pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシノユキヒコの恋と冒険作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (136件) を見る初めはいろんなニシノユキヒコという男を描いた短編集かと思っていましたが、全部同一人物…

スタミナ

なすとゴーヤーと豚肉の味噌炒め、冷奴キムチのっけ、わかめともやしのスープ、ご飯。 味噌炒めは赤味噌とかコチュジャンとかじゃなく、合わせ味噌に砂糖とかも入れて、田舎っぽいイメージで作りました。冷奴はキムチ+ネギに醤油とごま油をかけて。スープに…

お寿司

近所に3年ほど前からあったお店なのですが、店構えが微妙で、安いのか高いのか旨いのかまずいのかもわからなかったので避けてました。だけどSAVVYかなんかに一皿300円と書いてあったので行ってみました! 店内はカウンター8席、奥に小さい座敷がひと…

人生とは

仕事帰りのスーパーで、学生時代からの友人にばったり。彼女は近所に住んでいるのですがなかなか会わないもんで、3年前に彼女が長女を出産したときに会って以来でした。しかもなんだその腹は!1ヵ月後には次女を出産予定との事。さらに別の友人も2人目出…

すぐできる

パッタイ(タイ風焼きそば)、豆腐のカプレーゼ風。 厚揚げ、もやし、ニラがあったのでエビを買い足して作りました。ピーナツもあったし。パッタイは調味料つきの乾麺ですが、結構本格的な味がするのでお気に入り。サラダは生バジルでイタリアン。

美容道!

ハッピーラッキー美人の秘密―「綺麗オーラ」がぜったい!光る作者: ユウコ,石原結実出版社/メーカー: ぜんにち出版発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 18回この商品を含むブログ (1件) を見るたまにはこういう本も。実は小説よりも実用本が…

すいーつ

シェ・コパンのケーキは味はもちろん、ビジュアルにもやられます。右はバラをかたどったモンブラン!

宝塚記念

単勝で買えば絶対当たるんですけどね。1着は当然ディープインパクト。あんな後ろからこともなげにすいーって来られると他の馬が気の毒です。鳥肌立ちますよ、まったく。2着ナリタセンチュリー3着バランスオブゲーム。ディープをはずして2、3着狙いでワ…

外食続き

金曜日に行き損ねた*1とり庄で。ここはいつも混んでます。平日はサラリーマン、週末はいつも家族連れが多いです。肝、ねぎみ、つくね、ずり、鴨、唐揚げ、サラダ、手羽うす造り、〆はお茶漬け。ダンナさんはプレーンな海苔茶漬けが好きなのでそれを注文した…

ワインが流れてるのよ

晩ごはん作るのが嫌で、近所のお好み&鉄板焼きのお店のカウンターで飲んでたら、ミニチュアダックスを抱いたきれいなお姉さんが登場。「食いもんやに犬!?」とか思っていたら、私たちのオーダーしたとん平焼きが焼かれているのを見て「見て、これが噂のと…

だから?

蛇にピアス作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (190件) を見るピアスとか刺青とか社会からはみ出したような若者の生活とか、痛々しい退廃的な雰囲気が文学賞に値したので…

単品

鶏ひき肉のタイ風バジルご飯。 実家からもらったバジル*1と、鶏ミンチ、たまねぎ、ピーマン(赤、緑)をニンニク、唐辛子、ナンプラー等で炒めて半熟卵とともにご飯にかけたもの。1年ほど前に雑誌でレシピ見てからかなりヘビーにローテーションしてるメニュ…

お役所仕事

県庁の星作者: 桂望実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (212件) を見る文字が少なく行間にゆとりがあり、さっくり読める娯楽ものです。しかし映画では「スーパーを牛耳ってるパートの二…

なーちゃん、ごめん!

いま、女として―金賢姫全告白〈上〉 (文春文庫)作者: 金賢姫《キム/ヒョンヒ》,金賢姫,池田菊敏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1994/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 98回この商品を含むブログ (19件) を見るこの本を借りてからもう10年以上経ってる…

「おしごと]やれやれ

先週末のトラブルは、職場の人の初期フォローが良かったので、何とか事なきを得ました。しかし寿命縮まったよーーー。相手が悪かったら訴訟問題にまで発展しかねない状態だったのでね・・・これからは気を引き締めて行こうっと。仕事してくのって大変だなー。

とりとめなく

煮豚、もやしとピーマンの炒め物、トマトと豆腐のカプレーゼ風、しめじとオクラのみそ汁、ごはん。 煮豚は前日に仕込んだもの。いつもと変えて酢とかハチミツとか入れてみたけど・・・やっぱりビールは入れてみた方がサッパリする気がする。卵は今日になって…

ピンチ!ピンチ!!

せっかくの土曜日の朝、職場の人から自宅に電話がありました。どうやら昨日、私はかなり大きなミスをしてしまっていたようです・・・。それについて先方が話をしたいと言ってきたそうで、月曜日に場を設定するとのこと。あ〜、やってしまった〜!!私だけの…

エスニック

鶏の唐揚げ甘酢ソース、厚揚げのサラダ、インド風ビリヤニライス。 ずっと前に成城石井でビリヤニライスの素を買っていたので、それに合わせた献立です。具は鶏肉、カシューナッツ、レーズン。ドライカレーみたいな感じかな?かなり本格的な味。でもこのパッ…

扉半開き

説明会の後、せっかくの平日の昼間だし靴を探しに百貨店へ。黒かメタリック系のキレイで歩きやすい夏靴が欲しくて探してたんだけど、大抵サイズがないのよね〜。どうせ履きつぶす*1から、あまり高いものは買いたくないんだけど・・・。結局サイズ豊富でトレ…

リセット

今日は午後からちょっとした説明会に行こうと、仕事を休みました。今の職場はかなり休みを取りにくい雰囲気があるのですが、一応一生に関わることだし!と自分に言い聞かせて。 朝ダンナさんが出勤するときに一度目を覚ましたものの、当然のように二度寝。10…

危険信号

見苦しい画像で申し訳ないです。夕べもちょっと蕁麻疹が出ていたのですが、今日はさらにひどい!足全体に地図上のふくらみが、そして時間が経つとともに統合してゆく・・・。 そういえば先月血液検査した結果、ちょっとコワい病気の兆候がありました。だまし…

ジャンク風

ハンバーグ、サラダ、わかめとあげのみそ汁、ごはん。 いつもハンバーグを作るとついおろしポン酢にしてしまうので、今日はこってりチェダーチーズをのっけてみました。美味かった!サラダは同じ皿に盛ってワンプレート風に。それでもごはんとみそ汁ですけど…