pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

1歳2ヶ月

からだ

  • 測ってないけど少しずつは大きくなってるかと。
  • 70サイズはものによってはもう厳しい。
  • くつデビューしました!サイズは12.5cm。
  • 奥歯も少し見えてきた。

せいかつ

  • 平日は夜8時半に寝て基本朝までぐっすり。
  • 朝は6時前から起きて活動してる。親が起きるまでひとりで遊んでいるので引き出しのタオルがぶちまけられていることもしばしば。
  • 朝が早すぎて午前の昼寝は継続中。7時くらいまで寝てればいらないんだろうけどね。
  • 授乳は夜寝る前の1回のみにしたらこちらの生産もストップしてきました。
  • ごはんもおやつもよく食べる。
  • どんなにぐずっていても「ごはん食べよっか」と言うと笑顔で「まんま・・・」とうっとりした声を出す。
  • 和食好き。果物と緑の野菜も好き。乳製品も好き。
  • だいぶいろんなものが食べれるようになってきたので外食時も大人の分から与えてます。パンとかご飯とか私の分が足りなくなるくらいよく食べてる。
  • 快食快便。毎食後出してます。「オムツ替えようかー」と言ったら自分でおしりふき持って来ます。でも替えようとするとあばれる・・・。
  • 今月に入って突然歩くようになりました!楽しくて仕方ないらしくショッピングセンターとかでは抱っこから降ろせと要求。
  • 両手をあげててってってーと歩く後ろ姿がたまらなくかわいい。
  • 歩けるようになって両手が使えると悪事もレベルアップ。
  • 押入れや引き出しを開けたり閉めたり。
  • こないだヘアワックス開けられました。「ひねって開ける」ってもうできるの?
  • リモコンに執着する。うっかりしたら録画データ消されそう!
  • 「もしもし」と言うと携帯電話を耳に当てる。
  • 「トントン」と言うとグーで扉をノックする。
  • 「よしよし」と言うとぬいぐるみとかを手でぽんぽん。それは「よしよし」というより「べしべし」だけどな。
  • ハンカチでテーブルを拭くのはいいけど自分の顔や耳の後ろを拭いてみたりするのがちょっとおっさんっぽい。
  • 麦茶の入ったマグを持ってうろうろしてる様子も酔っぱらいっぽい。
  • なんかいろいろしゃべってる。遊びに来た友人曰く「今アンパンマンって言った!」
  • 犬はもちろん熊や牛も「わんわん」と呼ぶ。
  • どこに行っても機嫌よくしてるのでつい連れ歩いてます。