pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮!!

職場の人たちと谷町5丁目にある「一味禅」というお店に行ってきました。コースで頼んでもらってたのですが、お手頃価格でものすごいボリューム!このにぎり、エビを基準に見たらマグロなどのネタがいかに大きいかがわかると思いますが尋常じゃない大きさで…

運命の再会

雑誌でちらりと見た「宮出珈琲」のお店が気になって、仕事帰りにコーヒーを飲みに行ってみました。ここは実は以前からよく通っている鶏料理屋さんのもともとのオーナーさんのお店で、数年前に鶏料理屋さんは弟さんに任せて徳之島へコーヒー豆を作りに行った…

プレゼント

昨年末にご懐妊の報告をしてくれた友人に何か贈り物を・・・と思いつつなかなか会う機会がないので、今週末の彼女のバースデーに合わせてプレゼントを送るべく、仕事帰りに西宮ガーデンズへ。職場から車で30分で着いたよー。さすが平日、買い物しやすい!い…

満を持して

とうとう買ってしまいました。シロクマがカフェを経営してるのに、パンダは動物園で「パンダ」のバイトって・・・。シロクマとパンダ(あとペンギン)がメインですが、動物たちのリアルな絵柄とバカバカしいギャグがたまりません。しろくまカフェ (フラワー…

和歌山観光

朝は早めにチェックアウトして、一応とれとれ市場は寄って梅干しと海産物を手に入れ、これははずせない(笑)ソフトクリームを食べてから白浜を後にしました。 白浜には何度も何度も訪れてるのにいつも素通りしている和歌山市内。なので今回はベタな観光スポ…

この歳にして・・・

今回はお魚が美味しいというお宿。露天がないのが残念ですがお湯もお部屋もよかったです。そして料理もよかった!!右は鮑の源泉蒸し。アワビがこんなに美味しいものだったとは・・・。 ここの宿では夕食後にロビーで的当て大会なるものが開かれており、ひとり…

パンダ詣

もしや昨年は一度も白浜に行ってない!?というわけで久々の白浜です。行きはずっと私の運転で。張り切りすぎて開園前に着いてしまいました。 双子のパンダ梅浜&永浜は1歳。可愛い盛り。右は彼らの兄であり叔父でもある*1幸浜。なんだかシュッとしてます(←…

グアム最終日

ここまで来て海に入らないのもなー、と水着に着替えたものの外は雨。すぐにやむだろうと雨宿りがてらロビーのカフェで朝食。結局3日間ここで朝食をとりました。ここのシナモンロール(1.5ドル)が今回の旅行で食べたものの中で一番美味しかったかも(笑) …

せっかくなので

夕食はダンナ氏母と一緒にとる約束なのでホテルに戻ってシャワーを浴びてさっぱりと。約束の時間まで余裕があるので小腹も空いたしプールサイドのバーでビールを一杯。気持ちいい〜!グアムは思ってたより暑くもないし、それでいて全身がゆるんで冷えや肩こ…

グアムの自然

今日は唯一の終日フリータイム!グアムまで来てもダンナ氏はマリンアクティビティを一切受け付けないので、それならば、とトレッキングをすることに。最初は平和学習・・・。 初心者向けのコースなので小学生でも余裕で参加してます。うん、子どもはグアムに…

食べるためなら

今日の夕食は「グリル・アット・サンタフェ」という海辺のレストラン。ここまではショッピングバスでは行けないのでGPOまで行ってそこからタクシーで。食べたものは結局こんな感じなんだけどね・・・。昨日が肉だったので今日はシーフードにしてみました。で…

ダンナ氏放置

結婚式も滞りなく。その後はフリーなのでホテル内の「マンダラスパ」で「マラサン・グアハン(110ドル)」を受けてきました。50分のコースでも十分とろけましたよ〜。本当は日頃の疲れを癒すべくダンナ氏も連れて行ってあげたかったのですが・・・「あんまり…

