pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定期健診

25w0d。今まで診てもらってた女医さんがシフトが変わり、初めての院長先生による健診。

もやもや

疑心暗鬼になってるかもしれませんが。結局のところ、自分が思うほど相手は思ってないということと、相手の言葉に対して「どうせ他人事だよね」という感情を抱いてしまう卑屈な自分。 どうにか気持ちを切り替えないと。

機動力発揮

車の定期点検→万博公園で陶器市→三田アウトレットと思いつきながらも盛りだくさんの一日です。 車を点検に出してる間に代車で万博に行って、小皿やぐい飲み、あとなぜか塩わかめをお買い上げ。いつもは陶器市のテントは人だかりなのに今日は端から端まで見渡…

日頃のストレスを

アルコールで洗浄できないのが残念ですが(笑)同業の友人とごはんを食べに行きさんざん愚痴ってきました。どこもいろいろあるんだよねー。 今回は卵かけごはん目当てに電車を乗り換え乗り換えし、今津の角鶏というお店に行ってきました。メニューは少ないの…

人の心

今までいかに何も見えてなかったのかがよくわかりました。

もしやインフル?

土曜日に人ごみに出たせいか、翌日からのどが痛い。今日はそれが最高潮で「飲みこむと痛い」というのどの炎症を疑う症状。 今日の会議でいっぱいしゃべらなくてはならなかったせいか、なんだか身体もだるい。同僚も調子が悪かったし、ここへきてインフルエン…

型紙は必須

図書館で借りた本を持ってコンビニのコピー機を占領。実物大型紙より、意外と200%拡大くらいの方がやりやすい気がする。手ぬいの贈りものふんわり赤ちゃん服―はじめてさんの手ぬいBOOK (Heart warming life series)作者: 高橋恵美子出版社/メーカー: 日本ヴ…

実用性はいかに

念願のスリング作りました!以前友人が使っていたのを見て真似しようと決意した、ベージュのしじら織。1時間ちょっとで完成はしましたが・・・どれくらい使えるもんなんかなー。 これ以外にもまたスタイとかこまごま作りました。こういうことをしている私を…

やさい

ドーナツ作るのに手間どって、できあがって食べたのが夕食前。さすがのダンナ氏も「おなかすかへん・・・」とのことなので晩ごはんは家にあるもので湯豆腐的な野菜鍋。やっぱりポン酢はうまい。量が多かったら文句言うくせに、軽めにしたらしたでうどん追加…

どーなつ

最近ドーナツ流行り過ぎの感はありますが、HBで一度は作ってみようとクリスピークリーム風のレシピを引っぱってきて作成。 確かにふわふわで揚げたては最高でした!でもこれ、相当油吸い込んでるよね・・・。

ひさびさに

今日は午前中から梅田へ買い物。かつては土日があればどちらかは何かしら予定を入れていたのですが、妊娠してから休みの日はずっと引きこもりでいることにも慣れました。寒さよりも花粉が怖いし。 必要な化粧品を買ったりリニューアルした百貨店のフロアをひ…

手ぬいしばりで

手ぬいでチクチク赤ちゃん服を作りましょ。 (Heart Warming Life Series)作者: 高橋恵美子出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2009/03/06メディア: ムック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る基本からはじめるタオル、てぬぐいで…

すごもり

本当はスリング作ろうと思って布も買ってたんだけどなんかミシンの気分じゃなくて。最近和裁教室も行けてないので針仕事に飢えてたのかひたすらちくちく。タオル地のくまちゃんと鳥のオーナメント。 スタイって実はあまり実用的じゃないのかも?と思いつつ、…

イタリアン

豚肉と豆のトマト煮、グリーンサラダ、フォカッチャ。 今週末はダンナ氏が休日出勤で不在&天気が良くなって花粉大飛散、ということでひきこもりを決め込んでおりました。 昼間のうちにHBでフォカッチャ仕込んで夕食はイタリアン。ローズマリーはベランダに…

悪夢

東北が大変なことになってます。津波怖い。火より水の方が恐ろしいということを知りました。跡形もなくなるなんて・・・。

副菜2品

手羽元と卵のさっぱり煮、水菜とりんごのサラダ、五目煮豆、たまねぎとわかめのみそ汁、ごはん。 理想的な献立(笑)

そうざいパン

コーンマヨにしてみました。発酵が足りないかと思ったけどなんとかそれらしくなりました。ホームベーカリーって偉大だなあ。

怖い・・・

夜のジンファンデル作者: 篠田節子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る短編集ですが、表題作はそうでもないんだけどあとはかなり怖いというか不気味。ある意味ホラーです。

ランチミーティング

育休中の同業の友人に相談というか愚痴りたくてお呼び出し。子連れで出てくるのは大変なので彼女のダンナさんも同行し(運転手)、ダンナさんは食べるもんだけ食べて時間つぶしに映画を観に行きました。その間ひたすら仕事と子育ての話。 しかしどこも状況は…

失敗・・・

ホームベーカリーで初ピザです。具は普通にベーコン、トマト、たまねぎ、ピーマン、しめじ、コーンなど。初心者のくせにクリスピータイプの生地にしたのがいけなかったのか、クッキングペーパーにはりついて食べづらく、味わうところまでいかなかった。 あと…

ひなまつり

菜の花ちらし、蛤のお吸い物、袋煮。 仕事でどんなに疲れても、食べたいものは食べる主義。ちらし寿司は酢がきかなくて普通のまぜごはんのようでした。夕方スーパーで出会った幼稚園児くらいの女の子のお母さんは「蛤高いからあさりでいいよねー」と言ってま…

緊急事態

一応私の産休は5月からの予定なのですが、今年度いっぱいで一緒に仕事をしていた子が異動になり、4月からこの部署は私ひとりに。彼女がいるから安心して産休に入れると思ってたのに・・・!

適量で

袋煮、ほうれん草とえのきのポン酢和え、ひじきと大豆の煮物、豆腐とあおさのみそ汁、雑穀ごはん。 久々に晩ごはん画像続けてのせましたが、昨日と大差ないレイアウトですね・・・。袋煮はいつもふたつ食べるんだけど気持ち控えてみました。あはは。

海の恵みスペシャル

サゴシの塩焼き、きゅうりとわかめとしらすの酢の物、ひじきと大豆の煮物、えのきと油揚げのみそ汁、ごはん。 先週から外食とかこってり系が続いたので今日は和食で。おさかなおいしいー。