pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに

このところ遊び呆けてはおりましたが毎日それなりに作ってたんですよ?記録してなかっただけで・・・。でも今日は簡単にパスタ。先日買ったわさび菜を、サラダばかりじゃ飽きるので海老と一緒にペペロンチーノにしてみました。

というわけで

上記の理由から午後は休暇を取って急遽和裁教室へ。おかげで木綿の着物がようやく仕上がりました!わーい!!

なんだか

一応年度末なのできっちり仕事しよう!と出勤しましたが、1本の電話でなんだかすべてがバカバカしくなりやる気消失。

昼間っから

今日は友人&昨年生まれたベビーに会うため須磨まで。別の友人の運転で楽々コースだったので着物を着て行きました。友人のおうちではお寿司をとってくれてたのですが、このメンバーでアルコールが存在しないなんてありえない・・・!という顔ぶれなので(笑…

大阪下町散歩

気候もよくなってきたので着物でお出かけ企画第二弾!第一弾→id:renpanda:20091123 ・・・と思いきや今日の大阪は雪のちらつく極寒の一日でした。待ち合わせには当然のように遅れ(それを見越しての集合時間)、まずは中崎町のカフェ「ワヲン」で腹ごしらえ…

カバン2個買い

昼食後友人と別れて、少しだけ買い物に。一軒だけ行きたかったのはカバン屋さん「MOI ERG(モアエルグ)」。ここでは自分でオリジナルのバッグを作るレッスンもやってるらしく、「大阪から月1回通っている人もおられます」のひとことに心が揺れました・・・…

名古屋グルメツアー2日目

巷で言われている「名古屋のモーニング」が食べたくて、前日の夜にホテルのフロントでおすすめの喫茶店を尋ねたら、「よく言われるんですけどね・・・普通ですよ。どこもパンと卵がつくくらいです」と言われてしまいました。とりあえず今日も朝から友人と合…

名古屋グルメツアー

久々の名古屋でまず最初に食べたのは味噌煮込みうどん!高島屋レストランフロアの「山本屋」さんに行きましたが、休日(しかも世間は春休み)のお昼時なのでかなりの行列・・・。まあうどんなのでそんなに時間はかからないだろうと並んでいる時、友人が「名…

今年初☆

「相棒season8」が終わるやいなや1年ぶりのツアー開始です!今年最初のライヴはこれまた初めての名古屋遠征。しかも着物で参加しようという無謀な試み。おかげで一泊なのに大荷物です。しかも半襟をつけてなかったので行きの近鉄特急の中でおもむろに長襦袢…

いまさらですが

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 132回この商品を含むブログ (575件) を見るずっと前に文庫本を買って上巻の半分くらいでや…

ハシゴ

夜はかつての職場の先輩と飲みに行くことに。実は今日からダンナ氏出張で不在なのでちょうどよかったのですが、ダンナ氏はなんだかこのところずっとフキゲンで絡みにくかったので(笑)あえてこのことは伝えてはいません。実は今日のお誘いがあったのは昨日…

バタバタと

今日は仕事を早めに片付けて、昼間に和裁教室に行きました。あと一息で木綿の着物が仕上がります!これ着てお花見に行きたいな〜。 明日、着物を着る予定にしてるのに天気予報ではなんだか寒そう。針仕事をしながらお店にたくさんあった羽織を買おうかどうし…

にくにく

ステーキ、焼きトマト、クラムチャウダー、大根サラダ、ごはん。 この前からダンナ氏がにくにくゆーてたので買ってきましたよいい肉を!見てこのさくら色の焼き加減!!ちなみにわが家では焼きはダンナ氏担当*1です。 *1:肉、ギョウザ、ホットケーキ等。私より…

がんばった

肉団子の甘酢あんかけ、豆腐と水菜のサラダ、とろろ汁、ごはん。 ハンバーグにしようとひき肉解凍してたけど、気が変わって中華メニューに。肉団子を作って→揚げて→炒めるなんて平日なのに頑張りすぎ。

セクスィーだいこん

職場の人が畑で育ててたもの。葉っぱが目的で大量にもらったらこんな子が。

実用的なもの

映画の後ランチをして、ホワイトデーということでオニツカタイガーのスニーカー買ってもらいました。うひ。実用的な黒を選択しましたが、細身のデザインなのでサイズは今までになく大きな数値になってます!脱いで置いてたら間違いなく男だと思われそう。も…

アカデミー

ミーハーと言われても。「ハート・ロッカー」観てきました。

およばれ

夜は義兄夫婦の新居にお呼ばれ。ダンナ氏がケ・モンテベロに手みやげのケーキを買いに昼前から行ったにもかかわらず、生ケーキはまったくなかったそう。最近話題だからね・・・。それでもなんとか残っていた焼き菓子をゲットしたら、後ろの列の人たちから軽…

大阪アジアン映画祭

先月和裁教室の帰りに学生時代の友人と数年ぶりにばったり再会。彼女はかつて中国に留学したりもしてましたが今はこのイベントの事務局で働いているとのことで、面白そうだったのでひとりでふらっと九条まで行ってきました。 観たのは「見捨てられた青春」と…

念願の

今日は仕事帰りに同じ職種の友人とごはん。数年前から行きたくてなかなか行けなかった*1お店のサムゲタンを食べに行ってきました。サムゲタンとはいわずと知れた、丸ごとの鶏の中にもち米、朝鮮人参、栗、松の実、にんにくなどを詰めて煮込んだ韓国宮廷料理…

3歩進んで2歩下がる

去年の夏から縫っている木綿の着物がようやく完成に近づき、ここのところマジメに和裁教室に通ってます。あと一息だ!と衿の裏地を黙々とくけて先生に見てもらったら、「衿は針目が出ないように・・・」と言われやり直しをするはめに(泣)確認を怠ったのが…

お供え

もう10年以上前に亡くなった父親の誕生日だったので花を買ってビールとタバコを供えました。花はスイートピーやヒヤシンスなどをメインにピンク〜紫系でかわいらしくまとめてみました。毎日は無理なので彼の命日と誕生日だけはこういうことをしてみるのが一…

シューブリー

ダンナ氏がめずらしく会社帰りにうめ阪寄ったらしく、グラマシーニューヨークでおやつを買ってきてくれました。その名の通り、シュークリームの中にブリュレが入ってるので一見高級なダブルシューという感じ(←貧しげな表現)。でもブリュレというだけあって…

迷走

焼きそら豆、ほうれん草とベーコンの巣籠り風、おでん、あおさのすまし汁、炊き込みごはん。 とりとめのない献立。おでんは残り物、炊き込みごはんもおでんの残りダシ。そら豆は焼くにかぎる!と思ってます。

おでん

例によって鍋ふたつ分作成。厚揚げは男前、ダンナ氏リクエストによりタコも入ってます。何日分だよ・・・と思うけどこの鍋のほとんどを今日だけでたいらげてしまった現実。

いく、にげる、さる

気がつけばもう3月。2月は一度もリアルタイムで日記を更新しませんでした。ごはんも作ってたし和裁も行ってたしそれなりにいろいろあったんだけどねー。