pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みなのに・・・

回鍋肉(もどき)、香味野菜韓国風和え物、たまねぎとわかめのみそ汁、ごはん。 昼間映画やら買い物やらで遊び倒して帰宅したけどそれなりにちゃんと作ったつもりでした。しかし祝日は出勤のダンナ氏に「今日のおかずは?」と聞かれ「野菜炒め」と答えたとこ…

罠?

手習いパンダ作者: こまけいこ,くまだまり,金森美也子,山崎左織,les deux,ピポン,みずうちさとみ,こいけひろみ,福地祐子,高菜えり出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2009/04/28メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) …

物証から真実を追う男

これまでさほど興味のなかった相棒シリーズですが、邪な理由*1によりもともと相棒ファンの母を連れて*2に観に行って来ました「鑑識・米沢守の事件簿」。 *1:GWから配布されるカードとおまけ映画の「相棒7.5」が目的 *2:一応おごりで。レディースデーで千円だ…

初心者なので

きもの便利帖作者: 君野倫子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るこれは買いました。パラパラめくってイメージトレーニング。 職場が変わって通勤時間が短くなった分、…

煮込み

煮込みハンバーグ、冷しゃぶサラダ、オニオンコンソメスープ、雑穀ごはん。 先日買ったバンズでハンバーガーが作りたくて*1、そのついでにハンバーグを作ったという感じ。デミソースも前に作った残りを冷凍してあったし、サラダの豚しゃぶは昨日の生春巻きの…

ベトナム

生春巻き、鶏のパン粉焼き、フォー、ごはん。 ダンナ氏リクエストで久々の生春巻き。レタスが多くいつもに増して野菜バリバリ元気っ子です。鶏はコープでパン粉までつけて売ってたのを買って焼いただけ、フォー(ケンミン)はスープ代わりに一人前を半分こ。

ヒミツです

和裁教室はお店の一角でやってるので、着付けや買い物のお客さんを見たり休憩がてら着物や帯を見ているとどうしても購買意欲が・・・*1。今日も昭和レトロな日傘が入ってたので1本2〜3千円という値段についつい2本まとめ買い。他の生徒さんも早々にキー…

雨なので車で行ったら思った以上に道が混んでて疲れました。でも電車代と駐車場代があまり変わらないので雨の中歩くこと考えたらねえ。 浴衣は袖を縫っています。家でやるならくけ台も買うべきだろうか。

歓送迎会

今日は本当は前の職場の歓送迎会(その1)でしたが、もともとあまり行く気がなかった上に6時半に現地に行くことは困難と思われたため、先週のうちにキャンセルしてました。だってメンバーが微妙なんだもの・・・。実際早めに仕事を切り上げたけど、それでも…

おみやげ

ダンナ氏が和歌山出張からおみやげを携えて帰宅。和歌山はいやっちゅうほど行ってるのであまり目新しいみやげ物がない*1のですが、これはなかなかいいパッケージ。でかした! *1:行くと大抵ゆず最中、梅干し、湯浅醤油の3点セットを買う

参考文献

着物のきほん着つけと帯結び ワイド版―この1冊で、家族の着物まわりが全部わかる! (主婦の友新きほんBOOKS FASHION)作者: 主婦の友社出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2008/10/07メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る着物関係の本を図書館…

簡単

もりおか冷麺。 晩ごはんはこれだけ。昼ごはんの間違いでは?という突っ込みは不要です。

もうひといき

仕事を無理やり切り上げて診察時間ギリギリに耳鼻科へ。食べ物のにおいは大体わかるようになってきたけど、逆に「臭いもの」がイマイチわからない。生ゴミとかトイレとか、今の私は部屋が臭くてもきっとわからない。 だけど食べ物のにおいだって「どうせ味わ…

遅くなって

ももマヨネーズ、ニラともやしの卵とじ、えのきと油揚げのみそ汁、ごはん。 2人とも帰りが遅かったので新ドラマ観ながらもそもそ食べました。

衝動的に

通勤バッグがボロボロになってきてたのでいろいろ物色してましたが、A4が入るサテン地のトートを即買い。またもやパピヨネです。ここに来るとお金を落とさずにいられない・・・。 別行動で競馬に行ってたダンナ氏も、腕時計の電池を替える待ち時間の間に衝動…

