pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だよ

昨日まで温泉に行ってたので今日は大掃除&洗濯大会。その後の買出しで正月の雑煮用に水菜を買おうと思ったら、一束400円もする!こないだまで98円とかで売ってたじゃん!!この年の瀬に帳尻を合わせようとしているのか?足元見やがって!! 迎春準備も大し…

福地温泉2

ここ福地温泉では泊まった宿のほかにもう1軒もらい湯ができるサービスがあるのですが、昨日は夕食を食べてそのままふたりして意識を失ってしまい時間切れ。でもここの内湯、露天と離れにある「かわらの湯」だけでも十分満足ですよ! 部屋にも囲炉裏がありま…

福地温泉

休みに入るやいなや、逃げるように温泉へ。昨年の秋田「鶴の湯」に続き、日本秘湯を守る宿第二弾! 新幹線と特急「ひだ」を乗り継ぎ、泊まったのは福地温泉「湯元長座」。 趣のある建物と囲炉裏にすっかり和み、1年の疲れも癒されました。 そしてこの奥飛騨…

歳末大売出し

なんとなくこのブログを読み返してたら、先月今月とココロノヤミ率が高い。病んでるのか。ええい、今年の毒は今年のうちに!デトックスだ!

ひとりごはん

カレーライス、パプリカのマリネ。 ダンナ氏は仕事納めで焼肉を食べに行きました。私は自主的に昨日で仕事を納めたので今日は休み。昼はニラ玉納豆丼を食べ、夜はカレー。マリネはクリスマスに使うかと思って買ってたパプリカ(赤、黄)が余っていたのでタマ…

なぜか

あまり使わないのについよく買ってしまうもの。それは帽子。昨日まで別に欲しいとも思ってなかったのに、あまりの寒さに明日からの飛騨行きが不安になり(笑)梅田のBleu Bleuetにて購入。アクリル素材なのでてろんてろんでやわらかい。 ※パンダは商品に含ま…

決意

くだらないことだとはわかってます。言っても仕方のないことだし、言ったからって相手がこっちの思うような反応をしてくれるはずもなく、気分の悪い人間がもうひとり増えるだけという悪循環。でも自分ひとりが気分悪い状態でいるのが勘弁ならず、つい言って…

粗食。

大根と厚揚げの煮物、白和え、あげと大根葉のみそ汁、雑穀ごはん。 精進料理か?大豆製品ばっかりなんですけど。一応煮物に鶏肉は入ってますが・・・ダシ程度。白和えも白胡麻を切らしていたため黒胡麻使用=白くない。

棟上

建売なんで別にほったらかしでもいいんですが、一応見に行ってみました。思ってたより後ろの壁が迫っている・・・。あと2階のベランダの開口部が低い・・・。大丈夫なんだろうか。柱にはやたらボルトが入ってましたが構造上何か不安でも???監督さんはい…

[ごはん]クリスマスイヴ

左は豊中のBistro LIPPEe(リッペ)で食べたランチ。アンコウでオレンジソース。 右は晩ごはん。昼に美味しいものも食べたしワインも飲んだので考える気も起きず、ダンナ氏の案をほぼそのまま採用し、チキン、生ハム&アボカドのオードブル、かぼ…

でかしたぞ!

白浜アドベンチャーワールドのパンダ、梅梅(メイメイ)がまたもや双子を出産!どんだけ産むねん!また年明けに行かなくっちゃ。

有馬記念

1着ディープインパクト、2着ポップロック、3着ダイワメジャー。 ディープは当然のように快勝!儲けの少ないワイドで買ったものの、1・2着と1・3着を当てたので今年の締めくくりとしてはまずまずじゃないですか?写真はなぜかMBSのらいよんちゃんツ…

ノロをも恐れぬこの所業

カキフライ、豚キムチ、大根とあげのみそ汁、ごはん。 別に気にしてたわけじゃないけど、今冬初めて家でカキフライをしました。兵庫県産。でも今年のノロウイルスは牡蠣とかによる食中毒じゃなくて人から人への感染だからね。牡蠣生産業者の救済を!

忘年会

今日は職場の忘年会でした。私は数人いる幹事のひとりなので、裏方でできる仕事はできるだけやろうと思い、お知らせプリントや座席のくじを用意したり、プレゼント交換*1時の司会のふたり(30〜40代男性)のサンタ&トナカイ衣装を買いに走ったりしたの…

旅立ち

学生時代の友人が長年住んだ大阪を離れ、実家の鹿児島(しかも離島)へ帰ることに。確かに人生というものを考えるお年頃ではありますが、遠いよね・・・。送別会の席でもさんざん言ってましたが、なんだか実感が湧かなくて。勇気のいる決断だったと思うけど…

憤怒ー!

普通の人はこんなにしょっちゅう問い合わせするのかしら?というくらい、昔からいろんな問い合わせをしている私ですが、今日のはひどかった。

ディナー

ボーナスでハハにご馳走すると約束していたので、最近ようやく再就職した弟*1の勤める居酒屋へ。高架下にあるちょっとアジアな雰囲気のお店で、魚が美味しく、焼酎の品揃えもかなりよかった!写真は牡蠣のベーコン巻き焼き、くわいの唐揚げ。弟がお世話にな…

物欲の扉破壊

箕面のダブルデイで今更ながら掛け時計を購入。我が家の濃い色の柱にかけると一気に昔の学校のような雰囲気に!その後吹田のレスカショップでこれまたレトロな照明器具を3個も購入。ようやく新居へ思いを馳せる気分になってきたということか。

ランチ

今日はレンタカーを借りて、近場でぐるぐるお買い物。でもレンタカーを朝9時に予約していたのに、目が覚めたら9時まわってました。なかなか予定通りにはいきません。 ランチは箕面の「neu cafe」にて。数あるカフェの中でもっともインテリアが好みなのがこの…

たまには・・・

豊中の味喜でお寿司。ここはにぎりはすべて300円。でも美味しいの!鰻の白焼きにも満足!でもいつも写真を撮るのを忘れて夢中で食べちゃうの・・・。これはたまご。

ワーキングガール

ガール作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (210件) を見る既婚、未婚、シングルマザーと境遇はそれぞれだけど、都会の会社を舞台にバリバリ働く30代の女性たち。まあ…

思案中

大量にストックしているてぬぐいで何か作ろうと、とりあえず水に通しました。いろんな柄のてぬぐいが干されている姿がかわいい。