pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんと創作料理

ライヴの後はとりあえずビール!南船場でふらりと「柊草」というお店に入りました。写真はおでん盛り合わせ。たまごの上にイクラとかのってたり、大根も2種類の味噌がかけてあったりして凝ってます。2杯目は「晴耕雨読」のかめ壷仕込みを。普通の晴耕雨読…

大阪2daysその2

2日あったら2日とも参加しないと、何があるかわからないからね!今日はミッチーのデビュー10周年の最終日、明日からは11年目に突入!という記念すべき日。トークは感慨深いためか時々しんみりしつつもやっぱり長く、アンコールもいつもより1曲多かっ…

大阪2Daysその1

行ってきました厚生年金会館。今回は前ベイベー*1だったので気合入りまくり。この日のために生きてきたのよ!!ミッチーもなんだか絶好調でトークが長い長い(笑)明日もあるのに3時間もやっちゃってたよー。かなりうっとりしてきました。そしてロビーには…

モンナシーヌ

今週から始まったTBSドラマ「吾輩は主婦である」。ミッチー初の昼ドラ、しかもクドカン!DVDレコーダー*1で録画し、今日まとめて観ました。 しかし・・・夜観てもシュールだと感じるのに、昼間の時間帯に主婦たちはついてこれるのか?ミュージカル研究…

子どもが読んでもいい小説

ささらさや作者: 加納朋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/09メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見る前に読んだ「てるてるあした」の少し前の物語。ドラマでは「てるてる〜」と「ささら〜」の融合したものになっているので…

お祝い?

鯛の塩焼き、豆腐としめじの澄まし汁、豚キムチ、ごはん。 知人が釣ってきたという真鯛を下処理した上でいただきました。塩振って焼いただけですが美味でした。スダチとかが欲しかったけどなかったのでレモンで。

本気のエスニック

グリーンカレー、水菜のサラダ ライブの後外食するつもりでしたが、これといって食べたいものもなかったのでおうちごはんに変更。 カレーはもらいもので具は筍とチキン。親戚のタイ人が作ったものなのでハンパない匂いと辛さです。緑色のが「もしや青唐辛子…

オークス

1着カワカミプリンセスは買ってたけどワイドだったのでハズレ。「カワカミ」って名前がいいよね*1 *1:私の御用達の店と同じ名前です。

足痛い

久々にミッチー以外のライブに行ってきました。ダンナさんがスペシャルボックスCDを買って応募したHIROの特典ライブ。生で見た彼女は思ったよりでかかった。そして喋りが下手だった(笑)まあ可愛いから許されるけどね。微妙な空気でしたがそれなりに…

大雨の中

今日は今の職場の歓送迎会第二弾でした。できればタダでも参加したくない会なのに、自腹で5千円払ったよ!!ほんとに歓迎されているのか!?もう二度と行かない。焼肉は美味しかったけど、気心の知れた人とじゃないと嫌だね〜。

がっつり

カツカレー、トマトと豆腐と水菜のサラダ。 カツもカレーも作りおきを活用。サラダはピエトロのたまねぎフレンチで。

厄年だからね

先週末から軽い蕁麻疹が出て、手足のむくみと関節痛が治らない・・・。疲れやストレスは当然あるだろうけど、心配なんで駆け込みで病院へ行ってきました。血液検査もしたので結果は来週発表します。乞うご期待!

母の日

昨日も今日もダンナさんはお仕事なので、私がひとりでハハとランチしてきました。豊中のビストロリッペで昼間からワインも開けちゃったわ。オホホ。 「昼食は妻がセレブで俺セルフ*1」。 *1:今年のサラリーマン川柳第1位作品

お客様扱い

今日は前の職場の歓送迎会。もう二度と行くことがないかもしれない、阪急インターナショナルです。新しい職場では小汚い格好ばかりしているので、思わず今年買ったワンピとか着ちゃいました。だけど直前に美容院でトリートメントまでしたのは張り切りすぎた…

産直もの

筍と鶏だんごと根菜のコチュジャン煮込み、茹でアスパラのタルタルソースがけ、冷奴、ごはん。 筍とアスパラは知人宅でとれたもの。春ですなー。煮物は仕上げにコチュジャンと赤味噌、ニンニクを投入。ごはんがすすみます!冷奴はジョニーです。

昭和テイスト

特急こだま東海道線を走る作者: 姫野カオルコ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見るいずれも1960年代の関西圏を舞台にした短編集。子どもの頃の記憶を辿ってつなぎ合わせる作業が痛くもあり・・・。実…

連休ボケを強引に脱出

昨日は連休明けの慣らし運転のつもりだったのに、出勤してみたら朝からバタバタで、午後からはなぜか掃除、草刈り、砂場の砂入れの肉体労働。極めつけは夜8時からの会議!そんなものがあったのをすっかり忘れててギャフン。職場を出たのは10時回ってたよ…

焼酎大会

GW特別企画。焼酎に合うごはん大会〜! 豚の角煮&煮卵、カレイと豆腐の煮付け、筍とアスパラの炒め物、蓮根サラダ、厚揚げ番長*1、ひじきごはん、きゅうりの浅漬け。 焼酎はくじら綾紫、屋久の島、櫻井、森八。いろいろ食べたくて作ったものの、ひとつひ…

こどもの日?

海鮮丼、ほうれん草と豆腐のみそ汁、きゅうりの浅漬け、ちまき&かしわもち。 スーパーのチラシとか見ると、「こどもの日は手巻き寿司!」みたいな感じだったので、便乗して海鮮丼に。マグロ、サーモン、イカ、鯛、貝柱、特売だったのでイクラもたっぷり!ち…

物欲の扉オープン!

せっかくの5連休に旅行もせずにいるのだから、買い物ぐらいしちゃえ!ってことで補正予算を組みました。何が欲しいかわからず梅田を彷徨ってたのに、ギャレのLOUNGEDRESSで物欲が爆発し、ジャケットとバッグを即買い!うっかりアクセも買いそうになったけど…

金峰櫻井・森八

ダンさんがネットで買った焼酎をさっそく飲みくらべ〜。肴は豆腐屋ジョニー。 櫻井はなんというか、朴訥な味。香りが高いわけでもなく、すごく飲みやすいわけでもない、なんか愛想がないけど味わい深い、あまりないタイプの焼酎です。 対して森八は、前者と…