pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうさようなら

ダンナ氏及びその友人たちが学生時代を過ごしたアパートが取り壊しになるということで、縁のあった人たちとともにお別れ会をしてきました。せっかくなのでもらいものの浴衣を着用して参加。6畳一間で風呂なしトイレ共同、玄関でみんな靴を脱いでから階段を…

熊本3日目

最終日は雨。ばあちゃんは昨日入院し、看病に通う福岡在住の叔母がしばらく留守を預かるために滞在。でもその叔母も体調が悪そうで薬がないと夜もまったく眠れないらしく、入院するばあちゃんがそれをいちばん心配しておりました。叔母も免許がないのでバス…

熊本2日目

昨年曾祖母が亡くなって、祖母はひとり暮らしです。昨年長男(私の叔父ね)主導で家を建て替えてから初めて行きましたが・・・。ひどい有り様です。以下、身内の恥。

熊本

今月中なら西日本パスが使えるとのことで、なかなか行く機会がないのと、昨年亡くなった曾祖母*1の葬式に行けなかったので一度行っておかなければと思いつきで母と母方の実家へ行くことに。 実は今回それと同時に「おばあちゃんの着物をもらおう!」という裏…

ひやかしランチ

例の雑貨展の開催中にと*1ひやかしがてらランチをしてきました。自然食レストランとのことで日替わりランチはこんな感じ・・・。メインが魚か肉から選べるのですが肉はこの暑いのに「おでん」だったので魚を選びましたが、カウンターから見てたらおでんもめ…

日頃のストレスをアルコール洗浄の会

先週ライブが中止になり、会えなかった友人とせめてごはんだけでもと出かけました。実は今日は午前中は和裁教室、午後は仕事がらみの研修会に参加してからの約束だったのでちょっとバタバタしましたが・・・。 お目当てのお店が満席だったので別の店で焼き鳥…

あづま袋

アクリルたわしに続き調子に乗って和風エコバッグってことでてぬぐいで作ったあづま袋も出品。人様からお金をとれる代物じゃないんだけど素材がてぬぐいだから原価がね〜・・・。とりあえず自己満足。

おでかけ強行

先日買った紬を着ておでかけしようと袖を通してびっくり!めちゃめちゃ小さい!!色が気に入ってろくにサイズも確かめず買った*1ので文句は言えない・・・と無理から対丈で着付けて着物人口の少なそうな西宮ガーデンズへ。でも西宮阪急に入ってる「群言堂」*2で…

なにもない一日

本当なら神戸で楽しい夜を過ごしていたはずなのに・・・せめて一緒に行こうとしていた友人とごはんだけでも食べに行こうと言ってたのに彼女の義理ママ達がやってくる*1とのことで動けなくなり延期。仕方ないので(←失礼)ダンナ氏と焼き鳥食べに行きました。…

たわし自主練

友人からのお誘いで、彼女が主催する雑貨展の片すみに急遽加えてもらうことになりました。ステキなビーズアクセの隣りでにぎやかしとはいえ、こんなもの置いて人様からお金をいただこうなんて・・・ど素人の分際であつかましいったらありゃしない。

野菜たっぷり

ひき肉もやし炒め、リンゴと水菜のサラダ、ひじき煮、トマトと卵の中華スープ、ごはん。 最近ごはん記録してません。作ってないわけじゃないけどダンナ氏の帰宅が遅いと思うとやる気が出なくてねー。温め直せばいい煮物か仕上げだけでいい炒め物が多くなるし…