pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年のそば

今年はがっつり紅白観ちゃったなー。今年のそばは天ぷらそば。そばは100円ショップで買った乾麺で天ぷらはスーパーで買った出来合いですが。しかも酒付き。1年中飲みっぱなしですな。

みちのくふたり旅3日目

昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日は雨。雪の方がいいなあ。13時の電車ではまた遅れたりしたら*1どうしようもないので、もう1本前の8時半(!)の電車に乗ることにして宿を後にしました。無人駅には乗客もなく、ログハウス風の待合室で寒さに耐えて…

みちのくふたり旅2日目

せっかく白布温泉*1まで来たので、すぐ先にある秘湯の宿「東屋旅館」にも入りたい!と朝から訪ねると、日帰り入浴は9時からとのこと。ダメもとで隣の「西屋旅館*2」に行くと、快く入れてくれました!お湯は熱めで、湯の花が舞ってます。そしてここの特徴が打…

みちのくふたり旅

1年の疲れを癒すべく、山形へ旅立ちました。行きはのんびり列車旅・・・と東京から米沢まで「つばさ」の指定を取っていたのですが、雪崩のため福島から仙台へ方向転換し、そこから鈍行乗り継ぎで米沢まで。早朝に玄関出て*1から10時間以上かかったよ!東京…

荒れもよう

仕事は昨日で無理やり納め、今日から休みです。天気がいいので洗濯してたら窓の外からぱたぱたという音が。また雨か?と思って見るとなんと霰*1でした。寒いはずだ・・・。またもや部屋干しです。しかも風呂の残り湯を使おうとセットしてたのにホースがきち…

クリスマス

ロールチキン(という名前ではなかったが)、スモークサーモンのサラダ、クラムチャウダー、エビとホタテのジェノベーゼパスタ、ガーリックトースト。 チキンは歯医者で読んだ雑誌からネタを拝借。うろ覚えだったので中に巻くパプリカとほうれん草の量が多か…

ほのぼの

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学作者: 小林朋道出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (24件) を見るタイトルのインパクトで手に取った一冊。…

クリスマス

玄関のニッチにクリスマス仕様のディスプレイ。今年はこんな感じで。

おもしれぇ!!

忘年会はキャンセルしようと昨夜は本気で思っていたのに、食い意地が勝ったのか(笑)朝起きたら歯ぐきの腫れがひいていたため、予定通り参加しました。

痛い・・・

件の虫歯が、炎症が治まるどころか痛みを増しております。歯ぐきも腫れ、膿がたまってヒドイ状態。明日の忘年会はキャンセルして歯医者だ。悔しい!

いろいろ

夕食は梅田の「きのえ」で。すでに客が一回転した時間帯だったのでオーダーも通りやすく、ハイペースで飲み食いしたため、勝負早かったです。ダンナ氏は最近移行しつつある冷酒で撃沈。しばらくするとすみれ色の袋を持った女性グループがちらほら*1。ふたり…

ざんぎり

以前から計画していた、前髪ストレートパーマのため美容室へ。ここ数年の私の基本スタイルは長めの7:3ななめ前髪なのですが、今年の夏から行き始めたとこの美容師さんはどうも前髪作る派らしく、特に額が狭くやや長顔の私にはそれを強く勧めるのです。ま…

拒絶反応?

今日の歯医者で本詰めを終えるはずが前回の処置後じくじくと痛んでおり、炎症が治まるまで詰められないとのこと。うーん、年内に終われるか!?

どこからきてどこへいくのか

鶏だんごの味噌クリームシチュー、大根とツナのサラダ、雑穀ごはん。 鶏ミンチを解凍したままだったのでつくねハンバーグにしようかと思ったのですが、ダンナ氏の帰りが遅いので煮込み系がいいかと路線変更。家にあったニラとかごぼうとか春雨も入れてコチュ…

角煮2

角煮丼、トマトとじゃこのサラダ、豆腐としめじのすまし汁。 昨日の角煮の残りに小松菜を加えて丼に。今回の煮卵は黄身がかたまりすぎてます。目標は飴色なんですが。

ザッツ管理社会

ゴールデンスランバー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/29メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 551回この商品を含むブログ (784件) を見る正直プロローグが退屈で、バスの中で読みながら何度も取り落として(=意識消失)い…

とろとろ

豚の角煮、きゅうりとわかめの酢の物、白菜と油揚げのみそ汁、さつまいもごはん。 昨日の晩から仕込んだ角煮。とろとろですがちょっと醤油が足りなかった・・・。

うっかり

歯医者に行くぞ!と帰宅後あわてて車を出してから気がついた。今日、臨時休診って書いてたような・・・。こんなことならフィットネスに行くべきだった。

昼酒

昼前に西宮に着いたものの、飲食店はきっと混んでるだろうと思い、駅の反対側に向かい「ルーナ プレヌ」というお店へ。すでに満席だったので電話番号を告げ近辺をぶらぶらして時間を潰すこと約10分。 前菜5種盛り・スープ・メインorパスタ・デザート・ドリン…

めずらしく

なんとなく思い立って先月オープンしたばかりの西宮ガーデンズへ。新スポットって「ほとぼりが冷めるまでは」と普段はあまり行かないんですけど。

野菜バリバリ

ビビンバ、ねぎま汁。 我が家のビビンバは基本肉なし。にんじん、もやし、ほうれん草のナムルに温玉のっけ。みそ汁代わりにねぎとまぐろをぶつ切りにして甘めのダシで炊きました。

仕事は仕事!

一昨日、職場の同僚がやってた仕事にケチをつけたわけではないけど結果的にそう受け止められるようなことを言ったのは事実です。でもだからって(かどうかはわからないけど)次の日休まなくても・・・。

もれなく

鶏の唐揚げ、水菜サラダ、きゅうりとわかめの酢の物、納豆汁、玄米ごはん。 ダンナ氏出張のためひとりごはん。今日は仕事の帰りに歯医者に行こうと車で行ってたのに、会議が長引き行けませんでした。くやしいのでせめて車でしか行くことのない激安スーパーに…

昨日材料を買っておいたのでキムチ鍋。冬の味覚、牡蠣も投入〜!

和菓子

今日は寒いので出かけまい、と思っていたのにユニクロのでっかいチラシで誘い出されてしまいました。午後ダンナ氏が昼寝してしまいヒマだったのでひと口サイズの利休まんじゅうを作成。蒸し器が小さすぎて隣同士くっついてしまい皮がやぶれてしまったけど・…

教師だって男子なのだ

5年3組リョウタ組作者: 石田衣良出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (44件) を見る茶髪にアクセサリー、見た目はイマドキ、熱血なわけではない、だけど生徒の目線で生徒のことを本気で…