pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とり庄セット

ももマヨネーズ、野菜サラダ、エリンギと大根のみそ汁、ごはん。 週末遊び歩いた後ろめたさからか(笑)一生懸命作りました。サラダはにんじんドレッシングとアスパラが重要なんです。

ありがとう

海老とほうれん草のトマトソースパスタ、野菜サラダ、スティックサラダ。 友人の機転のおかげで無事大阪に帰り着き、晩ごはんも作ることができました。しかもスティックサラダに添えているのは友人オススメの佐野みそのもろみ味噌。わざわざ買って持たせてく…

これこれ!

昨年ひとりで訪れたとき(id:renpanda:20090719)に「今度来たら絶対行く!」と決めていたのです。すじ煮込みとかいろいろ頼んで昼間っから飲みまくりました!このエリアを「ホッピー通り」というらしく、どのお店もにぎわっていて楽しかった〜。この日、なぜ…

浅草にて

「かづさや」で筒袖の半襦袢、「辻屋本店」で下駄、「よのや」でかんざし・・・と予定していたもの+こまごまと買い求めました。下駄は粋なものとカワイイ系で。 「かづさや」では友人も綿絽の浴衣などが気になる様子だったので、「浴衣着ようよ〜!すぐ着れ…

東京下町散歩

今日は友人に付き合ってもらい下町散歩。朝から行動開始するつもりだったけど、昨夜寝るのが遅くなったので*1友人を起こすのはさすがに気が引けて*2、友人とは後で合流することにして先に秋葉原のガンダムカフェへ。話のタネにコーヒーのひとつも飲みたかっ…

信じるべきは

まずはランチの話。 1階が八百屋さん?その隣りにこんな黒板が。その2階にあるお店なので入りづらそうかと思いきや、中に入ってみると半数以上が女性ひとり客でした。しかも年齢層が幅広い! 「BALTHAZAR(バルタザール)」というお店です。野菜の定食を食…

初武道館!

そうこうしているうちにライヴの時間が迫り、グッズの先行販売*1に行ってたベイベー友達からは次々と状況報告メールが。ファイナル限定グッズは開場を待たずして売り切れたらしい!ショック!!Tシャツ、買えなくてもせめて現物は見たかった・・・。到着した…

東京へ

目的はライヴですがせっかく行くなら、と10時には羽田入りし、まずは西荻窪へ。その目的は主に着物。まずはたまたまこの日にやってた「kimono風雅舎」のプチイベントへ。夏の帯でちょっとよさげなものを見つけたけど、もう少し見てから・・・と思ってるうち…

箕面ビール

終演後、同じくひとり参加のベイベー友達と合流して大阪まで戻り、彼女が行きたかったという肥後橋のお店へ。地ビール大好きな彼女は「箕面ビールの生が飲みたかったの!」と熱く語っておりました。でも着いた時間が遅かったせいか、結構な種類があるのにほ…

こうべたける

待ちに待った神戸公演!大阪公演から約半月、どんなにこの日を待ちわびたことか!今回はギリギリまで迷ってのひとり参加ですが、前回の大阪ではダンナ氏に多少なりと気を遣っていたので(笑)今日は思う存分踊ってやろうと。 実際ひとり参加の人も多いんだよ…

のこりもの

海老ニラギョウザ、そぼろごはん、牛スジと大根の煮物、冷しトマト。 最近ギョウザが好きで好きでたまらない。なので頻繁に焼きギョウザは作ってるのですが、前回作った皮が中途半端に残ったので今回は水餃子に。 そぼろごはんと煮物は昨日の残り。そもそも…

こちらにも

大阪のぞき作者: 木村衣有子出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン発売日: 2010/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (16件) を見る文目堂さんはこちらにも。ちなみにこれにも載っている本家小嶋の芥子餅が味、…

からほりさんぽ

本日代休。着物でお出かけ企画もだいぶ定着してきました。今回の行き先は谷町〜空堀界隈です。 まずは腹ごしらえ(笑)と谷六の蕎麦屋「文目堂(あやめどう)」へ。ここはまず建物がツボ!昭和11年建造という旧い民家で、当時のまま残されているシャンデリア…

