pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか

昨日の午後、わが家で手芸部を開催した後から身体がだるいと思ったら突然の発熱。そう、私がね。 入浴前は37.5℃だったのに寝る前には38.0℃。 その後も1時間半おきに目が覚めて水分補給するも熱はどんどん上がり39.0℃まで・・・。 暑くて寝られないのでそのた…

誰に似たのか

今日は支援センターの0歳児サークル&プールへ。 0歳児なら同学年だしと思って行ったけど、今度は逆にねんねの子も多かった。いったいどのタイミングで行けばちょうどいいんだ? 保育所の離乳食を見学できると言われたので数人のお母さんと一緒に保育室へ。…

ドーナツ

なんかソフトフォーカスかかってるのはなんでだろう。 図書館で借りた手作りおもちゃの本を見て作ったフェルトのドーナツ。完全な輪っかじゃなくて切れ目があるのでつなげて遊んだりするらしいです。 息子の好みではなかったのかあまり食いつきはよくないけ…

おたんじょうびかいなど

こういうのも体験させておくかと保育所の誕生日会に行ってきました。実際に通うようになったら保育所の行事を見ることもないから私が見ておきたかったというのもあるけど。 誕生月の子どもはお面みたいなのをつけてみんなの前で名前を言ったりするんだけど、…

一升餅

誕生日が目前に迫ってから「やっぱりやりたい!」と思い立ち、注文も間に合わないのでHBで餅をつきました。 でも乾燥するまでに結構時間がかかったよ・・・。 まだろくに歩けもしないのに2kgもの餅を背負わされるなんて本人にとっては迷惑以外の何物でもない…

パーティー仕様

誕生日は昨日でしたが家族そろってお祝いを。 息子にはホットケーキ&水切りしたヨーグルトで作ったバースデーケーキ、大人はパティスリーで予約したホールケーキ(笑) 離乳食もお子様ランチ風に作ってみたけど、無駄に時間がかかって本人は「そんなことし…

1歳

無事1歳になりました。 からだ 身長体重・・・体重は家の体重計で私が抱っこして測ったら8400gくらい。増えないなー。 服は70〜80cm。オムツはM。 歯は上が4本下2本。 せいかつ 昼寝は午前と午後に30〜1時間程度。午前は寝ないことも。 昼間の授乳は2回。夜…

初プール

昨日、今日と続けて支援センターへ。家の中があまりにも暑いので避難ですよ。 昨日行ったときに保育士さんに「明日1歳児のサークルもあるしプールもあるからおいでー」と言われはりきって行ってみましたが、1歳のサークルってつまり学年で1歳上の子どもばか…

手芸部

活動ではなく打ち合わせ(笑) 初めての全員子連れで、わが家に0歳男子が3人集合しました。 3人の中では息子が一番月齢高いので他の2人に悪さをしないようリビング横の和室をゲートで仕切ってねんねスペースを設置。息子は隔離ですよ。 でもこれ来年とかにな…

つま先立ち

つたい歩きであちこち移動しとうとうスイッチを押すことを覚えてしまいました・・・。 図書館で借りた育児本とかパラパラ見てたら「つま先立ちができるように子どもの目線の少し上の壁に子どもの興味を引くもの(かわいい絵とかぬいぐるみとか)を置くとよい…