pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活

ロック母作者: 角田光代出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (64件) を見る2006年に川端康成賞を受賞した表題作をはじめ、この15年間に発表された短編を加筆修正することなくまとめたも…

花と自分

乙女手芸部番外編ということで、生まれて初めてフラワーアレンジメントに挑戦しました!急遽日程が決まったので3人という少人数のレッスンで親切丁寧に教えていただいた成果がこの作品。

父の日

先週は調整ができず、1週間遅れの父の日。午前中にデパートでプレゼントを購入*1し、地元の寿司屋でお昼ごはん。もちろんノンアルコール。 その後何を思ったのか三田のアウトレットへ行き(案の定散財)、充実した休日を過ごしました。 *1:ところが先週の父…

これは売れるわ

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1047件) を見る数年前のベストセラーを図書館で。会計…

ナンプラー

鶏のタイ風バジルごはん。 帰宅が遅いので簡単に。ベランダで育っているバジルを収穫して。

八月の路上に捨てる作者: 伊藤たかみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (136件) を見る芥川賞受賞作・・・?もうひとつの「貝からみる風景」の方が好きかな。食べることを価値観に…

生態

このカテゴリでいいのか疑問ですが・・・。これはごはんの話と同時にはあまりしたくないので。

神様

浮世でランチ作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 16回この商品を含むブログ (97件) を見る子どもの頃から周りに合わせるのが苦手で、25歳になった今も公園でひとり昼食をとっ…

旬だから

鰹のたたき、小松菜と油揚げの炊いたん、麩とわかめのみそ汁、ごはん。 たたきは今日は大根おろしで。買ってきて盛り付けるだけでメインになるのでこの時期よく食べるメニューですが、とうとうそこを指摘されてしまいました(笑)

他人丼、ほうれん草のおひたし、じゃがいものそぼろ煮、豆腐と油揚げのみそ汁。 先週から麺、どんぶり率高し*1。 *1:天津飯、冷し中華、ロコモコもどき等。

くだものだもの

ちょっと街まで買い物に出るついでに、気になってた駅前の十割そばのお店へ。12時前だったからか他に誰も客がいなくてどうしようかと思いましたが、やっぱり人気店だったようで直後から立て続けにお客さんが増えてあっという間に満席状態。今日はあったかい…

生きてるだけで

雨宮処凛の「オールニートニッポン」 (祥伝社新書)作者: 雨宮処凛出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/08メディア: 新書購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (29件) を見るネットラジオでの様子をそのまま記録したような形で、よい意味でまとまり…

いろいろ

さばの竜田揚げ、きのこと野菜のオムレツ、鶏皮唐揚げ、タマネギのサラダ、焼き茄子、じゃがいものそぼろ煮、ごはん。 「居酒屋でいろいろ食べたい」的な気分だったのでとりあえず揚げ物、焼き物、煮物などを一通り作りましたが、作るのも食べるのも疲れた・…

普通≠幸福

黒山もこもこ、抜けたら荒野 デフレ世代の憂鬱と希望 (光文社新書)作者: 水無田気流出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 274回この商品を含むブログ (50件) を見る著者は1970年生まれの詩人で社会学者。「黒山もこ…

ももマヨネーズ、焼きししとう、ニラと落とし卵のみそ汁、ごはん。 先日友人が集まった際に作ったももマヨネーズを、自分はまったく食べれなかったことに気づき、ちょうどいただき物の新たまねぎもあったので再度製作。ししとうまで焼いたら完全に焼き鳥屋み…

モーニング

図書館だのホームセンターだのに行く口実に「モーニング食べに行く?」とダンナ氏をだまくらかして拉致。行った先は箕面の「蔵人珈蔵」。その名の通り(?)蔵をイメージした建物&内装がステキなお店です。しかし店に入ると朝9時台だというのに行列が・・…

会計とは

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?作者: 林總出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 154回この商品を含むブログ (115件) を見る奇をてらったタイトルだと思いつつ、図書館で借…