pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜秋モード

なすギョーザ、ピーマンの佃煮、豆腐とわかめのすまし汁、きのこの炊き込みごはん。 冷凍していたギョーザのタネを使用。なすを揚げるついでにピーマンも天ぷらにしました。天ぷらをするとき衣がもったりするのが嫌で、いっつも必要以上にさらさら濃度にして…

堪える・・・

この8月末、ちょっとお休みをいただいてました。おかげさまで友人と会ったり、必要なものの買い物をしたりと雑務をこなすことができました。そして今日は久々の出勤。朝から会議→会議→研修→会議と働かない頭と体に鞭打ってなんとか乗り切りました・・・。

嘘はついてませんから!

秋鮭とじゃがいものスープ煮、平アジのお刺身、にらと落とし卵のみそ汁、ごはん。 そしてビールは秋味。今日の献立はめずらしく雑誌からネタ収集したのですが、塩分がちょっと強くてイマイチ納得のいかない出来でした。しかし食べる前にこの写真を撮っている…

お宅訪問

三田の友人宅へ総勢4名で赤ちゃんを見に行きました。最初は私の運転で行くつもりだったのが、二転三転して車も運転もおまかせでラクさせてもらいました。せっかく三田まで行くので訪問前にまずは新スポット「三田プレミアムアウトレット」へ。隣のイオンも…

働く女

働きマン(4) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (286件) を見るドラマ化するのねー。日テレで菅野美穂ってかなり期待大。

すぐ騙される

秋刀魚、もやしとにらの胡麻和え、根菜の煮物、オクラとしめじのみそ汁、ごはん。 キリンの「秋味」のCMが流れ出すとすぐにでも秋刀魚が食べたくなります。そしてそれを見透かしたようにスーパーでは魚売り場のそばに秋味が・・・。

ハズレなし!

買い物ついでに梅田でごはん。久しぶりにかっぱ横丁の「きのえ」に行きました。ここは何を食べてもちゃんと作られている感じがして美味しい。そしてカウンター内の鉄板でいろんなものが焼かれたり炒められたりしているのを見てるだけで楽しい。食事は五感を…

これで完了。

1階の和室に付けるエアコンを買いました。使ってなかった部屋なのでいいかと思っていたのですが、9月の連休に福岡のいとこが泊まりに来たいと言ってたので客人に大阪の暑さは酷だろうと。ところが彼女にメールで確認したところ、「もう少し涼しくなってか…

里山ランチ

午前中の会議が終わって時間があったので、職場の人とランチに行きました。お店の名前は「Soto dining」。看板が出ているわけでもなく、道路から砂利道を少し上がるので山奥の隠れ家レストランといった風情。能勢にもこんなところがあったんや〜!!きちんと…

山盛り

梅じそささみロールカツ、根野菜の煮物、冷奴、オクラとえのきのみそ汁、ごはん。 旅行から帰って週末はダンナ氏いきなり休日出張だったりしたので、なんかあまりごはんを作ってなかった気が。ベランダで大葉が育っていたので収穫して使用。冷奴は男前オボロ…

北海道4日目

ホテル内のベーカリーでたっかいパンを買って部屋でもそもそ食べ、ホテルを出発。最後は札幌中心部ベタ観光。時計台→テレビ塔→大通公園→旧庁舎。この赤レンガの庁舎はきちんと復元・保存されてていいね〜。しかし暑い。 積丹でバフンウニが食べれなかったの…

北海道3日目

この日泊まっていたのは層雲峡のホテル朝陽亭。安いプランだったので部屋、食事、サービスは必要最低限(でもふとん敷きにおっちゃんが3人で来たのはびっくりした)、という感じでしたが、温泉はまあまあ良く、大雪山黒岳のロープウェイも近くて朝から黒岳に…

北海道2日目

旭川では最近リニューアルしたという「ロワジールホテル旭川」に泊まりました。大きくて小ぎれいな建物で、食事なしのプランで宿泊していたのですが、昨夜の食事の不満もあったため、ホテルのレストランの「地産地消バイキング」で朝食をとることに。これが…

北海道!

お盆真っ只中、バリ高の北海道へ行ってきました。旅行の手配がいつものごとくギリギリだったのであまりいいプランでは行けなかったものの、千歳についてレンタカー(マーチ)でまずは積丹半島へ!距離もさることながら海水浴シーズンということでか地道も混…

のんびり

ふかふかのベッドで気持ちよく目覚め、スパでくつろいでから早めのランチ。前菜の生春巻きの上に乗っている葉っぱは、アイスプラントというそうで、茎のまわりに水泡のような透明のつぶつぶがついており自然の塩味を含んだ不思議な野菜でした。 ランチはプラ…

スペインで大食

なんとなく洋食気分だったのでスペインバルへ。タパス盛り合わせ、パエリア、生ハム、サングリア。そして衝撃だったのがきのこのオイル煮。きのこなどの具材の美味しさはもちろん、ぐつぐつ煮立ったオリーブオイルをバゲットにつけて食べるのが初めての感覚…

ごほうび

今日と明日、やっとこさ休みをとって、友人と恒例のホテル阪神レディースプランへ!誕生日だというのにダンナ氏は広島出張で不在のため、気兼ねなく羽を伸ばすことに。

夏の風物詩

8月下旬に行われる花火大会に、二人とも仕事で行けないことが発覚。あわてて「せめて今日の花火大会に・・・」と直訴しましたが、人ごみ嫌いのダンナ氏にあえなく拒否され、ふて寝。しかし「家の屋上から見えるかも」という甘い言葉につい気を許し、花火鑑…

バインミー

ベトナムのサンドイッチ、バインミー。フランスパンになますのようなものと肉(ハムなど)をはさんでナンプラーをかけたものが一般的ですが、どうしてもこれが食べたくて、高い高い香菜(パクチー)を購入。山盛りにして食べました。パクチー大好き!!ほか…

ちゃんとつくろう

きのこのパスタ、たことトマトのマリネ、ガーリックトースト。 昨日作ろうと思っていたメニューですが、昨日は手抜きをしてしまったので今日に。ガーリックトーストが異様に食べたくて・・・。ビールは成城石井で買った「コエド」の伽羅(きゃら)。「モンド…

日々研鑽!

今日まで3日間、大学の講習を受けに行ってました。最後は試験でしたが日々の職務に追われているとこういう時間さえ貴重だと感じます。 それにしても大阪市内は暑い。環状線の駅で何度倒れそうになったか。

このポンコツめ!

先週からほぼ毎日歯医者に通ってます。「歯石をとりに行かなきゃ・・・」とずっと思いながらも忙しくて行けてなかったのですが、1年半ぶりに行ったら虫歯を4本も発見されてしまいました。トホホ。毎日あんなに磨いてフロスまで使っているというのに・・・…