pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれました

7月13日午後8時、わが家の長男が無事に生まれました。 以下、経産婦の皆さん、笑ってやってください。

火を使わず

鶏の唐揚げ、袋煮、ラタトゥイユ、きのこのけんちん汁、ごはん。 唐揚げは「レンジで作る」って粉を買ってみました。カリッと感はないものの、火も油も使わずに作れるのがありがたい。少量でも作りやすいのでお弁当とかにいいかも。ちょっと味付けも濃い目だ…

それはそれとして

ダンナ氏が午前中用事で外出しており、その間に汗だくになりながら部屋の掃除をしておりました。帰宅前に「なんか買って帰るもの(昼食とか)ある?」と電話がかかってきたので「ユニクロのTシャツ」と言ったところ、あっさり拒否されました。だってそれ一枚…

参戦

運動はしなくちゃいけないけど、この炎天下を目的もなく歩くのは辛すぎる・・・ならばせめて屋根のあるところを歩こう!作戦。 家にいると午前中から暑くてたまらんので、もう9時過ぎから出発して梅田へ。今日から始まったバーゲンにも参戦しちゃったよ。節電…

きねんび

今日の結婚記念日をダンナ氏はきっと忘れてるのでは、と思ってたけど「今日は早く切り上げるから外食するなら場所を決めといて」とメールが。 というわけで仕事帰りに待ち合わせして、去年と同じ串カツ屋へ。記念日ディナーなのに1時間弱で勝負がついてしま…

仕事が粗い

子どもが生まれたら拠点にしようと思っているリビング横の和室。西日が当たるので冷房効率も考えて窓にUVカットシートを貼ろう!とホームセンターへ。 サイズもちゃんと測ったはずなのに微妙に足りず、もう一度買い出しに行く羽目に。そしてそれを貼るときに…

なにゆえに

焼きそば。 夕方ダンナ氏から連絡があり、今日はがっつり残業するので夕食は簡単に、というリクエストがあったので単品もので。 23時頃帰宅してたいそうお疲れなのはわかりますが、「なんでこの時間に先に風呂入ってへんねん*1・・・」といきなり絡んでくる…

まだやるか

あと一週間は動けるというお墨付き(?)をもらったのでまた大塚屋に行って必要以上に布やボタンを買いあさり。クッションカバーも作りたいんだけどなー。

定期健診

39w0d。 予定日は一週間後ですが、とりあえずそれより前に出てくることはなさそうです。だいぶ下がってきてはいるみたいだしおなかが張ったり足の付け根が痛かったり腰痛がひどくなったりはしてるけど・・・とにかく動くことが必要だと。最近暑さのせいもあ…

しつこい

手足の湿疹が今ひとつよくならないのでまた皮膚科へ。散歩がてら二駅分ほど歩きましたが、今日は曇り空で次第に雨が降るという天気予報だったのでUV対策を怠っていたというのに一向に雨の降る気配はなく。その場しのぎに100均でサンバイザー買っちゃったよ。

ベビードレス

丸2日かけてようやく完成!退院時にも着せようと目論んでずいぶん前から生地を買っていたのに、とりかかったのはまたもや破水騒ぎの後。あの日は入院準備の荷物の中に入れなきゃいけない「退院時の服」を用意してなかったので、こりゃ肌着か甚平で帰るしかな…

甚平その9

ついに完成しました!!小さすぎてわからないけど、「昼酒」って文字がデザインされた柄なんです。これで英才教育を。中崎町にあるバーのオリジナル手ぬぐいで作成したのですが、友人から1枚もらったのであと2枚買い足して作りました。着せるの楽しみ♪

誰もが

妊婦相手に、性別とともに必ず訊かれるのが「もう名前考えた?」という話題。実は中期に一度考えようとはしたものの、その後の忙しさで挫折してからまったく手をつけてなかったのです。 しかしながら先日の破水騒ぎでようやく尻に火がつきまして。いくつか候…