pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文章力重視

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/04メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 337回この商品を含むブログ (440件) を見る視力を失った女性の家に、殺人犯として追われる男が逃げ込み身を隠そうとする。女性は…

くたくた

前述のように代休をとったはずなのに、夜の会議には出なければならず夕方から出勤。会議は無駄にダラダラ長いので、帰宅したのは23時30分でした。もっと効率よくやってほしいよ。

とめどなく

休日出勤の代休をとって行ったのは第4ビルにあるサンセイ。手芸材料がことごとく安いので主婦層で大変混雑しておりました。でも探していたパーツがなかったので後から百貨店の手芸コーナーにも行きましたが、同じものなのに3〜4倍の値段がついてるのには…

てづくり

ちいさな手作りを楽しむ、やさしい時間 (セレクトBOOKS)作者: 川路ゆみこ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2006/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る和布で作る小さいものと袋もの (セレクトBOOKS)作者: 橋本幸子,主婦…

中国みやげ

立体感あふれるパンダチョコレートは空港で購入したもの。味は・・・なんか粉っぽい。 どこから見てもパンダ!ちょっと邪悪な顔してる奴もいますが、造形的にはいい出来です。

素材ダイスキ

「ハンズメッセに行こう〜」とダンさんをそそのかし、江坂まで同行させました。彼が何も買うものがないのはわかっていたのですが(鬼)。私はハンズで布用スタンプインクを買い、大塚屋で布やレースを購入*1。そしてヒロコーヒー本店でタダでケーキセット*2…

図書館を活用

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (824件) を見るきょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: …

幸福とは

幸福な食卓作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/20メディア: 単行本 クリック: 47回この商品を含むブログ (337件) を見る「心あたたまる」とか「家族の絆」とかそういう要素も確かにあるけど、主人公の日常はかなり過酷だと思う・・・。

テレパシー?

袋煮、小松菜としめじのおひたし、鞠麩とわかめのみそ汁、黒米入りごはん。 旅行から帰って来てから、内臓が疲れているのか胃腸の調子が今ひとつな私たち(特にダンナ)。うどん作ったり野菜食べたりはしていたのですが、ここらで一発ダシで決めよう!と袋煮…

扉崩壊

お気に入りのユーズドショップ「de naja」服部店が今日で閉店するということで行ってきました。本店は京都にあり、秋には堀江で1年間限定でオープンするそうなんでまたいつでも行けるんですけどね。閉店セールで10%オフだというので、ついつい食器とレー…

夏の風物詩

今日は早朝から出勤だったのですが、急いで帰って慌しく花火大会へ出かけました。夕方ものすごい大雨が降ったので「これは中止か?」と思いましたが、電車から夜店が見えたので、ここまでセッティングしてたらよほどでなければ決行するだろう!と判断。直前…

コスト高

旅行の後ってごはん作る習慣を取り戻すのに時間がかかります。というわけで今日は以前ダンナ氏が広島出張のおみやげに買ってきた牡蠣カレー*1。レトルトで一食なんと500円!でもちゃんと牡蠣が入ってるので、我が家では結構リピートしてます。 *1:販売元…

中国4日目

帰国の日。朝早くから成都を出発し、上海で乗り継ぎです。でもその待ち時間が6時間もあって退屈でした。安いツアーだから仕方ないね・・・。ツアーと言ってもメンバーは私たちと50代男性*1の3名のみ。しかもその人は中国人の友達と過ごすためにパンダツ…

中国3日目

今日は成都のパンダ繁殖基地へ。パンダ三昧!画像はパンダ密談中。 昼食は名物火鍋。その後、杜甫草堂と武候祠へ。夕方は春熙路というショッピング街へ連れて行かれましたが、若者の街っぽいお店よりもスーパーへ行きたくて、外れにあるイトーヨーカドー(特…

中国2日目

まずはパンダの聖地、臥龍へ!落石が頻繁にあるという山道を3時間走り、パンダ研究センターに到着。パンダがゴロゴロいます!! ここは本当に山の中で、パンダの展示場も動物園みたいに見渡せる広さではなく、柵の向こうはものすごい山まで続いていたりして…

中国へ

今年の旅行は中国、成都へ。目的?そんなのわかってるでしょ。上海で乗り継いで、成都空港から直接麻婆豆腐を食べに連れて行かれ(この時現地時間22時)、夜遅くホテルに着いたので、観光は明日から・・・。 ちなみに画像は機内食のドレッシング。そう、サ…

うっとり

及川光博ワンマンショーSPECIAL!!日本舞踏館 [DVD]アーティスト: 及川光博出版社/メーカー: 喝采発売日: 2006/08/09メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る6月に武道館で行われたワンマンショーのDVD。オープニングからすごい熱…

ニャー!ニャー!ニャー!

お盆で帰省している友人たちと、本日オープンした駅前の「KICHIRI」で集合しました。ごはんの後ミスドでまったりしているところに友人の愛息、タカラくんがパパと共に登場!お召しになっているのは猫ひろしTシャツ、しかもパパもお揃いだ!いろいろ…

おばバカです。

姪っ子が夏休みで遊びに来ていたので、買い物に連れて行きました。彼女ももう小学校3年生。欲しがるものの価格も上昇しているというのにカットソー&スカート&ベルト&ミュール*1等、嬉しがって不必要に買い与えてしまいました。いいの、自己満足なの!し…

いかがわしい?

レンタルお姉さん作者: 荒川龍出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (36件) を見るタイトルだけ見ると勘違いしてしまいそうですが、ニート、ひきこもりの若者へ訪問活動している人たちのルポ…

まんが

今日は休みをとって前の職場に行ってました。いろいろ用事があって。その帰りに一人でまんが喫茶に行きました。3時間パックで1,000円。監督不行届 (Feelコミックス)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 7人 …