pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら

国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (911件) を見る図書館で半年待って読みました。すべてに賛同するのは危険かもしれないけど、日本が現在までに…

事故続報

ダンナさんのケガは全治6週間。ギプスを濡らさないようにお風呂に入るのも一苦労です。画像は骨折部位よりある意味グロテスクな右足。内出血がひどく、パンパンに腫れて違う人の足みたい。

洗い物を減らしたい・・・

親子丼、菜の花の辛子和え、えのきとわかめのお吸い物。 今日は私だけ休日出勤だったのですが早めに帰って掃除をしてから夕食の準備。皿の数は減らしたつもりが、鍋やボウルで結構洗い物が増えてしまいました。せっかく彩りのいい献立だったにもかかわらず、…

なんと

今日ダンナさんが交通事故に遭ってしまいました。職場で昼食をとりながら何気なく携帯を見るとダンナさんからメール&留守電が入っており、バイクで通勤途中に車にはねられ病院と警察に行ってたので今から帰るとのこと。私もあわてて午後から参加を予定して…

粉もん

お好み焼き 久しぶりに平日の街に出たので調子に乗ってうろうろしてたら、めずらしくダンナ氏の帰りが早かった。またもやメールで指示を出し、遠隔操作でお好み焼きを作成。でも今日の粉の配分は良かったよ!

気分転換

今日は職場を離れ1日研修。と言っても広い会場の座席に座って講演を聞くのがメインなので気持ち的には楽です。しかも通常の勤務時間より短い*1しね!帰りに前の職場の友人とお茶してさらにリフレッシュ。 *1:職場が僻地すぎるため、研修会場の方が移動にか…

急展開

会議のメンバーで唯一同世代の女性と、帰りに箕面のneu cafeでお茶しました。仕事の愚痴はもちろん、メインの話題は彼女の結婚話。

いつか麻痺するのか。

普段は別の場所で働いてる同じ職種のメンバーで行う会議がありました。このメンバーは私を除いてほとんど10〜20年入れ替わりがなくみんな同世代*1なので、プライベートなことも話す和気あいあいとした雰囲気。それはいいけど案件が終わる前に韓国旅行話で延…

こちらも重い。

地上八階の海作者: 角田光代出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る出口のない感じです。

重い・・・。

茄子ぎょうざ、天ぷら、ハマチの刺身、水菜とあげの炊いたん、ごはん。 昨日のぎょうざのタネが余ったので、茄子にはさんで揚げました。揚げ物ついでに舞茸、菜の花、たらの芽も。今日も多すぎた。

ぎょうざ、豆腐と卵の中華スープ、ごはん。 ぎょうざは分量と手順だけ指示し、ほとんどダンナさんに作ってもらいました。そして焼き担当も彼。私は半分包んでタレ作っただけ〜。

売りとばす

150 Best House Ideas作者: Ana G. Canizares出版社/メーカー: Harper Design発売日: 2005/11/08メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る分厚すぎて見る気がしないのよ〜。基本的にモダンな感じだし・・・。アマゾ…

フードファディズム

やっちゃったね〜納豆。捏造の内訳もひどいがそれに振り回される世間もどうなんだか。白インゲン豆で少しは学習したかと思ったのに・・・。そういえばにがりもちょっとそんな感じだったよね。納豆が体にいいことは周知の事実だけど、やせるためには「摂取カ…

神戸のベイベー!!

待ちに待ったライヴです!ポンポンも忘れずに!なのに必須アイテムのオペラグラスを忘れてしまい・・・。会場は満員、立ち見も結構いてすごいことになってました。私の2列前には振りも完ペキな男子が3人*1、キラキラしてました☆今回のツアーは4月の大阪がフ…

近所で

家を見にいった後、近所の蕎麦屋に行きました。今の家に引越してきてからずっと気になっていたのになかなか行く機会がなく、今回初めて足を踏み入れました。こじんまりとした店内は結構賑わっており、この天とじ定食も700円とリーズナブル。引っ越す前にもう…

着々と

電気の配線の確認等で現場に足を運びました。ドアや窓もついて家らしくなってきたのですが、洗面台だけは標準仕様の洗面化粧台をキャンセルして好みのものを取り付けようと思ってるので、現在各方面に問い合わせて奮闘中!無駄に手間がかかってます(苦笑)

いつもの如く

おでん、自然薯、雑穀ごはん。 ビジュアルがイマイチですな。おでんはあれもこれもと具を入れていると当然土鍋からあふれ、一部ルクルーゼに分けて煮込む羽目に。でも昨日の晩から煮込んでいたのでしっかり味がしみておりました。自然薯は実家からのもらいも…

ひとまわり

阪神大震災から早いものでもう12年。そんなになるんだよね・・・。

羽をのばす

ダンナさんが出張で留守の隙に、近所の友達を招いて鍋をしました。美容によさそうという理由で豆乳鍋にし、お互いの自宅にあった残り物の食材も使って節約。デザートは手みやげに持ってきてもらったカマンベール・ド・ヒキタのチーズケーキ!濃厚で美味しか…

ボウズ

今日は昼間岡本にある雑貨店「ナイーフ」へ行きました。食器が欲しかったのですがあまりいい出会いはなく、何も買わず。新居ができたらアンティークのステンドグラスを1枚買おうかな。帰りに駅近くの「珈琲春秋」でお茶。断食の誓いも忘却の彼方、うっかり…

粗食で。

鮭、焼き茄子、白菜とあげのみそ汁、ごはん。 年末からずっと胃腸の休まるヒマがありません。夕べもかなり食べたので今日はプチ断食*1をしよう!と言っていたのですがそんなことはできるはずもなく(笑) *1:食べ過ぎたら、18時間は食事を控えるといいらし…

新年会

今日は身内でささやかな新年会ということで、わが家で寄せ鍋をしました。メインは鱈。持ち寄ってもらったギョウザや刺身も平らげ、鍋の野菜も追加して〆にうどん、さらにごはんも投入して雑炊に!出汁もすっかりなくなりました。なんて環境にやさしいのでし…

保存できるのに

ドライカレー、サラダ。 ドライカレー*1は昨日本を見ながら頑張って作ったもの。冷蔵庫で1週間は保存できるとのことで、ピザのソースにしたりマカロニサラダにしたりと本には色々な活用方法が書かれていたのですが、作った量が少なかったせいもあり1回でペ…

深い衝撃

年齢による職務内容の差があまりなく、同期などという存在もほとんどない職種のため、日頃はあまり年齢を意識せずに毎日仕事をしています。同じ職場の人たちもお互いに正確な年齢については把握する必要もないのであまり話題にしませんが、私は現在の職場に…

迷う・・・

不動産屋さんが内装クロスの見本を持ってきてくれました。やたら種類が多くてぶっとい冊子になってますが、クロスの見本自体は小さいので実際に貼ったらかなり印象が違うんだろうなー。