夢の結婚式

いよいよ結婚式当日。昨日は乾季とは思えないほどずっと雨が降っていたのに、今日はものすごくいい天気!日頃の行いですね。恋人岬もキレイに見えてます! それにしても海の見える真っ白な教会で生涯の愛を誓うというのは女の子の夢ですねー(←他人事)いや…

チャモロ料理

夕食はホテル付近まで戻って、イパオ公園付近にある「プロア」という創作チャモロ料理のお店へ。こじゃれたカフェ風のお店で、観光客や地元の人の人でにぎわってました。料理は和洋のテイストを加えた食べやすい味付け、洗練された盛り付けでボリュームもあ…

常夏の島へ

ダンナ氏兄の結婚式のため、お休みをいただきグアムへひとっとび!しかしリゾートにまったく興味のないダンナ氏は久々の海外だというのにテンションは上がらず。まあ今回は自主的に計画した旅行ではなく「付き合いで仕方なく」という気分だったのでしょうけ…

歯が・・・

先週の金曜日の夜から左上の奥歯が痛い。冷たいものは平気なのに熱いものがしみて、歯みがきもままならないほど響く感じ。土曜日は用事があったので*1三連休を鎮痛剤でなんとか乗り切り、ようやく歯医者へ。 予想以上に大工事の必要な虫歯でした・・・。昔詰…

鶏メイン

鶏刺身、皮湯引きポン酢、大根葉と豚肉の炒め物、春菊と落し卵のみそ汁、ごはん。 昨日買った鶏肉の残りですがまだ美味しい。胸肉とささみを生姜醤油で。身が美味しいのはもちろんだけど、皮が異様に旨かった!歯ごたえがあって脂っぽさはまったくなし。 大…

いのしかちょう

昨年末、忘年会の二次会でにわかに盛り上がって実現した職場の人との研修旅行(笑)お目当ては三田でもかなりのどかなエリアにあると思われる、十割蕎麦が美味しい山獲(やまどり)というお店。味わいのある古民家で、吹き抜けが気持ちいい!そしてここでは…

ハードボイルド

グラスホッパー (角川文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2007/06/23メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 172回この商品を含むブログ (521件) を見る今日のお供はこの本でした。やっぱりゴールデンスランバ…

ひとりランチ

お昼ごはんは冷え切った体を温めたいと、2階席のある「太陽の塔」へ。路地の奥まったとこにあるこのお店は古い女子寮を改装した建物らしく、壁の色や照明なんかがかなりツボなんです。ゆっくりできるしね。今日はなぜかハンバーグとか食べたくなったのでロ…

和裁初め

正月休み延長中。ということで朝から和裁教室に行ってきました。でも銀行寄ったりしてたら1時間近く棒に振ってしまった上、あまりの寒さに教室内の暖房がきかず、指がまったく動きませんでした。

やるせない

夜は友人との新年会。正月くらいフツーに着物を着たっていいだろう、と昨年買ったウールのチェックを初お披露目。 しかしながら新年早々納得いかない目に遭い、イライラして帰宅したので記録を忘れました。はぁ。

やるせない

さまよう刃 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/24メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 101回この商品を含むブログ (273件) を見る年末に借りていたもの。東京への移動時間等を利用して読みましたが・・・…

相棒SP

昼過ぎから夕方まで寝たらわりとすっきり。徹夜しても暴飲暴食を伴わなければ結構平気なのかもー。そしてテレビの前に根を下ろしてかぶりつきで観てました。イラッとして毒を吐く彼はよく見るけど、犯人の身勝手さに思わず怒りを爆発させる神戸くんがステキ…

あけまして

朝8時に伊丹空港に到着し、タクシーで帰宅。とりあえずシャワーを浴びてそのまま寝ずにおせちと雑煮の用意をして何食わぬ顔で新年を迎えました。 おせちは今年は買おうかとも思ったのですが、どこで見ても高いばっかりで食べたいものが入ってないのが納得い…