pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

篠山へ

 

丹波篠山アートフェスティバルに行って来ました。篠山の城下町の伝統的町屋でアート作品を展示するイベントです。大阪府北部からだと高速利用も微妙なので下道で。到着が昼頃になってしまったのでとりあえずごはん、とかねてより行きたかった「モノイレカフェ」へ。ところがこちらが激混みで!!元保育園だという古い木造の校舎を改装した建物はかなりツボだったのですが、その廊下がおそろしい人口密度で。一応名前を書いて30分くらいは待ったのですが・・・ゆったりした店内でせかされることもなく食事ができそうな感じなのでこれは無理だとあきらめて、テイクアウトのパンだけ買って戻りました。
 
さて、でも息子を連れてどこへ行く?ととりあえず車を走らせましたがあてもないのでダンナ氏もややイライラとしてきたところ、道の脇に小さく立っている看板を発見して「これにしよう!」と即決。それが夛左ヱ門(たざえもん)というお蕎麦屋さん。
このお店が雰囲気もよく、お蕎麦もとっても美味でした。そして写真はセットにしたそば粉のピザ。ダンナ氏は猪肉、私のは鹿肉です!息子は生まれて初めて蕎麦を食べましたが大丈夫でした。適当な親。さらに「お子さんが大丈夫なら」とおまけでそばぼうろを出してもらったので食べさせたら息子はいたく気に入った様子でがっついてました。さっきパンも食べたのに!私たちは本当に通りすがりに行ったのに、その後に来たお客さんは「もうお蕎麦終わっちゃって・・・」と断られてました。タイミングって大事。
肝心のアートフェスティバルは結構人も多くてにぎわってました。でも一軒一軒中に入るのでベビーカーだとやっぱり大変。交代で見に行ったりしてたので少々あわただしかったけど街並みの雰囲気もよくまあまあ楽しめましたよ。