pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無敵のヒーロー

育休中の友人が4歳と2歳の子どもを連れて遊びに来てくれました。息子もなんとなく一緒に遊んでましたね。いつもは見向きもしないおもちゃも他の子が使ってると使いたがる(笑) おみやげにいただいた絵本たち。しかけ絵本とかはまだ息子には早いかな。絶対や…

産後のケアは大事!

「卒乳したらびっくりするくらい胸がなくなるよ〜」と友人に脅されていたことが現実に。妊娠前に使っていたブラがことごとく合わなくなっている。なんせ授乳期はブラキャミばっか着てたからね! ある程度は仕方ないと思いつつ、せめてフィッティングしてサイ…

また病院

咳、鼻水とともに目やにも出てきたので小児科へ。RSウイルスかも、と言われたけど1歳過ぎてるので検査もなく薬を処方してもらい経過観察です。 基本的には元気なので家でおとなしくしているはずもなく、近くの公園に連れて行ったら遊具にのぼり始めた。下り…

お弁当

先日白浜で買ったパンダ弁当箱。2段あるけど1段のみ使用でおそらくちょうどいいサイズ。 おにぎり、卵焼き、ひじき入りつくね、高野豆腐の含め煮、ブロッコリー、プチトマト、りんご。言うまでもなく完食したようで連絡帳の記載すらなく。

1歳4ヶ月

からだ 身長体重は先月測ったので。 服やオムツもサイズに変動なし。 でも服のスナップボタンは自力で全部外すのでもう着せられません。おさがりでもらった80サイズのロンパースがたくさんあるのに・・・。 せいかつ 先月の誕生日の3日後、卒乳しました。何…

白浜

一週間前に奇跡的に湯快リゾートがとれたので急遽行って来ました。息子は1歳にして2回目のアドベンチャーワールド。前回は寒すぎてろくに回れなかったしね・・・。 今回は天気も良く、息子は食事もだいぶ普通のもの*1が食べられるようになってきたのでラクで…

ひさびさに

今週保育園に行けたのは今日だけ*1。元気にはしてたものの、とびひの状態がよくなかったので自主的に登園を控えてました*2。なので仕事の日はおばーちゃんちへ。ありがたやー。 食欲は相変わらず。遊び食べで長引くんじゃなく、定量平らげてもまだカウンター…

初小児科

口の周りのヘルペスが悪化してとびひのようになってしまったので満を持して小児科へ。実は予防接種以外で小児科に行くのは初めて。今まで突発とか発熱とかまったくなかったことの方が不思議なんだけどね。 かなりたくさんの薬を処方され塗り薬ももらったけど…

今月も

昨日保育園に迎えに行ったら口の周りのただれがひどくなっていた。ヘルペスが悪化したのかも?でも今日は時間がないから土曜日に小児科連れて行こう、と思ってたら土曜日は祝日じゃあないか!二駅先に日祝やってる病院があったのでそこの内科で診てもらったよ…