pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさにまともなごはん

ももマヨネーズ、れんこんのきんぴら、ほうれん草と油揚げのみそ汁、雑穀ごはん。 昨日はダンナ氏友人が我が家へ集合*1したのですが、私がごはんを作る気力がなく、鍋にしました。その前日も急遽お寿司食べに行ったりしたので食材の消費が追いつかず・・・。…

一気読み

菊葉荘の幽霊たち作者: 角田光代出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2000/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る午後から出張だったので、職場から会場までのバス・電車で読みきりました。なんかどうしていいかわからないよ。

これでいいのか

今日の私の昼食は納豆卵ごはんです。 ごはんに納豆、生卵、ネギをちらして醤油かけてばーっとまぜてぞろぞろーって食べる。ひとりのときは結構よくこれを食べてます。しばらく食べないとまた食べたくなるので、朝でも昼でも夜でもダンナがいても自分だけ食べ…

いろいろ

今日は土曜日出勤の代休で休みでした。なので朝から買い物三昧!反省の意味を込めて(笑)、その模様をお届けします。

ご機嫌とらねば・・・。

美容室に行ってて遅くなってしまったので、夜は外食をすることに。帰宅途中のダンナ氏に電話したら「お寿司屋さん空いてる?」というので*1、「じゃあ偵察してくる・・・」と近くの寿司屋へ。カウンターはいっぱいで座敷なら空いてるとのことだったので再度…

ばっさり

髪の毛切りたい〜と思いつつ、ダンナや担当美容師の「もうちょっとのばせば?」という甘言にのせられ早数年。現状を打破するためにもここは思い切りよく行かねば!と一念発起し(←大袈裟な)久しぶりに短くしてみました。人生で初のストレートのショートボブ…

ごちそう

牛ヘレステーキ、タコのマリネ、じゃがいもの冷たいスープ、ごはん。 ダンナ氏の誕生日(何度やるのか・・・)でステーキに。サーロインは嫌だというわがままな彼のために大枚はたいて買ってきましたよ。タコのマリネはトマト、パプリカ(黄)、たまねぎ、オ…

和食?

うなぎの白焼き、鶏肉のさっぱり煮、マカロニサラダ、しめじとキャベツのみそ汁、ごはん。 白焼きは昨日スーパーで買っておいたもの。鶏肉は先日グリルした分の残りを使い切るために。マカロニサラダは衝動買いしたライスマカロニなるものを使用しましたが、…

新規投入

私はいつもカレンダー通りの休みですが、ダンナ氏は久しぶりの3連休。でもだからといって旅行行きたい!とか言うとあとで必ず「全然休めなかった・・・」とぼやくので、今回は何の計画も立てず放置。すると彼から「京都の家具屋に行かへん?」と言い出した…

ひと段落

1月に遭った事故の治療費等が振り込まれました。休業補償などもあるのでそこそこの額に。しかし心身ともに傷つき疲弊している今の彼は、このお金を「あぶく銭」と言い切り、使い込むつもりみたいです。ヤバイなー。

それでも食べたい

ダンナ氏誕生日にかこつけて、またもや焼肉!ごちそうというと寿司か焼肉しか思い浮かばない庶民な私たち。これはシメの貝汁。でもダンナ氏は最近胃の調子が悪いらしく、空腹時にシクシクと痛むのだとか。でも肉は食べたいと言うので・・・。帰りにドラッグ…

ついでにこれも。

子どもに贈る魔法のごはん (AC MOOK)作者: 藤井恵出版社/メーカー: アスコム発売日: 2006/02メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るこれも図書館→購入。賢くない消費者ですから。 子どもにいかに野菜などを食べさせるかというテー…

増殖

手作り雑貨店CLOUDY作者: 青木恵理子出版社/メーカー: 雄鷄社発売日: 2005/10メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る以前図書館で借りて気になったので購入。豆絞りのぞうきん作りたい〜!

シンプル

親子丼、きゅうりとわかめの酢の物、オクラと油揚げのみそ汁。 ダンナ氏は昨日の昼も親子丼だったらしい・・・。酢の物は昨日職場に来た行商の海藻売り*1の人から買ったポン酢で和えただけ。 *1:試食販売みたいな人が職場に来て普通に売っていきます。イナカ…

最近のお気に入り

いつもミッチーライヴやホテルエステなど、非日常の楽しみを共有するマダム友達(笑)からもらったエコバッグ。ポリエステル素材のレジ袋タイプでかさばらないので、カバンのポケットにたたんで入れておけば買い物はもちろん、仕事で使った着替えなどの荷物…

くらたまに激しく同意

なんとなく気が向いて某奥様雑誌を買ってみました。女性ファッション誌にはよくある、「シチュエーション別コーディネート」的なページでの具体例に思わずつっこまずにはいられませんでした。

原点

ななつのこ作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1992/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る図書館で「スペース」を借りて読もうとしたところ「先に『ななつのこ』を読んでほしい」という作者の意向があったた…

ゴーヤーチャンプルー、きゅうりとツナのマヨ和え、わかめと麩のみそ汁、ごはん。 チャンプルーはいつもは豚肉ですが今日はスパム使用。きゅうりとツナのマヨ和えって、わりと一般的な副菜だと思うのですが、正式名は何というのでしょう?ビールはレモンビー…

四捨五入すると

今月はダンナ氏の誕生日のため、プレゼントを買いに梅田へ。6年越しの財布を新調です。出かける直前にお隣さんが今日引越しとのことでご挨拶に来てくれました。なんていいタイミング。普段ならノーメイクの時間帯だからね(笑)

クラウザー様

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/29メディア: コミック購入: 6人 クリック: 312回この商品を含むブログ (1098件) を見るダンナ氏が職場の人から借りてきて放置してたのを勝手に先…

おにぎり

スパムおにぎり、白菜と厚揚げのみそ汁。 先日「かもめ食堂」を観てから無性におにぎりが食べたくて。それもしゃけとかうめとか。それとは別物ですが、今日はスパムおにぎり。焼いたスパムと卵焼き、サニーレタスを重ねてマヨのっけて海苔で巻く。野菜不足を…

台風接近

近畿地方に直接の影響はないとはいえ、風はやや強め。雨も降ったりやんだりと変な天気でしたが、夕方空を見上げるとこんな虹が。