pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

1歳4ヶ月

からだ

  • 身長体重は先月測ったので。
  • 服やオムツもサイズに変動なし。
  • でも服のスナップボタンは自力で全部外すのでもう着せられません。おさがりでもらった80サイズのロンパースがたくさんあるのに・・・。

せいかつ

  • 先月の誕生日の3日後、卒乳しました。何の未練もなさそうで、ありがたいけど拍子抜け。
  • 心配してた寝かしつけも添い寝してたら10分少々ですとんと寝てくれます。
  • 食べるの大好き。基本なんでもよく食べる。
  • 大体食べてから「ごちそうさま?」と聞くと手をパチン!とするのに、まだ欲しがる。どうやらただの仕切り直しらしい。
  • いつの間にかコップで麦茶を飲んでいる。
  • いつの間にか豆イスを自分で運んでくる。
  • もののある場所をよく覚えている。タオルとか体温計とか。一連の流れもよく覚えていて「次はこれ使うんでしょ?」と言わんばかりに持って来たり届かないものは「ん!ん!」と指さしたり。
  • 保育園に行ってもあっという間にぐずらなくなりました。普通にバイバイされる。
  • しかし自己主張が強くなってきて思い通りにならないと怒り、寝そべってだだをこねる。先が思いやられる・・・。
  • 基本てけてけとよく歩く。今日は先月悪天候で流れた水族園に行って来ましたが、友人の子ども(2歳の女の子)がよく遊んでくれました。彼女の弟が息子と同い年なんだけどまだ歩かないので、ちょろちょろついて回る息子がおもしろかったみたいです。