pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなしランチ

生ハムと水菜のサラダ、しめじとベーコンのトマトソースパスタ、トマトとバジルのピザ。 ダンナ氏兄夫婦がわが家へ来たので、無難にイタリアンにしてみましたが・・・時間配分ミスって若干パスタゆですぎ。ピザは冷凍保存してたコストコだし。 来年1月にグ…

体調のせいか

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (758件) を見る研修会の行き帰りの電車で読みきったけど、重かった・・・。誰も幸せにならないんだもんなあ。

どうやら

想像インフルだったみたいです。早めに寝たらけっこうスッキリ。でも昼から研修会で人ごみに出るのでマスクは必須。

風邪?

のどがいたい。せきがでる。からだの節々がいたい。これはもしや・・・と思い熱を測ってみたら37.2度。全身倦怠感もあったので昨夜は薬を飲んで早めに就寝。

「でーきーなーい」戦法

季節の変わり目、不用品処分のためフリマに出店。いつものことといえばいつものことだけど、今回は一昨日のことをまだ根に持っているようで「行きたくない・・・」と早朝から駄々をこねるダンナ氏。めんどうなので「じゃあいいよ」と言ってやろうかとも思っ…

そして放置

昨夜の午前様を少々反省し、二日酔い寸前ながら早めに起床。掃除、洗濯を済ませ午後から前の職場の人に会うために家を出る。 夕方からは高校時代の友人宅へ。壁いっぱいのお誕生日カードやスイミングの賞状に象徴される幸せ一家の空気を満喫しながら、友人の…

調子に乗って

気分がよかったので帰りに一駅手前で降りて、さらにひとりで飲み直し。それがいけなかった。

肉肉肉!!

職場の人にお誘いいただき焼肉食べにいきました。それがまた急行の止まらない駅のさらに住宅街にあるという何かなければ絶対知ることのないお店。狭い店内は10人程度で貸切状態、トイレは店の奥の住居部分に「おじゃましまーす」と入っていくようなつくり。…

復職祝い?

弟作ブリかま大根。かねてよりニートだった弟がようやく仕事をすることに。まあ当然飲食店なのですが、また甘い話にのせられて「いずれ店舗をまかされる」夢をみているようです。まだ働いてもいないのに凝りないヤツ。

のこりもので

厚揚げの朴葉味噌焼き、昆布と野菜の炒め煮、きゅうりとトマトのサラダ、小松菜と油揚げのみそ汁、ごはん。 先日鍋をしたときにだしをとった昆布をどうにか使えないかと、千切りにしてにんじん、大根、豚肉と炒め煮に。意外と好評でした。

がっかり

ちょっと前に話題になってた?「白いたい焼き」の店が近所にできてたので一度買ってみよう、と思って買ったのですが・・・。なんでしょうねぇ。 たい焼き自体は皮がもっちりしててあんのバリエーションもあり悪くはないのかもしれませんが、歩道に面したカウ…

ひさびさに

ミッキーマウスの憂鬱作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/23メディア: 単行本 クリック: 150回この商品を含むブログ (61件) を見る職場の同僚に勧められてひさびさに本読みました。ディズニーランドの準社員として働く若者の成長を描く物…

相棒

いよいよ待ちに待った「相棒season8」スタートです!さすがテレ朝の稼ぎ頭だけあって、朝から*1番宣に次ぐ番宣。すべて録画してドラマが始まるまでになんとか消化しましたよー。 *1:数日前からも各番組に相棒メンバー出まくりだったけどね!

乙女手芸部

そろそろ涼しくなってきたのでまたアクリルたわし作り復活です。今日は友人宅でランチをいただいて→作業という流れでしたがまたもや勝手に着物着て行きました。まだまだ着物で京都とか行く自信がないので(笑)もっぱら近所のおでかけ時に着付け練習をしてい…

和食

厚揚げの朴葉味噌焼き、茄子と豚肉のみぞれ煮、ほうれん草のおひたし、さつまいもとしめじのみそ汁、雑穀ごはん。 岐阜のおみやげに朴葉味噌をもらったので、一昨日にネギ、椎茸、かつおぶしなどを入れて焼きました。当然食べきれるはずもなかったので残りを…

ひさびさ

タコライス、ほうれん草と卵のスープ。 ごはんネタ久しぶり。なんとなく食べたくなって。レタス多すぎ?

貯蔵用

今日は休日出勤の代休だったので友人にコストコ連れてって*1もらいました!会員になるほど通うことはまずないだろうし、とりあえず平日に一度行きたかったの。 店内はだだっぴろい倉庫状態なのでこれまたばかでかいカートを押しつつ進みます。基本的にジャン…

とにかく

夕方早めに奈良を後にしたものの、同行したダンナ氏は着物とかバッグとか私のものばかり見るのに飽き飽きして「おれ今日何しに行ったん・・・?」とご機嫌ナナメ。「肉食わせーーー」とうるさいので梅田で焼肉食べて帰りました。やれやれ。

ど真ん中

もちいどの通りから路地を入ったところにあるヒヤシンスカフェは、築100年の茶屋を改装したという私の好みを絵に描いたようなカフェ。佇まいも素晴らしい。 もちろんインテリアも期待を裏切りません。そうそう、押入れや床の間はこうやって使うのよ・・・! …

ならまち

「いかにもアンティーク」な帯を求めてはるばる奈良までやってきました。マンホールの蓋も鹿。北大阪から行くには遠いけど好きなまちです。 まずは商店街をぶらぶら。せんとくん態度悪い。 だけど結局気に入った帯がなくて買えず。また月末にでも来ようかな…