pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こってり和食

筍の牛肉巻き、ささみとキュウリのわさび胡麻マヨ和え、きのこのすまし汁、しらすと大葉の混ぜごはん。 チンジャオロースをしようと思ってたけどちょっと変えてみた。

けしもち

朝から芥子餅作ってみました。本に載ってた作り方が超簡単で、白玉粉と砂糖と水をまぜてレンジでチンして練るだけという。 売られているものとそう遠くはない出来だったので、ダンナ氏母のところのお持たせに使いました。非常に好評だったようで、よかったよ…

手ぬぐいだらけ

おそろしくてとても画像などはお見せできませんが・・・。教室の帰りに姉妹店の夏きものイベントをのぞいたらまたまたかわいい手ぬぐいたちがあるじゃないですか!着物まわりは今は控えておこうと思ってたのに、こういう単価の安いもの*1には財布の紐がゆる…

和裁教室

忙しかったのもあって、2月の予約をキャンセルしてから一度も行ってなかった。お直しはいいかげん飽きてきたし、いまさら自分用の大物も仕立てる気になれず、赤子用の甚平を作ることにしました。手ぬぐい2枚でできるんだって! モチベーションを高めるため、…

ボリューム増

朴葉味噌、チーズ入りだし巻きトマトソースかけ、野菜サラダ、春雨スープ、玄米ごはん。 いただきものの朴葉味噌を消費すること以外は何も考えておらず、あるもので適当に。サラダも大皿に山盛りです。カロリーを気にするならば大皿盛りは避けるというのが鉄…

定期健診

29w0d。 内診も始まりました。こまめに休養とるようにはしてるのですが相変わらずわが子は下のほうにいるみたい。体重の方がこの数日で一気に増えてしまいビビッていたけど、シフォンのチュニック+レギンスというこれ以上ないぺらっぺらのコーデで行った甲…

和食

筍ごはん、ぶりの照り焼き、切干大根、冷奴(しらす+大葉)、若竹汁。 明後日に健診が控えてるので和食メニュー。

たこパ☆

最近たこ焼きって高くないすか!?ついうっかり買っちゃうけど、今日はおなかいっぱい食べたい!!と久々におうちでたこ焼き。粉の配合がうまくいったので出来よかったです。満足。飲み物はサッポロのプレミアムフリー。最初飲んだときは「ん?」って感じだった…

タケウチ

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ作者: 竹内久典出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 2009/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 180回この商品を含むブログ (55件) を見る「Bird」のパンは「ブランジュリ タケ…

にちようび

昨日のんびりできたので今日はちょっとおでかけ、とIKEAまで行ってきました。ここで大きな家具を買う気にはならないけどなんかこまごま買っちゃったなー。 その後高速で東方面へ走り、家具ショップ「TRUCK」のカフェ「Bird」でランチだ!と意気込んで行った…

ひきつづき

豆カレー、シーザーサラダ。 カレーは昨日の残りです。今回初めてカレーに豆を入れる、ということをしてみましたがわりといい出来でしたよ。昨日は普通のごはんにしたけど今日は雑穀ごはんで。つぶつぶしすぎ?

楽したいのに・・・

今日は職場の歓送迎会。一応幹事にあたってたのですがにんぷのため役割分担は免除してもらってたんですけどね。 異動した同僚には出席してたら私がスピーチしただろうけど、体調を考慮して初めから参加しないことにしたので別に人にその役割は回ってたのです…

重い・・・

水平のお供が欲しくて久々に図書館で借りた角田さん。森に眠る魚作者: 角田光代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/12/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (105件) を見る幼稚園ママたちの関係を描いた物語ですが、子どもの…

定期健診

27w0d。 前回切迫早産の診断をもらったものの、この時期仕事も超忙しく。なかなか休むこともままならないまま生活していました。暇さえあれば水平になる(=横になる)ようにはしてましたが。今日は内診がなかったのでなんとも言えない、とのことでしたが胎…

和食

鶏と大根と厚揚げの煮物、ホタルイカ酢味噌、しらすとわかめのポン酢かけ、あおさのみそ汁、梅干し、ごはん。 今日の献立なら日本酒でしょう。最近ダンナ氏はひとりでぐびぐび飲むようになりました。

よいランチ

午前中から病院やら買い物やら車でうろうろ。用事を済ませた後はちょっと前に通りかかって気になってた箕面の「popincourt cafe」で早めのランチ。普通にパスタを頼んだんだけど、サラダとスープでまず満たされました。いろいろ野菜が嬉しい。 店内はちょっ…

洋食

煮込みハンバーグ、グリーンサラダ、キノコのスープ、ごはん。 今日のはいい出来!なんたって前日のハヤシライスの残りソースだから熟成しまくり。キノコのスープも明日使う鶏むね肉を茹でたお湯で作ったからこれもいい出汁です。現在カロリー制限もされてる…

これくらいなら・・・

お腹が大きくなってきて玄関で靴を履くのがつらい。たたきに座って履こうにも微妙に高さが合わないのでここは椅子を置くことにしました。 物置に2年以上眠っていた廃品の椅子。本当はヤスリをかけたりペイントしたりして使おうと思っていたのですが、作業が…

びっくり!!

朝出勤して中抜けして病院に行ったので、そのついでに昼ごはんは家で食べてまた午後出勤しようと一時帰宅したら、家の前に何やら見知らぬ4人家族が。「おとなりのお客さんかしら?」と思いつつ車を停めたら、なんとダンナ氏友人一家でした!私もよく知ってる…

診断書

昨日は仕事を休んで一日家にいたけれど、ただ安静にと言われてもどこまでどうしていいのやら。寝転がって本を読んだりPCさわったりしてたけど、夜になるとお腹が張ってきた。そうか、これが「張る」ってことなのね・・・。 仕事に行くとなかなか自分でセーブ…