pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

初めてのおべんとう

皆様にお見せするほどのもんじゃないのですが一応記録として。
それにしても一歳児のお弁当って何入れたらいいんだ!?まだまだキャラ弁とかって感じじゃないし離乳食に毛がはえた程度の食生活なのに・・・。迷った末できるだけ手づかみできるもの、息子がまちがいなく食べるもの(枝豆、チーズ、みかん)を入れてあとは適当。家でも気分によってはポイッとするおにぎり、ブロッコリー、卵焼き、豆腐ハンバーグにさつまいもの煮物など。弁当箱も特に用意してなかったので私が使っていた普通サイズのものを使用したらとても一歳児が食べるとは思えない量に。
心配してたら保育園からの連絡帳には弁当箱を見るなりキャーキャー言って、早く食べたくて何度も手をパチン!(いただきます)としてたらしい。途中テンションが上がりすぎて弁当箱をひっくり返し、おにぎり2個とおかずを少し落としてしまったらしいけどあとは完食。ていうかそれを連絡帳に上手に書いてくれた保育士さんがすばらしい。次も頑張って作ろう!って気になるもん。