pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

譲歩?

私が仕事やら趣味やらで帰宅が遅くなるときに限ってダンナ氏の帰りが早い。でも「今日はレトルトカレーで」と事前に連絡済なのでがっつり和裁をして帰ったら、なぜかカレーに牛肉(特価)とたまねぎが追加され、赤ワインが用意されておりました。サイドメニ…

残念

数年前に一度ランチを食べたときにもんのすごくおいしかったので、本町まで行ったら絶対行こう!と決めていたお店に行きました。夢にまで見たクスクスランチ。なのに・・・。 なぜ?おいしかったスープはついておらず、リーズナブルなグラスワインもない。サ…

またもや

今日は仕事はおやすみ。朝から病院やら銀行やら税務署やら行って雑務を済ませ(泣)その合間に船場センタービルの着物屋さんめぐり。浴衣用に兵児帯買いました。黄色の綿。浴衣も帯も死ぬほどあるけど、一体いつ着るんだろう・・・。

今日という今日は

休みの日、ふたりともどこにも行かずに家にいるときはたいてい昼までに掃除をすませます。ただしダンナ氏は毎週毎週飽きることなく「掃除したくない・・・」とつぶやき、「だったら私がひとりでやるからジャマにならないとこ(=自室)にでもいといてよ」と…

およばれ

先々週流れた友人宅へのおよばれ。天気がよかったらお庭でバーベキュー&浴衣で紫陽花を見に行く予定だったのに・・・。雨は無情にも強くなるばかり。 でも友人宅でいただいたランチはおいしかったし、アウトレットでまたお買い物もできたので有意義な休日で…

父の日

本当に年に数回しか会わない、ダンナ氏父と会食。車なのでさっくりお寿司を食べに行き、その後お気に入りの喫茶店(カフェではなく喫茶店)でコーヒーを。今年のプレゼントは大きなものを予定しているので今日は手ぶらで。

梅雨コーデ

今日は高校時代の恩師の個展を観に行きました。実はそれにかこつけて着物を着ようという企画なのですが(笑) 数日前の予報では雨だったのに、いい感じの曇り空。今日は着付けもスムーズに運び、友人と待ち合わせてランチしてから現地でダンナ氏とも合流。友…

アジアの定食

タイ風バジルごはん、新たまねぎの小鉢2種。 ベランダで収穫したバジル。パスタに入れるには多いしソースにするには少ないし。ということですっかり最近忘れていたこのメニュー。トレイにセットして、念願の定食ですよ。職場で淡路島の新たまねぎをもらった…

さらに贅沢

最近お気に入りの箕面の雑貨屋さんノイシュタットで前から気になっていたアカシアのトレイを2枚購入。これにひとりぶんのごはんをセットするんだい!イメージは「定食」。 でも最近大皿盛りの頻度が高いのでなんとかせねば。

やれるときに

数ヶ月前から皮膚科に通ってます。保険外診療です。贅沢です。今後の状態がどうなるかは不明ですが、効くかどうかもわからない化粧品を必死で使うよりは即効性があってコスパもいいように思います。人それぞれですけどね。

アウトレット

友人宅訪問と抱き合わせで三田のアウトレットへ!という計画だったのですが友人が体調不良のため訪問は延期に。でもなんか後には引けなくて買い物だけ行ってみました。 昨年行ったときよりメンズのショップがかなり増えてたのでダンナ氏も満足した様子。補正…

はじめました

冷し中華。 母の教えに従い、もやしを入れてみました。・・・かさ増し?今日の錦糸卵はうまくいったー。 ビールはオリオン。第3だけど結構おいしかったのでこれはリピートします。

とりあえず

あさりと豆腐の中華蒸し、長いもの梅和え、豚汁、ごはん。 「中華」と言ってもごま油が入ってるだけな気がする。あさりからダシ出るからね!