pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間卒乳

写真は息子作:謎のてんとうむしタワー。 このところ授乳は昼に1回、寝る前と夜中に1回というパターンが定着してましたが、離乳食もしっかり食べるしもともとあまりおっぱいに執着のないわが息子。もしかしてこれは卒乳のチャンスでは?

てぬぐいパンツ

夏も終わりですがオクラ柄。大量に買い込んだてぬぐいの在庫を少しでも活用しようと作ってみました。ちなみにキノコ柄も作成しましたがうまく柄が出ずちょっと不完全燃焼だったので。 薄くて軽いし着替えとして持ち歩くのにもいいのだけど、難点は洗濯の時に…

乗用玩具

木's 乗用ポッポ出版社/メーカー: 野中製作所メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る木の質感が好きなので私の趣味で選択。速度調整ができるのでスピードが出過ぎなくていい。最初は押して歩くのを怖がってたので座ら…

通院日

1歳になったら採血は小児科ではなく臨床検査部でと言われてたので一般の患者さんと同様長時間待った上で採血室に入ったのですが。

初花火

息子とふたりでダンナ氏実家近くの花火大会へ(ダンナ氏は出張中)。午後から突然のゲリラ豪雨に見舞われ一時はどうなることかと思いましたがギリギリで決行されました。 いろいろゴタゴタしましたが息子は「うー!うー!」と花火を指さしたりしてまあまあ楽し…

金沢3日目

もはや金沢ではないですが。朝早めに宿を出発し、輪島の朝市に行って来ました。かなりにぎわっていて楽しかった。各実家用のおみやげを買ったり「えがらまんじゅう」なるものを買い食いしたりして小一時間。 その後白米の千枚田を見に行きました。能登は世界…

金沢2日目

今日は朝から観光モデルコースのような行程。まずは金沢21世紀美術館へ。無料エリアしか見てないけど写真もいっぱい撮れるし十分楽しめましたよ。その後、はす向かいにあるかの有名な兼六園、金沢城公園から武家屋敷跡へ。息子は暑さでぐったりしたのかベビ…

金沢へ

今年の夏は北陸へ。 幼児連れなので移動時間もあまり長くならない適度な距離で・・・と計画したというのに出発の日にまさかの豪雨。朝イチで出る段取りだったのに高速道路も通行止め。「もう少し待機する?」と思ったけどいつ規制解除になるかまったくわから…

1歳1ヶ月

リアルタイムじゃないのでいろんな記録を確認しつつ書いてますが・・・。 からだ 身長、体重は今月下旬の受診時に。(→8/21身長72.2cm、体重8660g。ようやく70cm超えたよ!) 服のサイズは変わらず。でもよく動くからかウエスト周りは細くなりズボンがずれる…

何の呪いか

今日は今年度から育休明けで職場復帰した学生時代の友人と会う約束をしてました。 彼女は保育所に娘ちゃんを預け、私も義母に息子を託して久々にゆっくりと子育てのこととか復帰後のことなんかいろいろ話ができると思っていたのですが。 約束の時間直前に友…

作戦変更

これまで午後の昼寝は眠くなるのを待って昼食後だったりおやつ授乳の後だったりとまちまちだったけど、昼食後に固定しようと決意。 抱っこでの寝かしつけは労力の割に置いたらギャーってなったりして報われないので隣で寝たふり作戦です。しばらくごろんごろ…