かんたんに

ジェノベーゼパスタ、生ハムアボカド巻き。 帰宅が遅くなったので夕食はちゃちゃっとできるパスタで。飲み物は当然白ワインです。今年もバジルを植えたのでまた収穫してペーストを作りおきしなくては。

手芸部再開

3月に予定していた活動再開が延期になり、出産した部員の新居訪問も兼ねて約半年振りの再開です。本日のお題は定番のアクリルたわし。もうひとりの部員も結婚を控えて引越しをしたばかりなのでスケジュール調整が難しくなってきましたが、今後も細々と活動…

無理がある

GW以降久々の和裁教室だというのに、体調悪くてさすがにキャンセル。今月は平日も仕事が立て込んでるし週末は予定が詰まってるしで次に行けるのはいつの日か・・・。

さすがに

今週は1年でいちばん忙しいのではないかという過密スケジュール。それに加えて周囲では不安定な気候も影響しているのか、感染性胃腸炎なるものが猛威をふるっております。そんな環境にさらされているとさすがの私も強い症状は出てないものの、これは明らか…

おやつ

ダンナ氏母とのランチの後、帰宅時に買ったパンでおやつ。小ぶりで中のクリームも甘すぎず、パンダパンの中ではかなり上位に入る出来だと思います。

かこつけて

母の日恒例のダンナ氏母とごはん。必要もないのに着物で行きましたよ。今のところ着物を着ていちばんコメントしてくれるのはダンナ氏母なので。期待通り帯合わせや自作の帯留めも褒めてもらい写真まで撮っていただきました(笑) 今年の贈り物は紫ベースのア…

大阪ライヴ

ダンナ氏が渋っていたのは外出ではなくこのライヴ。方々に当たったのですが同行できる友人がおらず、10年ぶりに彼を連れて行ったのです。それでもなんとかなだめすかして会場まで来ましたが、昼間のビールが裏目に出たのかテンション下がりまくり。途中立ち…

贅沢な休日

外出を渋るダンナ氏をおびき出すべく、北新地の「堂島精肉店」で昼間っから肉&ビール!本当に肉屋の店先のカウンターにイスが4つあるだけという小さな店ですが、さすが肉屋。美味しいし安い!!写真のベーコンも美味しかったし、ヘレとか絶妙な焼き加減で100…

こびりついてる

食堂かたつむり作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/01/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 156回この商品を含むブログ (305件) を見る文庫本買ってもよかったんだけど、とりあえず図書館で予約して借りてみた。映画の予告を観てしまって…

洗濯日和

連休3日目にして初めての掃除洗濯(笑)ずっと寒かったので片付けてなかった冬物をようやくしまうことができてスッキリ。

あいかわらず

今日買ったのは「MARKS&WEB」のバスソルトと石鹸。バスソルトは1回分でこの値段なら普段は買わないところですが、レモングラスの匂いがスキなのでたまには贅沢しようと。 その下のA5サイズのクリアファイルは友人のダンナさんが私のイメージで選んでくれた…

挫折

産休中の友人と出産前に会おうとランチの約束をしていたので、GW中でも比較的空いているのではないかと(←失礼)西梅田のブリーゼブリーゼへ。友人の希望により和食のお店で早めにランチをとり、その後ビル内のショップをうろうろ。思ってたよりいろんなお店…

埋めてゆく

和裁教室が終わってから、ダンナ氏と待ち合わせて梅田の「まぐろ屋」で晩ごはん。私が着物を着ることを、そして一緒に歩くことをなぜか嫌がるダンナ氏なので、今回はあえて許可をとらずに着物で押し切ってみました。でも一応彼が唯一認めた大島紬で様子は見…

キャンペーン中

気候もいいし、この連休は出来る限り着物を着よう!とまずは和裁教室へ。はりきってみたものの帯結びがうまくいかず、教室には1時間も遅刻しました。ああもったいない。コーデも結局ワンパターン・・・。 そして教室では着物や帯のセールをやっており、かね…