pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2009-01-01から1年間の記事一覧

妄想ベイベー

ライブ終了後、ベイベー友達(富山から参加)と明治神宮でも行こうかと話をしてたのですが、「お賽銭入れるまでにたぶん1時間以上かかる」と東京在住のベイベーに言われたので終夜営業の喫茶店でお茶しました。

ゆくミッチーくるミッチー

これ正式名称ですよ(笑)いよいよこの時がやってきました!スタンディングなので荷物はコインロッカーに入れますが、この寒空の下コートを脱いで待機するのは厳しすぎる・・・。でもまわりを見ると薄っぺらい布地に腕も足もあんなに出てて大丈夫なのか?と…

東京ディナー

夕方羽田空港に着いて、そのまま渋谷へ。せっかくなので友人と待ち合わせて渋谷でごはんを食べました。「ライブ前なので軽めで」というリクエストで彼女が探してくれたのはアメリカンなカフェ。自分ではまず行かないようなお店でしたが、このハンバーガーが…

突然のひとりごはん

そしてダンナ氏は突然友人との忘年会へ・・・。牡蠣のチゲ鍋しようと思ってたのにー。 こちらには大晦日の夜に家をあけるという負い目があるのでまあ好きにしてもらったらいいんですけどね。権利を主張するなら義務も果たさねば!と昼間のうちに頑張っておせ…

いよいよ

昨年はチケットが取れず参加できなかった、カウントダウンライヴが明日に迫ってまいりました。夕方東京入りして元旦の朝帰ります。後悔したくないので誰がなんと言おうとやりたいことはやりますよ! でも元旦の夜には相棒SPもあるし、体力持つかなー。

ありえない

先日「つめ放題千円」で買ったものの一枚。シミがあったけど気になるほどではなかったので着てみました。この帯も買ったまま使っていなかったので初お披露目です。半襟も渋めですが緑と赤で金色の星型刺繍とかついてるので一日遅れのクリスマス?なコーディ…

いちおう

母の誕生日なので・・・ランチを食べに行きました。昼間っからワインも飲みました。デザートは10種類の中から好きなものを好きなだけ・・・というので遠慮なく食べました(※ひと口サイズですよ)。バナナのタルトが美味しかった。

サプライズ

晩ごはんの準備中、宅配便が届きました。なんと友人から24日指定で送られたプレゼント!素敵!!日頃から贈り物上手の彼女ですが、でもどうして?と見ると中にはお菓子とともにメッセージカードが。なんと結婚10年目にしてご懐妊の報告でした!! ああ、この報せ…

クリスマス

生ハムと水菜のサラダ、じゃがいものクロスティーニ、ミネストローネ、牛ヘレステーキ、エビピラフ。 「今年は鶏じゃなくて牛で。」というダンナ氏の希望により、またもやがっつりです。でも意識して野菜多めに。仕事から帰ってこんだけできたら上出来だろう…

いただきもの

以前、酒好きの職場の人(50代女性)と給湯室で日本酒の話をしてて、「山形のお酒で美味しいのがあるのよ〜」「私も去年山形で買ったお酒がすごくよくて〜」と言ったのが同じ「300年の掟破り」(id:renpanda:20090101)というお酒だったので、大盛り上がりした…

おでん

今回は練り物は控えめにして、野菜をたっぷり。かぶ、トマト、キャベツのソーセージ巻きなど洋風具材を別鍋で。・・・しかしこうやって見ると別に練り物控えめでもなんでもないな・・・いや、練り物だけじゃないけど。

九州メニュー

地鶏のガーリック焼き、辛子れんこん、キャベツと油揚げの炊いたん、トマトサラダ、麩とわかめのみそ汁、ごはん。 実家からもらった地鶏と辛子れんこん。地鶏は福岡の親戚から送ってもらったもの。やっぱり歯ごたえが違う。辛子れんこんは自分で作ったことは…

私を動かすもの

以前行ったリサイクル着物屋さんの、「袋つめ放題千円」セールに行ってきました!このセールは半期に一度ほど開催されるらしく、店内はものすごいことに・・・。もちろん難ありのものばかりなのでリフォームとか端切れとして使用するためのもの。そしてこの…

