pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第二弾

夏の新潮文庫、続いてはおなじみの角田さん。キッドナップ・ツアー (新潮文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (121件) を見る

ひとりランチ

今週は大学でお勉強をしています。いつもはお昼休憩が45分と短いのでパンなどを持ち込んで食べていますが、この日はちょっとゆとりがあったので天王寺まで足をのばしてMioの「シジャン」というお店で通天閣を見ながらサムゲタン&ピビンバセットを食べました…

格差というより搾取

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)作者: 小林多喜二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/06/30メディア: ペーパーバック購入: 12人 クリック: 139回この商品を含むブログ (262件) を見る最近話題の「蟹工船」。新潮文庫夏の100冊*1のために購入。一部の資本家に…

のこりもので・・・

牛肉とごぼうとこんにゃくの味噌煮、冷奴、えのきとわかめのすまし汁、ごはん。 最近(といってももう数ヶ月)在庫の管理がうまくできず、冷蔵庫に何が入ってるかまったく把握できていません。暑さのせいもあってか冷えも悪く傷みやすい気もするし、わけもわ…

夏バテ?

山菜おろし茶そば、かやくごはん。 「冷たい麺で・・・」という要望によりこのメニュー。そばだけにしときゃいーのにね(苦笑) 茶そばは近所のスーパー買った乾麺でしたが、これが結構いけました!

大阪満喫ツアー

バタバタと忙しくしておりましたがなんとか一段落。今日は職場の親睦旅行(と言っても日帰り)です。一昨年から京都、神戸に行っていたので今年は大阪で。昼に串かつを食べて通天閣にのぼり、「落語家と行くなにわ探検クルーズ」を楽しみ、夜は「炭火焼肉た…

きねんび

結婚記念日を口実に、またまた外食です。今回はどうしてもスペインバルに行きたい!とけっこう歩いたのに、目当てのお店がなんと休み。準備不足です。 仕方なく第二候補のお初天神「ツクシ」へ。ここはスペインではないのですが、アヒージョもあったし(バゲ…

そばめし

須磨に住む友人宅へ遊びに。お昼ごはんは長田グルメで!ということでそばめしを食べにつれて行ってもらいました。ここは結構有名なお店らしく、遠くからもお客さんが来るとか。確かに美味しかった!そしてお店のおっちゃん&おねえさんとのトークも楽しめま…

まぐろ

せっかく梅田に出たので、友人の結婚祝いの品や、バーゲン除外品のサンダル等を購入。そして仕事帰りのダンナ氏と待ち合わせして、念願の「茶屋町まぐろや」へ。ここはレアなメニューが楽しめるのはもちろん、焼酎350円などリーズナブルなお店なので、金…

微妙

午後から半休をとって、美容室に行きました。

目指せ貯「筋」

もともと代謝のいい方ではなかったけど、加齢とともに老廃物の排出がますます滞るように。このままではいけない!と慢性的な運動不足を解消すべく、最近巷で増えている「30分フィットネス」に通い始めて1ヶ月。

クスクス

野菜のモロッコ煮、クスクス。 家でクスクスが食べたくて。モロッコ煮はたまねぎ、かぼちゃ、パプリカ、オクラ、ズッキーニ、トマトなどをスパイスを入れてルクルーゼで簡単に煮たもの。前日の晩に仕込んでたので(そんなに時間はかからない)今日は帰ってク…