pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2007-01-01から1年間の記事一覧

年越し

夕食は早めに済ませ、夜食の時間帯に年越しそばを食べるのが我が家のしきたりです。今年は鴨南蛮。鴨は味つきのものを買ってきて、ネギをグリルで焼いて添えました。 今年もなんとか無事に?終わりそうです。それではよいお年を・・・。

にく

ローストビーフのサラダ、ほうれん草とベーコンの巣籠り風(?)、キャベツと油揚げのみそ汁、ごはん。 年末年始ってなぜかスーパーにもいい肉しかおいてない。黒毛和牛のローストビーフというものを新年用に買ったつもりが、賞味期限が年内になっていたため…

仕事納め

とりたててすることがあるわけでもなく、しかも朝から大雨。掃除をする気すら失せて、ただただ何杯もコーヒーを飲んでました。この日したことといえば、仕事をするふりをして年賀状作成とワードローブリスト*1の作成。 *1:自分の持っている服の数を把握し、…

血は争えん

しかしうちのハハは遠慮というものを知らないのか、コースが終わっても物足りなかったと単品2品追加。ワインもどうにかこれでおさめたいとボトルで頼んだこちらの思惑も無視してさらにグラスで2杯も飲むか?

生誕記念

まあ一応ボーナスも入ったし、ハハの誕生日もあったしとのことで前から気になってた豊中の「Chef中」でディナーです。きっと何を食べても美味しいだろうと思ったのでお得なコースを注文。牡蠣のチリソース、イカスミのリゾット、ピザ、魚介のスープなど、ど…

年末です

年末は天気もイマイチということなので、今日は仕事を休んで朝から洗濯&布団干し大会!さらに換気扇とコンロまわりの大掃除!本当はトイレや洗面所などの水まわりはすべて終わらせたかったのですが、思った以上に手こずってしまい、冷蔵庫の賞味期限切れ調…

小旅行

昨日ミッチーのライブには行けなかった友人と、1年頑張ったごほうびとして日帰り温泉に行ってきました。行き先は有馬温泉「陶泉 御所坊」。JRだと梅田から1時間で行けるんだよねー。近場とは言え、神戸電鉄の車窓から見える景色が旅行気分を盛り上げてく…

イチャイチャしたい

今年もツアーの季節がやってきました!いつも神戸はツアーの最初の方でこの時期に行われるのですが、今年はなんとクリスマスイヴ!

有馬記念

1着マツリダゴッホ 2着ダイワスカーレット 3着ダイワメジャー マツリダゴッホは買わねぇ・・・。蛯名氏は観客から「空気読めよ!」と怒られたそうな(苦笑)。クリスマスの街で、買い物途中にワンセグで観てたら熟年夫婦に声をかけられました。それもどう…

シャンパン

セグラヴューダス ブルート レゼルバ 正規 750ml スパークリングワインジャンル: ビール・洋酒 > ワイン > スペイン > 発泡系ショップ: 酒類の総合専門店 フェリシティー価格: 1,180円楽天で詳細を見る近所のスーパーで「あのドンペリに間違われた!(ほど美…

クリスマス

ローストチキン、スモークサーモンのサラダ、エビのカレーピラフ、きのことじゃがいもの豆乳スープ。 明日はダンナ氏も仕事だし忙しいので、我が家は今日がクリスマスです。かなり王道のクリスマスメニューじゃないですか?チキンはハーブなどで香り付けをし…

まめ

焼き厚揚げ、じゃがいもと厚揚げのそぼろ煮(昨日の残り)、豆乳入りみそ汁、雑穀ごはん。 豆ばっかり。ダンナ氏の帰宅が遅かったので先に食べました。厚揚げは男前「銀銀」。でも絹厚番長の方が好きかも。

ワインのお供は・・・

教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために作者: 山脇由貴子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 112回この商品を含むブログ (42件) を見るそして読んでいたのはこれ。変な客だ(笑)。現…

働きアリども!

今日は年に1度のお楽しみ?人間ドックの日です。自己負担はあるものの、ひと通り調べてもらって半日で終了し、午後からは大手を振って休めるのが嬉しい!!平日の街ダイスキ。バリウム飲んだので下剤が効かないうちにランチしなくちゃ、と前日から目星をつ…

完結

空中ブランコ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (447件) を見る順番バラバラで読んでます。個人的には前作の方が好きですが。

こってり

ナスとほうれん草のミートスパゲティ温玉のっけ、生ハムとルッコラのサラダ。 ダンナ氏が泊まりの出張から帰ってくるので、「今日何食べたい?」とたまには嫁らしいメールをしてみたら、ひとこと「パスタ。」と返ってきた。こってり系がいいとのことだったの…

条件反射

今とりたてて必要でもないあぶらとり紙。出来のいいパンダものは素通りできない性分のため、考える間もなく即購入です。

まぐろづくし

昼過ぎから梅田で買い物をして、帰って晩ごはんを作るか否かと迷っていたら、ダンナ氏から素晴らしい提案が。それは中津のマグロ専門店で腹いっぱいマグロを食べる!というもの。店には早めの5時半頃に入ったのですが、かなりの人気店らしく、その後のお客さ…

北摂ロール

「GOKOKU」の数あるケーキの中から、とりあえずスタンダードタイプを池田の店で購入。スポンジはわりと普通、クリームの感じは堂島ロールに近いです。次はプレミアムロールを買ってみよう。

リサイクル

数年前によく着ていたカットソー。虫食いの穴があり着ることはできないものの、柄も気に入ってたので第二の人生を歩んでもらうことにしました。 左:スツールのクッション。中には3センチ厚のスポンジが入ってます。シャツ型のカットソーだったので、裏側は…

葛藤・・・

昨夜、南船場でFM802のイベントがあり、そこにミッチーがやってくる!というので昼間からラジオもチェックし、直前まで行こうか行くまいか考えあぐねて何も手につかない状態でした。

牛半額

ごひいきのスーパーで定期的に行われている「牛肉半額セール」で肉を買い、念願のしゃぶしゃぶです。我が家ではこの日しかまともな牛肉は買わないことにしてます。美味しゅうございました。

最初に戻る

イン・ザ・プール作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (430件) を見る先日読んだ本のシリーズで。読む順番が逆でもまったく問題ナシです。次は空中ブランコだ。