pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くいだおれ

今日は郊外型ショッピングセンター巡りのためレンタカーを利用。朝からコーナンやらニトリやらダイヤモンドシティやら・・・。ランチは箕面でイタリアン。パスタランチとしては高めかと思ったけど、こんな前菜が出てきたら満足でしょう!デザートとドリンク…

ツッコミいらず

レインレイン・ボウ作者: 加納朋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (45件) を見る「てるてる」と「ささら」を読んでからハマってる加納朋子作品。やっぱりうまいなあ。文章が、甘すぎず辛すぎず…

ほとんど野菜

キムチ鍋(豚肉、ギョウザ(せみ)、白菜、にら、大豆もやし、水菜、えのき、しいたけ、豆腐、マロニー、シメにうどん)。 本当はナムルを作ってビビンバにするつもりだったのが、ダンナさんが思ったより早く帰宅したのでごはんも炊かずにバタバタと材料を切…

敬老の日

結局当日には間に合いませんでしたが・・・。ばあちゃん&ひいばあちゃん用。 黒ちりめんの手提げバッグ。ビーズ刺繍がエレガント? 内側は水玉です。 こちらが100歳越えのひいばあちゃん用。 花飾りとオーガンジーのリボンでおめかし。内側も和柄で。

どこまでいくのか・・・

Nana (16) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1707))作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (193件) を見るみんなハチにイライラするらしいんだけどね。

にくー

ダンナさんの誕生日が近いので、プレゼントを買いがてら梅田に出て、夕食は古い旅館を改装したという雰囲気のあるお店で個室焼肉!大人になりました。「今日は(も?)がっつり行くぞ!」と意気込んでいた私たちですが、ハラミが品切れでやや戦意喪失。それ…

わかるような

そろそろくる作者: 中島たい子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (55件) を見るここまで展開できるとは。いろんな意味から、苦しんでるのは自分だけじゃないということがわかります。

統一感たっぷり

バジル風味チキン&ガーリックバターライス、水菜とアボカドと生ハムのサラダ、ミネストローネ。 メインとごはんはワンプレートにしてみました。今日はどれもハズレなし!(自画自賛)

秋の味覚

焼き秋刀魚、刻みオクラ、あげとえのきのみそ汁、ごはん。 ビールはもちろん秋味!でも昨日の同窓会で旧友と盛り上がり、和歌山から来てた子*1と一緒に尼崎の子の家に泊まりに行って夜があけるまで飲んでたのでまだちょっと気持ちわるい*2。 *1:バツイチ子持…

いらいら

同窓会に行く前にパソコンを修理に出しました。ノートパソコンの蝶番?部分が崩壊してしまったのです・・・。でもヨ○バシカメラの修理コーナーで30分待った挙句、やっと順番が来たと思ったら「パソコンの修理はこちらではお受けできませんので・・・」と隣…

イタリア食堂

茄子とベーコンのトマトソースパスタ、白ワイン。 今夜は同窓会で外出するため、これはランチ。バジルはすぐにしなびちゃうから、早く使わなきゃね。

うらやましい・・・。

天然生活 2006年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2006/08/19メディア: 雑誌この商品を含むブログ (8件) を見るちょっと前に買ったのだけど、雅姫さん親子が臥龍のパンダ研究センターに行ってる写真が良くて。

この段階ではなんとも。

てのひらの迷路作者: 石田衣良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/15メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (43件) を見るショートショートなので本質はわからないかも・・・。でも身体のパーツを送りあうカップルの話は面白かった。や…

キリンの思う壺

47都道府県生茶パンダを集めてます。これは新潟のお米。全部集めるなんてバカバカしい・・・と思って最初は数個買っただけだったのに、ダンナさんの会社の人まで買ってくれるものだから*1どんどんエスカレート。しかし30個ほど集めたところで近所のコン…

予選落ち

豚肉の野菜ロールバルサミコ風味、生ハムとルッコラのサラダ、卵とトマトとベーコンのスープ、ごはん。 豚肉ロールは新聞に載ってたのを思い出しながら作ったもの。豚肉ににんじん、セロリ、バジルを巻いて焼き、ソースをからめます。サラダは思いのほか豪華…

新潮社の思う壺

号泣する準備はできていた (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (162件) を見る毎年この時期になると「Yonda?」グッズ欲しさに新潮文庫を二冊買ってしまいます。…

さかなさかなさかなー

鰯の梅煮、あげとキャベツの炊いたん、冷奴、麩とわかめのみそ汁、ごはん。 すっかり和食です。そしてビールはいただきもののエビス。

新カテゴリ

姪っ子の手提げカバンセットが完成しました!植物柄の麻混の生地は姪っ子のセレクト。それだけでは地味なので紫のギンガムプリント地とレースをプラスしました。カバンときんちゃく袋、ヘアゴムのセット。気合入れすぎ? くるみボタンも作成。持ち手にはレー…

日本沈没

めずらしく男っぽい役柄のミッチーを楽しみにしていたのですが・・・無精ひげが微妙(笑)主役ふたりの次に名前が出てたのに、出番もセリフも少なかった。映画としてはエンディング見るまで気づかないのですが、むやみにいろんな人が出ていて*1笑える。以下…

LOHAS?

久しぶりに映画を観に行きました。映画まで時間があったのでランチは梅田の実身美(サンミ)にて。玄米ごはんの日替わり定食は和え物とかちょこちょこあって美味しかったのですが、最近よく雑誌にも載ってるせいかメチャ混み。しかも95%が女性客。せっか…