pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臥龍

世界ふしぎ発見で中国のパンダが取り上げられていたのでかぶりつきで視聴。臥龍のパンダ研究センターには3年前に行ったけど、本当に地震の被害は大きかったみたいですね・・・。以前買うだけ買って読んでないこの本も読まなくちゃ。 ↓↓↓↓パンダ通 (朝日新書…

クリーム

クリームシチュー、サーモンのサラダ、ロールパン。 さらに乳製品。普通に野菜と鶏肉、しめじを煮込んでからキャンベルのきのこクリームスープ缶をどばっと入れた簡易なもの。今日から(自主的に)アルコール解禁です。

チーズケーキ

本日ダンナ氏出勤。昼過ぎまでに掃除、洗濯、買い物等ひと通り仕事をすませてさて何をしようか?と考え、レーシック後まだ一週間経っていないので目を酷使する作業*1は避けたい・・・と料理に着手。冷蔵庫に残っていたハンパ食材を駆使して、りんごとクルミ…

停止中

お好み焼き。 最近ダンナ氏の帰りも遅いので晩ごはん作る意欲が湧かず。考える気力もなく・・・。帰宅前のダンナ氏に「晩ごはん何食べたい?」とメールしたら「アイディア500円」と返ってきた。くそう、適当に作ってやる!というわけで単品モノ。

鈍感とは

鈍感力作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (171件) を見る本屋に平積みされていた頃立ち読みしたらあっという間に3分の1くらい読めてしまった、そんな本。

リーフレット

一昨年くらいから職場で年度末配布用のリーフレットを作成しているのですが、昨年うっかりレイアウトを担当したらなしくずしに私の仕事のように。

裸眼生活

レーシック手術翌日検診。視力はとりあえず1.5!まだちょっとコロコロするような異物感は残ってるけど、1週間ほどでおさまるそう。なんせ寝るときに寝室の電球の形をあんなにくっきり見たのは初めてだよ! 小学校中学年から「仮性近視」の診断を受け、当時…

嘘つき!

いよいよレーシック手術当日。「手術は夕方の方がよい」とのことだったので16時に予約をしておきました。手術当日はメイク禁止にもかかわらず午前中は普通どおり出勤。スッピン+メガネで勤務するとは、社会人としていかがなものか? でもこれで人生が変わる…

レーシック

昨年頃から周りでも話題に上るようになり、id:ryan2さんの紹介を受けとうとう手術に踏み切りました!今日は休日出勤の代休を利用して手術の前日検診。 検診まで2週間コンタクトを装用してはいけないとのことだったので、しばしメガネ生活をしておりました。…

説得力

終末のフール作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (523件) を見る伊坂さん3冊目。3年後に小惑星が衝突して地球が滅亡すると確定したら、人はどう生き、どう死ぬのか。

寒いと言えば

キムチ鍋。 冷蔵庫に白菜あるしー、もやしもあるしー、キムチは常備、豆腐もあるしー。仕事帰りに豚肉とニラとギョウザなどを買い足し駅まで迎えに来てもらって*1帰宅。 *1:休みの日に働いてるんだもん、たまにはお迎えつきでもバチ当たんないでしょ!

休日出勤

ちょっと大きなイベントが無事終わり、ホッとしました。昨年はすったもんだがあったからね(苦笑)。

煮込み

煮込みハンバーグ、キャベツとウインナーのスープ、ごはん。 先日テレビで観て無性に食べたくなった煮込みハンバーグ。市販のデミソースにひと手間かけて本格派の味!というやつでしたが、とりあえず煮込みだと焦がさなくて済むし、厚みをつけて作れるのがう…

厳しい現実

ワーキングプア 解決への道作者: NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (17件) を見る前作が主に日本国内の悲惨な現状を伝えるものだったのに対し…

のこりもの

かやくごはん、トマトとロール白菜おでん、めかぶ。 昨日までのおでんのだしでいつものかやくごはん&さらに残った汁に湯むきしたトマトと白菜にベーコン巻いて投入したものを。

乙女手芸部延期

新年会の予定だったのですが、メンバーのひとりが風邪でダウンしてしまい、来月に延期することに。

沖縄フレンチ

ライヴ後の食事も楽しみのひとつ。友人が見つけてくれた北野坂のお店でシャンパン&ワインとともにがっつり食べてきました!

RAINBOW-MAN

毎年恒例のツアーです。神戸は雪が舞っていましたよ〜。

おでん

おでん、ごはん。 私としては濃い目の味付けで昨日から仕込んでいたのでしっかり味がしみてます。いつもどおり土鍋+ルクルーゼで大量に作成。昼間録画してた「必殺仕事人」観ながら日本酒とつまみ食いしたとはいえ、一日で土鍋が空くとは思ってなかったよ。…

覚え書き

麻婆豆腐、その他。 実は正しい麻婆豆腐の作り方を知りません。いや、麻婆豆腐だけじゃないけど。今日は赤味噌ベースで豆板醤多め、味濃い目で。中華だし、砂糖、醤油、オイスターソース、紹興酒を入れたと思います。ニンニク、生姜、ニラと肉は合びき。

円座

正月三が日明けたあたりからなぜか手芸熱に火がつき、ニットのお花ゴムやビーズアクセやらを量産。そしてこれは並太アクリルで編んだ円座です。本当はいつも座っている椅子が朝冷たいのでそこに敷くつもりで作ったのに、思ったよりサイズが小さかったためス…

間違ってる

七草がゆ、ギョウザ。 正月にごちそう食べ過ぎた胃腸を休めるための七草がゆなのに、それだけで満足できるはずもなく、「中華がゆだと思って・・・」というこじつけのもとにチルドギョウザを追加しました。さらに食後にコンビニデザートまで。

パンチ

ナシゴレン、アボカドサラダ。 「味のはっきりしたものが食べたい」とダンナ氏が言うので買い置きしてたナシゴレンの素に鶏肉、ピーマン、パプリカを入れて。サラダは前回作ったとき好評だったので同じものを・・・と思ったのにいつも適当に作るから何入れた…

終了!

年末から通っていた歯医者がやっと終わりました!長かった・・・。昨日行ったときフロスの使い方が下手だと怒られたので今日はかなり念入りに磨いて行ったら、「磨きすぎに注意しろ」と言われた。どーせいっちゅうねん。

集合

昨年結婚した東京在住の友人が帰省していたので、みんなでランチをしました。今回は誰も欠けることなく6人全員が集合。おみやげの交換会から始まり、パスタ屋のフリードリンクで延々3時間・・・。やたらと昔の話が多いのは歳をとったからでしょうか(苦笑)

おせちもいいけど

カレー鍋。 ハウスのやつが気になっていたので正月メニューとして採用。結構スパイシーな匂いのわりに食べやすい味。シメのリゾットがいつもと違って*1美味しかった! *1:鍋のシメはたいてい冷凍うどん。

ごあいさつ

ダンナ氏の母&兄と新年会。一応毎年ここにだけは顔を出しています。私の実家などは放置です。

正月

暮れは30日の夜に大阪帰ってきたのに、そこからなんとかここまでこぎつけました。例によって好きなものだけ作成したおせち。数の子、黒豆、なます、くわい、海老(塩茹で)、煮しめと今年初めて栗きんとんを作ってみました。くちなしとか使ってないので色が…