和裁教室

いよいよ浴衣を縫い始めました。形が見えてきてちょっとやる気になってきたよ〜。白い帯も欲しいなあ。 それにしても休日の中崎町はどうしてこうもカメラを手にしたおしゃれな若者が多いのか。

肉。

天気のいい昼間にダンナ氏を連れまわしたらバテたようで、晩ごはんの希望は「さっぱり」か「がっつり」*1。なので思いつきで三番街の本みやけでステーキ重をさっくり食べて帰りました。結構な肉感。みそ汁とミニサラダと香の物がついてこれで880円也。久しぶ…

そういう日

ちょっと鼻が通ってきたので機嫌をよくして久々におでかけ。中ノ島公会堂できものいちがあったのでのぞいてきました。結構にぎわってましたがダンナ氏が退屈そうだったのでちょっとだけ見て帰りましたが。 その後大阪市立美術館の「小袖」展に行きました。そ…

まあ

父でもなく、城山三郎でもなく作者: 井上紀子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2008/06/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る「そうか、もう君はいないのか」のあとがきが非常に良かったので図書館で予約して借り…

ニラ!

ダンナ氏不在のため、ひとりごはん。味覚がないからもうなんでもいいやと思いつつ、冷凍してあった中華そばでニラともやしの焼きそばを作ったら、出来上がりの瞬間かすかなニラ臭が!でも集中しないとまた消えてしまう、かすかな芳香。まだまだもやがかかっ…

やる気なし

豚野菜炒め、もずく酢、豆腐と油揚げのみそ汁、ごはん。 野菜炒めは焼肉のたれで味付け。だって味がわからないんだもの・・・せいぜい「あまい」「からい」「にがい」のかすかな感覚しかないから、この方がまちがいないでしょ?味しなーい。ビールもほしくな…

嗅覚よ何処へ

ホンットーに鼻が利かない!鼻が完全につまってるわけじゃないのににおいがまったくしない!ごはんのにおいも、洗剤のにおいも、お気に入り美容液のにおいも何もしない!生ゴミのにおいもわからない! さすがにこれはただの風邪ではないのでは・・・?と明日…

野菜生活

鶏肉と小松菜の炒め物、きゅうりとツナのサラダ、ミネストローネ、雑穀ごはん。 当然味覚もありません。皆無です。でもこの献立から「野菜が食べたい!それもいろんな種類を!」という私の意気込みを感じる、とダンナ氏。

無臭生活

薬を飲んでるのに治るどころか鼻がまったく利かなくなってます。なーんの臭いもしません。昼間ゲロ現場にも遭遇しましたが、幸か不幸かまったく反応せず。

なんとなく

ドライカレー(パセリバターライス)、エビとアボカドのサラダ。 ほめられレシピより。ものすごくシンプルなレシピです。でもやっぱりスパイスとかケチャップとか足しちゃう。ドライカレーにはレーズンは必須なんですがダンナ氏は拒否。

浴衣に着手!

風邪がなかなかよくならずあまりのしんどさに途中挫折しそう*1になりましたが、昨日のうちにくけの練習もちょっとしたのでがんばって和裁教室へ。 練習の甲斐あって、いよいよ浴衣を縫えることになりました〜。藍色で渋い藤柄の反物を購入し、先生に柄あわせ…

風当たりは冷たい

昨年から通っているフィットネスから、更新期限が過ぎると電話がかかってきました。通勤経路だったから通えたけど、きっとこれから通うのは無理・・・。仕方なく退会の手続きをすることとなりましたが、直接行かなきゃなんないけどいつ行けるかわからない、…

リクエスト献立

鰹のたたき、ネギ納豆袋焼き、ホタルイカ酢味噌、みそ汁、ごはん。 たたきと袋焼きがダンナ氏リクエスト。あんなに納豆キライだったくせにこれだけはときどき食べたくなるらしく、定期的に食卓にのってます。納豆+ネギ+かつおぶし+醤油をがーっと混ぜて油…

風邪だ

先週からダンナ氏が結構ひどい風邪を引いており、ようやく治ってきたかと思ったら案の定うつされてた。ヒノキ花粉のせいもあるけど鼻とのどの症状がひどい。あわてて耳鼻科にかけこんだよ。