pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり酒

ダンナ氏は昨日も今日も飲み会。なので昼間のうちに家事を済ませて夕方明るいうちからお風呂に入りました。だって朝から掃除・洗濯・買い物・お裁縫ってなんて良き妻なの!!(笑)せめてものごほうびに今日はしこたま*1ビールを飲んでやる!そしてアテはミッ…

ひとりランチ

おけいこ終わってからかねてより行きたかった「カンティプール」へ。思ったより広い店内は、遅めの時間だったのに結構にぎわってました。たっぷりのカレーとナンがおいしかったー。日替わりとかのメニューもいっぱいあるのでまた来ようっと。

和裁教室

ひさびさに書いてますが普通に行ってるんですよ?でも最近はお直しばっかりやってます。今はダンナ氏母からもらった古い浴衣を直しているとこ。昨年一度着てみた(id:renpanda:20090822)のですが裄はもちろん、身幅の狭いこと!ちゃんと着たいので結構大掛か…

どよううし

うな丼、しじみのみそ汁、小松菜のおひたし。 今日が土用の丑の日だということをすっかり忘れていましたが、昼に職場の人がしっかりうなぎ弁当(愛妻)を食べていたので思い出しました。 今日はいいうなぎが食べたい!!といつもよりいいやつを買いました。夕…

おもいがけず

用事が済むまでに結構時間がかかったので空腹が絶頂に。いろいろ選んでる余裕がないのでとりあえず知っている店に・・・と思って行ったらなんと休み。そこでダンナ氏のフキゲン指数はさらに上がり、目についた「YOKOJI HAMBURGER」に緊急避難。「今日はハン…

四天王寺へ

平日のお休みをいただいて、今回のキモノでおでかけ企画は骨董市です! 市は早朝が勝負だということは重々わかっているのですが、例のごとく着付けがままならず遅めのスタート。まあ本気の買い付けじゃないしということで(笑) それでも友人は浴衣2枚と博…

連休最終日

ダンナ氏は出勤なので私は朝から和裁教室へ。15時から美容室も予約していたので中崎町の「太陽の塔」でひとりランチ。ゆるい空気の中でコーヒーも飲みたかったけど、時間がなかったので断念。

定食

カジキマグロの唐揚げネギソース、きんぴらごぼう、油揚げと大根のみそ汁、とろろごはん。 今日は朝から一歩も出ていないので、冷蔵庫にあるもので。マグロは特価の日に買って冷凍していたのでこれを活用。きんぴらは昨日の残りです。 こうやってトレイにま…

らーめん

最近土曜日はなにかしら出かけることが多いので、今日も昼は外食です。今日は「いつも話だけ聞かせるんじゃなく連れてけー!」と言っていたダンナ氏御用達のラーメン屋へ。 雰囲気といい客層といいあまりイマドキではないところが信用できる。醤油ラーメン頼…

がっつり

キムチチーズハンバーグ、蛸とキュウリの酢の物、卵スープ、ごはん。 昨日も今日も買出しをしていないので家にあるもので。冷凍していたあいびき肉でハンバーグ。おろし+しそにするか迷ったのですがキムチとチーズを仕込むというわが家では初の試み。なんだ…

選挙について

ダンナ氏からまわってきた本を読んでました。選挙前に読めと言われて。今になって郵政民営化がわかった気がする(笑)日本経済の真実―ある日、この国は破産します作者: 辛坊治郎,辛坊正記出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/04メディア: 単行本購入: 7人 …

休日ランチ

ひさびさに昼間に街へ出たので、通りがかった沖縄ダイニングっぽいお店で食べました。平日は800円なのに同じメニューで土日は1,000円ですってよ!解せん。でもこの定食っぽい感じをカラダが欲することが多い。年齢のせいですかね(苦笑)。

有無を言わさず

今日は仕事が終わったらダッシュで帰宅して浴衣を着て行くんだい!と数日前から目論んでおりました。もちろんダンナ氏には内密に。昼間豪雨だったのでどうなることかと思いましたが天は私に味方したようです(笑) 今年新調した笹(竹?)柄の浴衣。突然浴衣…

「ココロノヤミ]きねんび

今年の結婚記念日は外食で。ダンナ氏の仕事帰りに串カツ食べに行きました。ここがカウンターだけの小さなお店なのですが、1本1本すごく凝ってて、素材がそのまま出てくるのは牛肉と海老くらい。おまかせで頼んでよきところでストップするという方法を選び…

スパイシー

鶏のグリル、カレースープ、トマトのせ冷奴、ごはん。 鶏肉にはスイートチリソース。冷奴にはいただきものの石垣ラー油。全メニュー辛いとは。

つめたいらーめん

「お昼どうすんの?(怒)」とこちらに判断をゆだねたくせに、「じゃあラーメン」と言うと「え〜?こっから行くん!?」ってワガママ女子か?駐車場が空いてないと「どこ停めるん!?路駐すんのか他行くのか決めーや」とか言い出すし。 なのに注文したラーメンは…

まったく

雨の中、朝から病院へ。昼からはダンナ氏父のところへ行く用事があったので、受診後駅まで車で迎えに来てもらったのですが、なぜだかまたもやフキゲンなダンナ氏。こっちは混んだ病院で長い時間待たされて痛い思いもしている上にこれからそれなりに気も遣い…

ゆかた

着物本売れたのかな?浴衣版も出てたので買いました。InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/06/11メディア: 大型本 クリック: 37回この商品を含むブログ (2件) を見る図書館でも借りてみた。大人のおでかけゆかたコー…