃことチーズでカルシウムたっぷり!甘いバージョンは練乳+きな粉+バナナ。大人ならシナモンもいいかもね。 小松菜とじゃこはダンナ氏に試食させたら…

和食

きのこと銀杏の炊き込みごはん、肉じゃが、かぶの浅漬け、かきたま汁。 晩秋の食卓。

続・ひやかしに

今日も午後は橋本亭へ。今日は友人が来てくれるとのことでお店で待機していたら、その間に職場の人とかも来てくれました。ありがたいことだ。 でも今回は作品数を増やしてみたものの、売り上げの大半は友人知人の皆さまによって支えられてます(苦笑) 今日…

ひやかしに

橋本亭のお手伝いをすることもなくただひやかしに行ったようなもんですが、こんな機会でもないと最近着物を着ることがないので・・・。 ずいぶん前に商店街の出店で買ったベージュの紬に葡萄の帯。この帯が締めたかったの!半襟は黒で締めてシックな感じにし…

今年も

この季節がやってきました。箕面の橋本亭で行う一週間限定の雑貨屋さんです。 昨年初めて参加させてもらって思いがけず売れたので、今回調子に乗って作品数を増やしてみました。 それにしても・・・渋すぎる。

いい夫婦の日

袋煮、わかめときゅうりの酢の物、油揚げと大根のみそ汁、ごはん。 これを出しとけば何も文句は言われない、わが家のテッパンメニュー。だからメインとみそ汁の油揚げがかぶってるのは大目に見てもらおう。

つまみかんざし

この日のために、前日の午後あわてて作った髪飾り。着物に合わせて白とピンクでかわいらしく。三段重ねなので結構な大作です。ヘアセットもしてもらいましたが、帰ってきて撮ったのでボサボサです。

おめでとう!!

中学時代からの友人がついに結婚しました!紆余曲折ありましたが(笑)本当に幸せそうで嬉しいことこの上ないです。また花嫁がアラフォーとは思えないほど(←失礼)清楚でかわいいの! だんな様もなんだかかわいらしいし、なんてお似合いのカップルなの!本…

秋も深まり

秋刀魚の塩焼き、れんこんのきんぴら、油揚げと大根のみそ汁、ごはん。 ずっとごはん日記をさぼっていましたがちゃんと食べて暮らしてます。今日のメニューに関してはもう何も言うことはありません。

訪問着

これが件の一枚です。思ったよりうすピンク。ヘアセットは美容室でしてもらって着付けは自分で・・・と思っていたのに結局ほとんど着せてもらいました。だってアンティークの袋帯は短くてしめらんないんだもの!! ネイルは自分で。一週間前に途中から折れてい…

お日柄もよく

にわかにラッシュがやってきている結婚式第一弾。会場はゲストハウスっぽいつくりの素敵な場所です。式はチャペルですが披露宴はお庭も含めて一軒貸し切りなので乾杯とケーキカットはガーデンで。もうウエルカムドリンクとかテーブルに用意されたピンチョス…

おおくぼとしみっちー

服装と髪型は良し。しかし薩摩ことばに違和感が・・・。

[ごはん]BBQ!

お仕事がらみで田尻漁港に行ってきました。肉もいいけど海鮮バーベキューってのも贅沢で良いね!漁業体験とセットなら釣れた魚も一緒に食べることができるそう。

[たべもの]おフランス

茶屋町に新しくできたクレープのお店に行ってみました。今日食べたのはシュゼット。オレンジバターソースが絶品でした。メニューにあったそば粉のガレットもおいしそうだったのでまた和裁教室のついでにでもランチで食べたいな〜。なかなかのお値段ですけど…

有難いことだ

実は先日の名古屋旅行で信じられない出来事がありまして。