pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今そこにある貧困

ワーキングプア―日本を蝕む病作者: NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (52件) を見る以前NHKで放送されたとき偶然観てましたが、かなり衝撃…

さつあまげ

ありましたありました!鹿児島では「つけあげ」っていうのよね。鹿児島のさつまあげはほんのり甘みがあってクセになります。ここらへんで売ってる天ぷらがしょっぱく感じるほど。 →勘場蒲鉾店

いきなりだんご

今日は休日出勤の代休だったので、雨の中梅田へ。さつまあげ欲しさに阪急の九州物産展に行くと、熊本名物のいきなり団子*1の紫芋が!鹿児島に行って以来、紫芋ものを見ると必ずと言っていいほど買ってしまいます。それにしても最近あんこ食いすぎだ。 →芋屋…

追いやられてる・・・

京都に何を買いに行ったかというと古家具の本棚。でもそれはあまりピンとこなかったので買わなかったのですが、ダイニング用の椅子を1脚買い足しました。今日のメインはこれのはずなのに食べ物ネタに押されて・・・。

もち

どうせ車で近くまで行くならと、出町ふたばで豆餅を購入。がまんできずに車の中でひとつずつペロリ。やわらかいお餅とたっぷり入った塩味の豆がたまりません!夕食後にももうひとつ。食後のデザートにしちゃ重すぎますが(笑)。

京都でメキシコ

京都の家具屋に行く途中、岡崎あたりでランチをしようと目星をつけていたのですが、すばらしいタイミングで臨時休業(笑)でもその近くにメキシコ料理の店があり、最近ずっとタコスを食べたいと思っていたので勢いで入りました。広い店内はかなり空いていま…

ひとりごはん

ニラ玉納豆丼、ナスと舞茸のみそ汁。 遅くなったしひとりだし、ちゃちゃっとできるものでハンパに残った食材を処理。以前ならこれに缶ビール1本がもれなくついてきたのですが、最近ようやくアルコールを控えることができるようなってきました(笑)

ばたばたと

大きなイベントがあるため明日は休日出勤。今日も準備で遅くなったけど、ダンナ氏が飲み会で夕食の心配をしなくてもいいので気分的にはちょっとラク。

家飲み会

今日は夕方から、以前の職場からの付き合いの友人夫婦を招いて飲みました。彼女は私の貴重な酒飲み四天王(d:id:renpanda:20071123)のひとりですが、現在妊娠8ヶ月のため酒量は控えめ*1。その分彼女のだんな様が飲んでくれましたが。 枝豆、生ハムアボカド巻…

カフェランチ

愛車の定期点検に行くついでに、気になってたお店rfm+Feerdinand kitchen(ルーム プラスフェルディナンド キッチン)でランチ。迷った挙句注文したチキンカレーが大当たり!コクのあるカレーにとろとろチキン、さらに野菜のフリッターがトッピングされ温泉…

ご要望通り

刺身盛り合わせ、豆腐のステーキ野菜あんかけ、イカとキャベツの温サラダ、あさりの赤だし、ごはん。 ダンナ氏の誕生日。「なに食べたい?」「・・・刺身。」ということで夕方仕事帰りにスーパーに寄ったのですがあまりいいネタがなく・・・。せめてもの足し…

心がけ次第

週末のリセットごはん―からだの中をきれいにする (AC mook)作者: 浜内千波出版社/メーカー: アスコム発売日: 2004/11メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見るスーパーの新本バーゲンで衝動買い。平日に疲れた内臓を休めるための簡単でおしゃれな…

マクロビ風

ビビンバ、さつまいものレモン煮、長ねぎと椎茸の炒めスープ。 結婚式で食べ過ぎたぶんをリセットしたい・・・。と野菜メニューで。ビビンバの卵もいつもは焼くのに今日はポーチドエッグで。ごはんも無性に玄米が食べたくなったので冷凍用にまとめて炊いて、…

佳き日

かれこれ20年来(!)の付き合いになる友人の結婚式に出席しました。日帰りとはいえ東京まで友人5人で飛行機に乗ったりしてプチ旅行気分。豪雨の中大阪を出発したので心配しましたが、東京はいいお天気でした。会場のインターコンチネンタル東京ベイは正面の…

パスタ

シーフードジェノベーゼパスタ、オニオンスライス、コンソメスープ。 パスタが食べたい!ってことで冷凍しておいた自家製ソースで。オニオンスライスはもらいもののアーリーレッド。スープは野菜が多すぎて汁が見えない(笑)もちろん量は控えめで!

一応

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2008/07/18メディア: DVD購入: 8人 クリック: 59回この商品を含むブログ (200件) を見る最近ほとんど観てないので新カテゴリに…

植え替え

玄関に置いている観葉植物の植え替えをしたいと思いつつ放置していたので、山本のあいあいパークへ苗と鉢を買いに行きました。前に行ったとき結構混んでたので覚悟して行ったのですが、駐車もすんなりでき、店内は駐車台数ほどの人はいなかったような?その…

バランス重視?

つくねハンバーグ、めかぶ、ピーマンとじゃこの佃煮、豚汁、ごはん。 前述の通り来週末に友人の結婚式が控えているというのに、夏の旅行以来日に日に体重が増加して自己最高記録をマーク!さすがにヤバイのであわててダイエットしてます。平日は炭水化物やア…

衝動的に

ダンナ氏の誕生日プレゼントを買うという名目でバニスターに入ったのに、さらに自分用にブロンズ色のパンプスを購入。来週末の友人の結婚式用・・・と思ったけど、家に帰って合わせてみたらシンプルなデザインなのでちょっと地味。別の方法を考えなくては。