pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアン

シーフードジェノベーゼパスタ、かぼちゃのスープ、トマトサラダ、フォカッチャ。 久しぶりに統一感のある献立。フォカッチャは今週の初めに来客があった際焼いたものの残り。 出産祝いに友人一同からいただいたバーミックスが嬉しくてスープとか作るのが楽…

もれなく漏れる

最近夜中にあまり起きない(だいたい1回)上にその際の授乳のタイミングではあまり出さないからか、朝一発目の授乳時に大量に出す。それも抱っこしているウエスト部分に確かな手ごたえが・・・。なのでここ数日は朝から風呂場で手洗いするのが日課になってま…

はじめました

今シーズン初めて暖房入れました。これから寒くなるけど寒さ対策どうしようー。こたつも撤去しちゃったし石油ストーブも封印した方がいいよね・・・。愛してやまない昭和の暮らし。

米がない!

豆腐入りつくねハンバーグ、おろし納豆、かぼちゃと油揚げのみそ汁、玄米ごはん。 いつも実家から米を分けてもらってたのでここ数年白米を買うことはなかったのですが・・・今月から諸事情によりダンナ氏が弁当持参で仕事に行ってるので米の消費が早く、つい…

はじめての

今日は近所の保育園の0・1歳児交流に行ってきました。子どもとお母さんが輪になって、保育士さんが歌や手遊びや絵本の紹介をしてくれるという。 今朝から急に寒くなって行こうかどうしようかためらったのですが、年に数回しかなさそうなのでぼちぼちと行って…

[むすこ]がんばれスイマー

昨日、今日と昼間にふとんで眠る彼を見ていない(=抱っこでしか寝ていない)。今日はさすがに疲れたのかお食い初めの後2時間ほど寝ましたが夜はまたぐずぐず。30分以上抱っこして眠ったと思っても「置いたらギャー」のくり返しで一日が過ぎてゆきます。ふと…

[むすこ]お食い初め

自宅でお食い初めをしました。料理はすべて実家の母まかせ。当の本人は朝からぐずぐずだったのですが直前に授乳して、バウンサーのっけてなんとか食事中は持ちました。本人が楽しい行事でもないからね。わけもわからず、でもなんかいつもと空気違うってのは…

[かいもの][いえづくり]満を持して

不燃ごみ用のゴミ箱を買いました。ひとり暮らしのときからもう10年くらいダンボールにペンキを塗った自作ゴミ箱を使用していたのですが、最近のダンナ氏の酒の消費量から回収日の数日前には空き缶やら空き瓶があふれ*1、45リットルのゴミ袋が床に無造作に置…

[ごはん][ココロノヤミ]もう二度と

レバカツ、パプリカのマリネ、大根と油揚げのみそ汁、ごはん。 思い立って鶏レバで揚げ物をしてみました。しかし衣のつけ方が悪かったのか油が盛大にはねまくり、コンロまわりはもちろん床にも大量の油が飛び散りそれを踏んだスリッパで歩くから部屋中の床が…

[むすこ]予防接種

今日は初めての予防接種。三種混合とヒブ、肺炎球菌。注射自体は慣れてると思うんだけどねー。通院のたびに採血してるから。 接種後腕が赤くなってたのでちょっと様子を見るよう言われました。なんなとあるなー。 買い物でもして帰ろうかと思ってたけど、ま…

[むすこ]寝返る気か?

まだ首も支えてないといけないくらいなのにもう寝返りしそうな息子。 壁に向かってあうあうゆーてます。楽しそうだなー。 最近ホントによくしゃべる。出せる声のバリエーションも増えたし、話しかけるとなんか絶妙な間で答える気がする。ダンナ氏が「お風呂…

[むすこ][成長]3ヶ月

節目ですね〜。この間もいろいろあったのですが記録に残せず・・・。 からだ 今週の通院日(11日)測定で58.3cmの6355g。あれ?先週は60cmだったのに・・・。 だいぶ首がすわってきました。 オムツはSサイズ。家では相変わらず50-60サイズのコンビ肌着一枚で…