pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つまみ細工教室

今日は夕方から和裁教室でつまみ細工。今回はさがりのついたクリップです。一番左が私の作品。今回はいつもよりちょっとていねいに仕上げました。やればできる子です。ちょっと柄がサイケですが。でもやっぱり前回キャンセルしたお題がやりたかった・・・。

ご近所ランチ

昨日ダンナ氏ははどこにも行かずだったので散歩がてら(といっても車で)ずっと気になっていたカフェでランチをしました。アジアごはん大好き。食後に追加した挽きたてのコーヒーも美味でした。 でもせっかくほっこりしてたのに、ダンナ氏の「あっ委員会*1は…

再会ディナー

先月再会ランチを果たした高校時代の友人*1に加えて、もうひとりの友人も交えて沖縄料理店へ行きました。沖縄料理を選択したのは前回海ぶどうが食べられなかった悔しさから。 高校時代の思い出バナシに花が咲きましたが、なんせ昔のことなので記憶もあいまい…

造形美

これが噂のパンダです。夏に浅草のみやげ物屋*1で300円で購入したもの。買ってみたものの使用するのをためらってたけど、つけたとたんに周囲の反響がすごくて(笑)体つきとか全体のバランスが非常にいい!ただし残念ながらシッポが黒いです。 *1:パンダ以外…

せめてもの

連休中に一度はキモノでおでかけしたいと思っていたのにもう最終日。午後から和裁教室&そのショップのセールに行くということで無理やり和装しました。6月に買って初めて袖を通した、縞のお召しに黒の半幅帯、半襟はてぬぐい「大豆」。

精一杯の遠出

世間はシルバーウィークだというのにまったく予定のないまま迎えた連休二日目。人ごみ嫌いのダンナ氏が渋滞を避けようと計画したのが近場でのお買い物でした。 朝10時には家を出て、最初にダンナ氏が行きたかった店に向かったところ、下調べが不十分で目的を…

これでええやろ

やる気のなさがうかがえるタイトルですがなんとダンナ氏バースデー。 とにかく肉焼いて、かぼちゃのスープを作って、バターライスにしたらあまりにも濃いので肉のつけあわせはキノコのホイル焼きに。あとは水菜とじゃこのサラダを山盛り。とりあえず「ごちそ…

交通事故?

昨日仕事の帰りに自転車で実家に寄って、法事みやげやらなんやらを受け取って帰宅する途中、実家で一杯ひっかけたのが悪かったのか、あまりの荷物の重さに自転車ごと転倒し顔面を強打しました。坂道だったので押して歩いてたはずなんだけど・・・(定かでは…

ま・ぐ・ろ!

もはや梅田ごはんの定番、まぐろや。相変わらず鉄火巻きには驚かされます。日本酒も安いのにコップになみなみ入ってて2杯目で死にました。充実した一日。

着倒すつもりで

最近買うといえば着物ばかり。だからといって仕事とかに着るわけにもいかないので久々にちゃんと洋服を買ってみました。とりあえずこれでなんとかなるだろうと、ノーリーズで黒のふんわりブラウスとベージュのカーゴパンツを購入。今月から来月にかけて人に…

キムチ・ウェスタン

久々に映画を観に行きました。公開前からちょっと気になっていた『グッド・バッド・ウィアード』。韓国版西部劇とのことで、舞台は1930年代の満州(満州国)。大日本帝国軍が残した宝の地図を巡って様々な民族・人種が入り乱れ、男たちが広野を縦横無尽に疾…

まったく

仕事帰りに実家に寄って所用を済ませてきた。それにしてもウチの母は私のことを何だと思っているのか。納得いかないことばかりだよ。

病んでる・・・?

なぜあの人は整理がうまいのか作者: 中谷彰宏出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/07/31メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (13件) を見る久しぶりに自分で買った本がこれって!!いや、悪くないんだけど「捨てる」ことをテーマに…

日本酒メニュー

袋煮、馬力和え(めかぶ納豆)、ししとうとじゃこの炒め煮、小松菜としめじのみそ汁、ごはん。 ようやく開封、新潟で仕入れてきた八海山「越後で候」。ししとうも大量にもらったので惜しみなく使いましたがこれが美味でした。ピーマンで作るよりししとうの方…

乙女手芸部

前回に引き続き、つまみ細工第二弾。本当は今日までに和裁教室で講習を受けて別バージョンのつまみ方を習得するはずだったのに、職場の人に不幸があってやむなくキャンセル。なので結局同じパターンで制作。でも今回はパーツを変えてミニかんざしとかちょっ…

ひさしぶり

鶏ときのこのパスタ、茄子のキャビア風+バゲット、大根サラダ。 ごはん・・・それなりにちゃんと作ってたんですけど記録する気力がなくて。茄子をたくさんもらったのでルクルーゼのレシピ本見て作ってみた。