pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

1歳5ヶ月

思い出して思い出して・・・

からだ

  • 12/18身長75.3cm体重9740g。
  • 服のサイズは横ばいです。

せいかつ

  • 早寝早起き。とはいえ21時就寝なので小学生レベルか。
  • 昼寝もそれなり。保育園の寝かしつけワザを伝授してほしい。
  • 食べることに関しては何も言うことはありません。
  • 大量に食べ、大量に出す。燃費悪いー。
  • 空になったお皿を持って行っておかわりを要求するという技を身に着けた。
  • スプーン練習中。気が向いたら、だけど。
  • ハンバーグよりも厚揚げが好き。
  • 言葉がだいぶ出てきました。「あんぱんぱ(アンパンマン)」「ぶーぶ(車)」電車は「かんかんかん」。どうやら絵本のせいらしい。ちなみに車両の長さで判別しているらしくバスも「かんかんかん」。
  • 絵本などでパンダを見ると、ひらめいたように寝室に置いてあるパンダのぬいぐるみを連れてくる。
  • 話の流れで「帽子」と言うと壁にかけてある自分の帽子を指さして取れとぐずる。
  • ちょっとめんどくさい。
  • お手伝い、お片付け大好き。ふとんの上げ下ろしをしていたら枕を運んでみたり、タオルを引き出しにしまったり(使用済みのものも含む)。とにかく元あった場所に戻したがる。
  • ゴミはゴミ箱へ!も徹底。こちらがもう一度使おうと置いているティッシュとかも捨てろと言う。
  • かなりめんどくさい(笑)
  • 風呂上りに綿棒を出したら自分で耳掃除しようとします。よく入れれるなー。
  • よく私の化粧の真似をしています。
  • ご機嫌な時はなぜか「ろりろりろり・・・」とつぶやきながら何かしてる。鼻歌みたいなもん?
  • ちょいちょい発熱もしてますが基本元気です。