pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食上等!

チーズクリームペンネ、ガーリックトースト、水菜とトマトのサラダ、揚げずに唐揚げ*1。 ワインが飲みたくてこのメニュー。作ってみたらあまりにもどーん!と量が多くてフォトジェニックじゃなかったので写真は自主規制。 *1:友人の勧めで初めて使ってみた・…

合掌

上野動物園のリンリン死去。これで日本所有のパンダは本当にいなくなってしまいました・・・(涙)

衝動買い

焼酎のつまみ作者: 福山秀子出版社/メーカー: 家の光協会発売日: 2006/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見るなんてシンプルなタイトル!そしてシンプルな料理。美しい写真とコンパクトなサイズにやられました。 今日のいかとたこはこの本か…

白玉の露

[rakuten:shiraiya:701422:detail] 「魔王」の蔵だそうです。香りがよく、飲みやすい。

和食最高!

いかのわた煮、たこのバター蒸し、冷奴、大根葉と油揚げのみそ汁、雑穀ごはん。 これは焼酎を飲むしかないでしょう。冷奴はしらすと大葉。

寝るか、働くか。

休みなのに早起きして、まずチラシチェック→買い物。ホームセンターでシンク下の棚を買い、値上げ前にガソリンを入れ、洗車もしました。ブーツをしまって冬物のニットもようやく洗濯し、その合間に小1時間ほど昼寝。植木の支柱を立てたり、ういろうを作った…

ワインの会

夜は以前の職場の友人が遊びにきてくれました。しかも疋田のワインとチーズとチーズケーキを携えて。夕方5時ごろからビール→ワイン赤&白→焼酎ロックと女3人で暴飲暴食(苦笑)

不発

お気に入りの中古家具店de najaから新商品販売のお知らせが来てたのでめずらしく即行動!そしてめずらしく高速を往復とも運転*1!店はさすがに常連さんでごった返していましたが、お目当ての引き出し系は今回仕入れなかったとのことで出会いはなく・・・せっ…

あまいもの

「GOKOKU」の「有機バナナのビターチョコロール」。沿線のフリーペーパーにクーポンがついていたのでまんまとひっかかってしまいました。チョコとバナナって明らかに味が予想できるのに、その引力には抗えません。でもこの写真、なんか虫っぽい。

たこ

たこピラフ、半熟卵のシーザーサラダ。 帰宅が遅かったので品数少なめ。ピラフはルクで2合炊いたのにふたりでペロリ。食後にバナナケーキ*1カスタードクリーム添え。食べすぎだって・・・。 *1:限界まで熟したバナナを消費すべく昨夜10時ごろから焼いたもの

炭水化物祭り

焼きうどん、かやくごはん。 一日外で日に当たってたら疲れたので、手頃でがっつりメニュー。でも一応野菜はたくさん入れて、かやくごはんは冷凍してたものを。

かわい子ちゃんには弱いけど。

今日は万博でフリマ出店。天気もよかったためか来場者が多く、近年まれに見る売れ行きでした。まあ引っ越してから初めてのフリマだし、結構潔く売りさばいたというのもあるのでしょうけど。収益よりもとにかく処分!価格は抑えめ、値切りにも快く応じほとん…

粗食

ぶり大根、油揚げの袋焼き、焼きナス、コールスローサラダ、たまねぎとわかめのみそ汁、ごはん。 今夜の献立の希望をダンナ氏に訊いたところ、「煮た大根が食べたい・・・。あと油揚げにネギ詰めたやつ。」と枯れた答えが返ってきたのでこんな感じに。サラダ…

こまごま

愛車の1年目点検のついでにうろうろお買い物。春らしいクッションカバーやスリッパを新調し、ダイニングの椅子(←また中古)も購入。最近がんがん出費してます。

2日目

カレーライス、コールスローサラダ。 カレーは昨日(正確には一昨日)作った牛すじカレー。

遠隔操作

豆腐つくねハンバーグ、山芋&めかぶ、キャベツと油揚げのみそ汁、雑穀玄米入りごはん。 仕事が忙しく帰宅が遅くなり、先に帰っていたダンナ氏に「冷凍ごはんと鶏ミンチを解凍して!」と指示を出し、おろしや千切りの下働きもさせて急いで作成。つくねハンバ…

念願の

ダイニングテーブルが到着しました!お店の人が配達・設置もしてくれました。木の質感が気に入って購入しましたが、予想通り部屋に馴染みすぎ・・・。いいんだけど、「新しい家具を買った!」という感動が薄いところがちょっと残念。

気力なし

お好み焼き。 競馬が当たれば外食をしようと目論んでいたのですが、負けたのでおとなしく帰宅し、ホットプレートを出してイカ豚玉で。

桜花賞

1着レジネッタ、2着エフティマイア、3着ソーマジック。

いろいろ

めずらしくミナミへ。なんばパークスで服飾雑貨を買い、道具屋筋で製菓器具を購入。さらに仕事用のUSBメモリーや、なぜか日本橋の外れの小さな家具屋でダイニングテーブルを衝動買い!

焼酎の肴

なすのそぼろあんかけ、つくしのきんぴら、きゅうりもみ、冷奴、たまねぎとわかめのみそ汁、ごはん。 どう見ても焼酎だろ!の小鉢だらけ献立。冷奴には大葉としらす。つくしは前日職場の近くで採ってきたもの。仕事の合間に山菜採りって・・・どんな職場だ(…

大工仕事

見苦しい写真でスミマセン。私の部屋のクローゼットは奥行きがあるので、建てるときにバーをできるだけ手前に付けてもらい、空いた奥の壁を収納に活用しようと思って早1年。突然思い出したかのようにホームセンターでパーツと板を買ってきて、夕食後にダン…

豚の角煮、きゅうりもみ、みそ汁、ごはん。 角煮は先日買った有田焼の小鉢で。みそ汁の具はブロッコリーとカリフラワーと油揚げ。食後に鳥取名物「ふろしきまんじゅう」をいただきました。