いい夢見させてもらったよ

転ばぬ先の杖、と言いますか、諸事情によりここ1年ほど安い中古の家を探していたのです。ええ、多額のローンが残っているにもかかわらず、です。そして何軒か見た中でも「これは!」と思う物件ととうとう遭遇してしまいました。 築38年、4軒長屋の南東角地…

さかな

先日けがをした知人(id:renpanda:20091128)が実は骨折をしており、手術・入院が必要で完治するのは年明けという重傷でした。とりあえずお見舞いに行き、ギプスに絵を描いてきました。釣り好きな知人の回復を祈って、釣り雑誌を見ながら描いたグレ。ギプスの…

適当に

友人宅に行くためだけに夕方から着付け。コンビニで待ち合わせした別の友人にも「今日何かあったの!?」とドン引きされましたが(笑)そういう反応にも最近けっこう平気になってきました。 着物、帯ともに夏の骨董市で仕入れた千円以下*1のもの。草履とバッグ…

クリスマス

高校時代の友人宅で鍋会。その家の三姉妹と、もうひとりの友人の娘のためにとニットでヘアゴムを作成。でも実はラッピングにつけた折り紙のツリーの方が時間かかかってたりして(笑)

粗食

ネギと納豆の袋焼き、しらすおろし、豚汁、ごはん。 豚汁3日目。まだあるよ・・・。

炊き出しメニュー

スパムのり巻き、豚汁。 豚汁はダンナ氏リクエスト。ルクの25センチオーバルに満タン作りました。何日分だ・・・。スパムのり巻きはわが家では定番。仕込みは面倒だけど食べやすいので。

気がつくと

友人娘はわが家のリビングで「ここにもいる」「ここにもいる」とパンダを見つけ出し、「パンダばっかり」とひとこと。2歳児にも批判されました(笑)そして和室のテレビの上の時計を触っていたのは知ってましたが、彼女たちが帰宅後何気なく見たら、時計と…

おうちでランチ

鶏の南蛮漬け、エビアボカドディップ、鶏ももマヨネーズ、豆腐とじゃこと水菜のサラダ、きのこごはんおにぎり、デザートにプリン。 ダンナ氏留守のスキに、友人が子連れで遊びに来てくれました。南蛮漬けは友人作。

なぜ私?

土日だというのにダンナ氏は早朝から泊まり出張。ふとんの中から「いってらっしゃい」するつもりが、彼の人為的ミスにより寝坊し、「車で送って〜」と起こされた。しかも会社まで。最近帰宅も遅いのでよくお迎えには行ってるけど、どうもそれが当たり前と思…

岡本にて

先週の箕面で調子づいて、着物でおでかけ企画です。と言っても京都とかはこの時期えらい事になってそうだし、そこまでのホンキはまだちょっと出せてないし・・・。というわけでちょうど和裁教室の着物イベントがここ岡本のカフェであるというので、それを目…

THIS IS IT

自分からはぜーーーったいに観ることはないだろうと思っていた映画。なぜか終わる間際に突然観たくなり、朝から車で映画館へ。しかもひとり*1で。 いやー、すごかった!!観てよかった!! *1:ダンナ氏を誘ったけど乗ってこなかった。後悔するぞ!

おとりよせ

ぎょうざ、卵とわかめの中華スープ、ごはん。 今日のぎょうざは職場の人たちと一緒におとりよせしてもらった九州の丸岡ぎょうざ。焼き方も親切に書いてあったのでその通りに焼いたら、皮がパリパリの羽根つきになってめっちゃ美味しかった!!

だましだまし

この2週間ほど、右肩から前腕にかけての痛みがひどい。雑貨制作による肩こりもあるとはいえ、これは自力ではどうしようもないと整骨院へ。昨年の夏にLPGでじんましんが悪化してから行ってないのよね・・・。でも去年はフィットネスに通ったりしてたので…

和裁教室

なんと先月は一度も行ってなかったので一月半ぶりです。わきのくけで止まったまま宿題もせずに放置してたので手が動かない〜!と作業に集中できずによそ見していたら、売り物の帯締めが気になって。「雑貨屋さんで臨時収入も入ったし!」と言い訳をしつつま…

メモメモ

図書館で借りた本たち。今は何もする気になりませんがいつかまたもう一度借りて作りたいので。かんたん・かわいい・おしゃれ 3つの刺し方でできる和の刺しゅう作者: 沖文出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/12/21メディア: 大型本 ク…