pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ

ハロウィンってことでかぼちゃプリンを作ってみましたが、裏ごしとか手間がかかったわりにはいまひとつ。味は悪くなかったんだけど固まりが悪くてかぼちゃペースト状態の舌触りが・・・プリン型4個で卵1個じゃやっぱりダメか。

粗食

ほっけ、かぼちゃといんげんのそぼろあん、ごま豆腐、えのきと油揚げのみそ汁、ごはん。 最近めっきり外食が減りました・・・。不景気だからね。

ランチ

仕事であびこに行く時は必ず行くイタリアンのお店があるのですが、ここ最近いつ行っても満席か定休日。今日こそは!!と早めに職場を出て30分待ってようやく席に着くことができました。 きのこのピッツァ、美味しかったです。でも飲食店というのは味と同じく…

憤りのやり場

一昨日の件で、「こんなことをしているとあなたのためにはならないよ」というよりも「しょっちゅうこんなことされたらたまらんからゆーとくわ!」的な思いで本人に言おうかとも思ったのだけど、どんな風に言っても彼女の心には響かないであろうことは予測で…

さむいし

豆乳鍋。 昨日の夜はダンナ氏不在だったのでひとりで豆乳鍋にしよう♪と白菜や豆腐を買ってきたのに、肝心の豆乳が冷蔵庫で傷んでいたため本日リベンジ。豚肉が1人分しかなかったので鶏だんごを追加。

常識とは

細かい事情は説明しにくいのですが。

花倶楽部

乙女手芸部番外編、お花教室第2回〜。ひとつめは「花留め」としてかごを使った花あしらい。秋らしい花と和風の器なのでなんとなく侘び寂び系。でもそうなっているのは私の作品だけで、あとの3人の作品はもっと華やか*1でした。同じ花を使っていても好みと…

鯛の中華蒸し、煮豚、きのこと豆腐の中華スープ、ごはん。 昨日成り行きで550グラムの鯛を持って帰ってきました。面倒なので実家に献上しようかとも思いましたが、まるまる1匹の鯛なんてめったに食べないだろうと思い頑張ってみることに。気合を入れて鯛め…

近隣の商業施設で熊本物産展をやっている!という情報をダンナ氏から得て、昼頃から行ってみました。まずは1本300円の牛串を買い食い。すごいボリュームで20センチくらいありました・・・*1。そして球磨焼酎「川辺」を実家との物々交換用*2に購入。すっきり…

岡山から瀬戸大橋を渡って四国へ入り、途中与島PAへ立ち寄りました。ここには10数年前に一度遊覧船で訪れたことがあり、その時は「なんてキレイなところなんだ〜!」と感動したものですが、歳月というものは残酷です(苦笑) ちなみに写真は明石海峡大橋。…

ありがとうさようなら

仕事で今年限りで閉園するという倉敷チボリ公園へ。平日の午後だから空いている・・・というわけではないんだろうな。写真は定番の乗り物、その名も「ロイヤルティーカップ」。柄がやっぱりそれ風。閑散としてるけど敷地内はキレイに整備されてて、家族連れ…

買い物ダイスキ

千円贅沢作者: 中野翠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る「小さな無駄遣い」は一生やめられない。いや、むしろやめたくない。

買い足し厳禁

袋煮、かんぱち刺身、鶏肉と野菜のグリル、ごはん。 来週半ばから仕事で家を空けるので食材の消費を・・・と思いつつタイムサービスの刺身を衝動買い。必要なものだけを買うことができないダメな私。

合掌・・・

AWSの子だくさんお母さん、梅梅(メイメイ)が昨日亡くなったそうです。娘の良浜(ラウヒン)もママになったし世代交代か・・・。とは言えまだ若いのにかなしすぎる。

和食

まぐろ山かけ丼、大根とがんもどきの煮物、キャベツと油揚げのみそ汁。 まぐろは軽くづけにしておきました。昨日まぐろユッケにしなくて*1よかった・・・。 *1:焼肉気分をさらに高めようと買ってみたけど思いとどまった。

懐事情

うちのダンナ氏は周期的に肉が食いたくなるらしく(普段の食卓にあまり牛肉が登場しないせいもあるが)、今日は急遽予定変更しておうちで焼肉。国産バラ、ハラミを1パックずつ、あとはタスマニア産と野菜でカサを増す。もちろん食べに行くより安上がりです…

たまには

いつもいつも食べ物の写真ばかりで我ながらうんざりですが、夕方洗濯物を取り込みに行ったらキレイな夕焼けだったのでパチリ。・・・「パチリ」って最近言わないかも。あとシャッターを「切る」とか。

3代目

先週の土曜日に長年使っていたコーヒーメーカーのガラスポットのふちをを割ってしまい、一週間だましだまし使っていたのですがようやく買い換えました。Kalita 浄水機能付コーヒーメーカー ブラック EX-102N出版社/メーカー: Kalita (カリタ)メディア: ホー…

定番めにゅー

納豆オムライス、豆乳スープ。 昨日からダンナ氏出張で不在のため、ひとりごはん。ひとりのときは9割方納豆が登場します。でもこの納豆オムライス、実はずいぶん昔にあの柴咲コウ*1がデビュー当時*2にテレビのインタビューで作って食べてたものだったりしま…

秋冬仕様

ニットシュシュ作りにはまってます。次回の乙女手芸部の試作に、とやってみたらこれがもう止まらない。通勤電車の中で、はたまた職場でもスキをみては編みまくり。売る気?というくらいできてますがこれ一体どうしよう・・・(苦笑)

旬の味覚

焼き秋刀魚、秋刀魚の刺身、水菜と油揚げの炊いたん、わかめとたまねぎのみそ汁、ごはん。 遅ればせながら、私は今年初の秋刀魚です。それなのに、秋味(キリン)ってもう店頭にないのね・・・。

これでもか

おでん。実はもう3日目です。先日急に寒くなった日に食べたくなって材料を買い込んだため、大量にできてしまった。土鍋+ルクのオーバル25センチってやっぱり作りすぎか。

また不発

京都の家具屋「de naja」の新商品販売初日!開店直後に着きましたがやはりすごい人。ここは結構カフェとかお店やってる人が買いに来てるみたいです。チェストが欲しくてずっと探しているのですが、ここでもまためぐり会えず・・・。食器も他のお客さんがすで…