pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(春)

ディープインパクト強い!ワイドで1−7が750円、1−11が1,990円の大当たり!ダンナ氏は3連単で当てたので4,320円とのこと。ホクホク。

リサイクル

筍ごはん、鶏と里芋の煮物、コロッケ、穴子ときゅうりの酢の物、豆腐とわかめのすまし汁。 昨日パスタ鍋に山盛り作ったおでんもはけたので、筍ごはんと煮物は昨日のおでんの残り出汁で作りました。コロッケは昨日もらって食べ切れなかったものを温めて。酢の…

貢ぎ物

みなさんにおみやげをいただいたのですが、ずっと探していたブルータスに御代櫻のパンダワンカップ(+秋鹿)などパンダ関係のものばかり!私のものばかりでダンナさまには申し訳ないですが(笑)みなさん私のために東奔西走していただきありがとうございま…

芋焼酎大会

スパムおにぎり、おでん。 今日はダンナさんおよび私のトモダチが集合して総勢9人での晩ごはんです。我が家で用意したものはこれだけですが、みんながお寿司に焼き鳥、カツオのたたき、揚げ物等お惣菜、マグロのテール(!)や自家製マリネに苺にケーキに飲…

なぜか・・・

庭に咲いていました。すずらんですよね?3年住んでて初めて花が咲いてるの見ましたよー。

大阪

花まんま作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/23メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (140件) を見るちょっと前に図書館で借りて読んだ本。昭和の大阪を舞台にした短編集です。どれも不思議なことが起こる話なんだけど…

ムダムダ

終業30分前から会議が始まり、結局定時を過ぎて「やっぱりそれぞれ案を書いて出してもらってから検討した方が・・・」ということに。想定内だけどね。

きょうはないてもあしたはわらう

てるてるあした作者: 加納朋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (136件) を見る現在金曜日の深夜枠でやってるドラマの原作です。あの枠のドラマは意外と当たりが多くていつもビデオを撮って観た…

手抜きです。

焼きうどん、昨日の残りの手羽と大根の煮込みとカニかま&レタスのサラダ。 ふたりとも遅いのでこんなメニューというのもありますが・・・何よりやる気がない。だって昨日の夜、寒さと疲れからいきなり38.5度の熱が出てしまい、でも仕事休めない!とバファリ…

ふと立ち止まる

ビタミンF (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (139件) を見る「もういらないから返さなくてもいいよー」と知人に言われて借りた本。でも私が貸した「空中庭園」と「…

沖縄メニュー

タコライス、ジーマーミ豆腐。 タコライスは我が家では定番。ミンチ肉にニンニクやらカレー粉やら*1色々味付けしてたら結構それっぽい味に。家にあるもんでここまでできたら上出来だろう!チーズはチェダーにしてみました。 *1:あとは企業秘密

筍シリーズ

チンジャオロース、小松菜とあげの炊いたん、わかめと麩のみそ汁、ごはん。 昨日は晩ごはん作れず消費できなかったので本日大量に筍を使用。牛肉の厚みがないのでダンナさんは不服そうでした。

時の流れとは・・・

今日は中学時代からの友人宅へ。マダム3人で優雅にお茶会ですよ。彼女のおうちは広々マンションで隅から隅まで彼女のテイスト。しかも「家族思いのパパと美人のママ、優しいお兄ちゃんに可愛い妹」という絵に描いたような幸せ一家だ!もうひとりもなんと7…

ベジタリアン?

ビビンバ、若竹汁、昨日の残りのふき。 我が家のビビンバは野菜オンリー。今日はもやし、人参、水菜のナムルとキムチの上に目玉焼きのっけてコチュジャンをかけて混ぜて食べる!定番です。微妙に合わないけど筍消費のために若竹汁。木の芽がないので写真写り…

100万人が泣いた!

ハッピーバースデー作者: 青木和雄,吉富多美出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2005/04/18メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (92件) を見るこれも図書館で予約して借りたもの。 11歳のあすかは実の母親に愛してもらえず、誕生日…

遅まきながら春の味覚

天ぷら(海老、エリンギ、筍、菜の花、ふきのとう、大葉、韓国のり)、ふきとがんもどきの煮物、ふきの葉の佃煮、冷奴、ごはん。 実家(正確にはハハの実家)からもらった筍で天ぷらをしようと思い、せっかくなのでついでに春野菜も。でも衣の濃度が薄くて菜…

若い!痛い!

蹴りたい背中作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/08/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 183回この商品を含むブログ (440件) を見る若き作家の芥川賞受賞作品。物語としてのすごい盛り上がりがあるわけじゃないけど、その分主人公…

今日は夜の8時から会議。終わったら9時半で、駅まで出るバス*1はとっくに終わってる。一般的には昼間にやる会議です。これが普通ってんだからすごいとこだよ・・・。 *1:最終20時50分。バスがないからと言ってもちろん駅まで歩ける距離ではない。タクシーと…

揚げもの

鯵のしそチーズフライ、豆腐と水菜のサラダ、昨日の残りのけんちん汁(のようなもの)、ごはん。休日はちょっといいビール、ってことでキリンクラシックラガー。 平日は食べるのが遅くなるので揚げものはしたくないです。サクサクに揚がって大満足。豆腐サラ…

ロードムービー風?

青空感傷ツアー作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/03/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (31件) を見る映画化された「きょうのできごと」の作者です。主人公と一緒にいるのは、この世のものとは思えないほど綺麗…

皐月賞

負けました。春競馬0勝2敗。それより阪神のメインレースで勝った馬のホーマンアピールってのもすごい名前だ。

キリンで完敗

生茶パンダのキャンペーン、当たるはずもないと思いながらもネットのゲームに4回チャレンジ。結果は、予想通り。

喧嘩上等

昨日の「せやねん!」でもやってましたが、今話題の男前豆腐です。最近どこのスーパーでも取り扱いが増えたよね〜。個人的に好きなのは厚揚げ番長。がんも番長が食べたいんだけど、最近見かけません(泣)。

ピーマンの肉詰め、冷奴、けんちん汁のようなもの、ごはん。 我が家は二人しかいないのに成長期の男子がいるのかというほど作って、食べます。

ダメ人間ですわ。

夕方外出して帰ったら、玄関で靴脱ぐ前にいきなりダンナさんから「お願いがあんねんけど・・・」とはにかみながら言われ、コンビニにお使いに。彼は今日一歩も外に出ていません。 頼まれたのはダンナ氏愛読のゲンダイ。でも土曜日の夕方にスポーツ新聞買って…

一週間長かった!こんなに休みが待ち遠しかったことはありません・・・。

鍋いっぱい

カレーライス、野菜サラダ。 ル・クルーゼ18cmにたっぷり製作。残った分は非常食にします。