pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和食で

イカと大根の煮物、もやしと三つ葉のナムル、ゆり根の醤油炒め、春菊と落とし卵のみそ汁、菜飯。 ダンナ氏出張で泊まりの用意をして出かけたところなぜか急遽行かなくていいことになったらしく、夕食が必要に。彼も仕事でいろいろあるようなので今日は好物の…

助産師外来

前期のうちに受けなければならなかった助産師外来をギリギリで予約。半日休みをもらって行ってきました。 体重も妊娠前から1キロくらいしか増えてないし注意されることもないだろうと油断してたら、この時期は一般につわりで減った体重がようやく戻る頃らし…

ヘビーローテーション

ギョウザ、豆腐と水菜のおろし煮、ごはん。 なんか最近ニラ高い?でも今日のギョウザはいい出来でした!全部ダンナ氏が包んだからね!(←たまには褒めとく。)おろし煮は昨日の鍋の出汁があまりにも美味だったため再利用したもの。 本当にここんとこ味覚がギ…

なべ

無性に魚の鍋が食べたくて。鱈と牡蠣を入れました。水炊きでポン酢も魅力的だったのですがダンナ氏が水炊きキライなので*1お出汁作って食べました。シメのうどんのおいしかったこと!! *1:実家では鍋といえば水炊きしかなかったかららしい。

必要なもの

化粧品がことごとく切れていたので、午後はひとりで街に出ることに。このラインを使い始めてから、お店でしてもらう肌診断の成績がめちゃめちゃ良くなった(自分比)。香りも好き。 [rakuten:cosmeticroyal:10003289:detail] [rakuten:kind-s-care:10000214:…

ご報告

本日健診に行ってまいりました。無事に妊娠5ヶ月目突入です。 日記を見てくれてる人はわかるかと思いますが一般にいわれるようなつわりはまったくなく。しいて言えば軽い食べづわり。最初の頃は午前10時半くらいになるとなんか落ち着かなくて、デスクの引き…

とりとめなく

ロールキャベツ、あおさのオムレツ、海老と芹の春雨サラダ、ごはん。 ロールキャベツは3日前の残りです。あおさのオムレツはなんとなく思いついて。春雨サラダは芹をパクチーに見立ててナンプラーとか酢とかでエスニック風にしました。ひとつひとつはそれな…

食べ放題

電機屋には朝から行ってたので、買い物後ランチをとることに。めずらしく中華のバイキングとか行ってたらふく食べました。食べているときは「まだまだいける!」と思うんだけど、その後満タンのおなかが苦しくて夜まで食欲がわかず、夕食はにゅうめんに・・…

必需品

実はわが家、一週間ほど前からネットがまったくつながらず。原因を調べようにもPC使えなかったらなす術がない。 でもどうやらルーターがダメになったっぽいのであきらめて買い換えました。私にはわかりませんがまだ3年くらいしか使ってないのにそんなに早…

白焼きー

鰻の白焼き、糸こんにゃくの五目炒め、芹となめこのみそ汁、ごはん。 白焼きはダンナ氏の浜松出張みやげです。おかずというより完全に酒の肴。出張に送り出す際の「うなぎパイはもういらないからね」という私の言葉に、会社の人たちがみんなお菓子の類をおみ…

和裁教室

今日はダンナ氏出張で不在のため、夜は和裁教室へ。ようやく格子の紬の裄出しが終わりました!早く着たいよー。 まだまだお直ししないといけないものはたくさんあるんだけど、そろそろお直しばっかりやってないで新作に取りかかりたい気もする。自分で仕立て…

野菜山盛り

ビビンバ、ハムとレタスのサラダ、豆腐と油揚げのみそ汁。 「適量を心がけている」と言いつつこの量(笑)いいの、野菜だから*1。せめてものカロリーオフに、目玉焼きではなく温泉卵をオン。 *1:実家でも「量が多い」と言うと「大丈夫、野菜だから」とよく母…

寒いのに・・・

今週末も極寒なので引きこもってましたが、以前から気になっていた近所の焼肉屋には行ってみました!ここはホルモンがメインのようで、つい盛り合わせを頼んだら量が多くて撃沈。でもハラミもロースもおいしかった。次に行ったらふたりで盛り合わせを頼むの…

というのも

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~作者: タニタ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 75人 クリック: 807回この商品を含むブログ (153件) を見るこれを読んでしまったから。揚げ物とかすると…

できるだけ

牡蠣ごはん、厚揚げの野菜あんかけ、春菊の胡麻和え、根菜のみそ汁。 今さらながら最近は「薄味で野菜多めの適量」を心がけてます。なんせいつも2人分とは思えない量を食べているのでね・・・。今日は使っていませんができるだけ1人分をトレイにセットして…

参戦

その後、ひと段落しているバーゲンを見てまわりました。さっきまでぐずっていた赤ちゃんもベビーカーに乗って動いているとごきげん。 この友人がいっつもおしゃれでカワイイんだけど、とにかく買い物が潔い!すぐ決めてすぐに買う。見ていて気持ちがいいくら…

のんびりランチ

育休中の友人とその赤ちゃんと梅田でランチ。友人が探してくれた「花様」というお店に行きました。 ここでは滋賀県のお米や野菜をふんだんに使っているそうで、ランチは食べ放題の有機野菜サラダと10種類の小鉢がついて850円という身体にもお財布にもやさし…

ごあいさつ

毎年恒例のダンナ氏実家へ。お正月だし!ってことで大手を振って和装です。着物は着れる時に着とかないとね! 着物はダンナ氏母に最初にもらったおさがりの小紋。ピンクとブルーの花模様なんて・・・と思いつつ着たらポリのプレタだったようで、サイズ的にも…

謹賀新年

数の子、黒豆、なます、煮しめあたりは昨年も作りましたが、栗きんとんと田作りは初挑戦です。田作りはくるみ入り。お雑煮はすまし仕立てで。 朝から日本酒を飲み昼寝をしてから近所に初詣に出かけてみましたが、参拝の列のあまりの長さにうんざりしてお参り…