pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散財

切れる前に化粧品を買っておくこと。そしてユニクロでベビー肌着を買うこと。それからそれから・・・などとやっているとあれよあれよという間に財布が軽くなるのです。

ひとりランチ

今日はがっつり気分!!というわけで数ある定食メニューの中からハンバーグ&トンカツ&エビフライというカロリー過多の洋食プレートにしました。一応ごはんとトンカツの衣は少し残しましたが(←無駄な抵抗)。 いいの、これから歩くから!

和裁教室

平日の昼間に行くと生徒さんの年齢層が違うよね(笑)経産婦さんが多いのでいろいろ脅されたりしながら楽しくちくちく。

疲れた・・・

ようやく歯医者に行きました。午後診始まる前に行ったのに、順番は4番目(予約は不要)。4番目ならまあいっか〜と思ったのに結局1時間半待たされたよ・・・。待合室のソファが結構沈むので長時間は堪えました。 フロスがひっかかる、と思ってたところとは別…

甚平参考文献

クライ・ムキちびっ子たちのじんべいとゆかた―パターン・ソーイングママのカンタン手づくり (Heart warming life series)作者: クライ・ムキ出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2000/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含…

甚平その2

こちらは健やかな成長を願う麻の葉柄の手ぬぐいを2枚使用した70サイズ。この手ぬぐいは200円くらいだったから原価安いけど、この小ささでこの柄って思った以上に渋くていいわ〜。これは今シーズン中に着られるかしら。 こちらは全ミシンで作成。生地の風合い…

甚平その1

和裁教室でも教えてもらってるのとは別に、自分でもいろいろ本を借りたりネットで調べたりしながらいいとこどりで一枚仕上げました。最初の一枚は当然のようにパンダ柄(笑)一応全手縫いです。90サイズとのことなので最初は産着として着せるつもり。

またしても

今日は朝から大塚屋のセールに行ってしまいました。甚平ばっかり縫ってないでベビードレスとか作りたいと思って行ったのですが、結局それとは関係ない生地やらレースやらばっかり大量買い。まだまだ着手してないダブルガーゼとかもいっぱいあるのに。これ以…

これだから・・・

今日は夜に私の母とダンナ氏を交えて外食。母の日もしてなかったし、子どもが産まれたら一応何かと世話にはなるだろうから、と思いセッティングしたのですが。

衝動買い!

イングスを先日のぞいた時に気になっていた「SOU・SOU」のイベント。伊勢木綿で作ったこども服がめちゃくちゃかわいいの!!甚平作ってるのにこういうのも欲しくなって、ついつい買っちゃいました。金太郎もかわいい。これも作りたいな〜。 「みずとり」の下駄…

和裁教室

産休に入ってから週2ペースで和裁教室に通ってます。上はほとんどできたので、手ぬぐいを買い足してズボンも作ろう。

意を決して

夕方になってから文字通り重い腰を上げ、歯医者に行こうと30分かけて歯を磨いて*1出かけたら、なんと臨時休診でした。がっくし。 *1:かかりつけの先生が厳しいので

主婦の生活

今日は午前中にエアコン取り付け工事が来て、その後どうしようかと思ってたら専業主婦の友人からランチのお誘いが。 車で送迎してもらい、ランチ後コストコに連れてってもらいました。食べきれないってわかってるのにクロワッサンとマフィンを買っちゃったよ…

念願の

忙しさで放置していた髪をようやく切りに行きました。当日の朝に電話したから最初はいっぱいで断られましたが、直後にキャンセルが出たらしく希望通りの時間に行けることに。毎回ヘアカラーは胎児への影響があるかもしれないからとマニキュアを勧められてや…

あるこう

「1日4時間」はまあ無理にしても。銀行とコンビニに行くために2駅先まで歩いてみたり、駅ビルの店で自分用のパジャマを買ったり*1してぶらぶら。 夕方にまた最寄の駅で以前の職場で一緒だった人と待ち合わせてお茶をしに行ったりもしました。今日は結構歩い…

たまには

あいかわらずダンナ氏の帰宅が遅いので夕食の献立に悩みます。でも今日はとにかくパスタ!というのも自家製のカンパーニュにオイルサーディンをのっけたかったから。上からベビーリーフをのせたからサラダみたいに見えるけど、パンです。パスタは海老のジェノ…

借り物生活

健診後友人宅にベビーラックなるものを借りに行きました。彼女のところに2人目ができたら返すという契約で。周囲の友人知人が出産を終えてから、というのはラクですね。こんな感じなので何も用意する気が起きないんだなー。

定期健診

33w0d。 前回体重増加で叱られたものの、毎日家で測るぶんにはまったく増えてなかったこの2週間。あまり無理して次回にハードルが上がってもいけないと思い、昼は普通にドトールで食べてから行きました。念のため衣服はぺらっぺらで行きましたが(笑)その甲…

和裁教室

休みに入るのを見計らい(笑)平日の朝から和裁教室ですよ!楽しい!!産まれるまでにもう一枚甚平作りたいしね。通えるうちは通いますよ〜!

産前休暇、はじめました。

正確には今日は休日出勤の代休なのですが。今週くらいはのんびり過ごすぞ!と思ったのになぜか仕事に行く時間には目が覚める。でもゆとりがあるのでダンナ氏に朝ごはんも作ってあげることができました*1。 今日はエアコン工事の見積もりも来るし、平日家にい…

巣作り

子どもが生まれたらリビング横の和室を拠点にしようと、今までついてなかったエアコンを設置することに。6畳用だけど、プラズマクラスターにしてみました。あと扇風機も追加で導入。 後はふとんを買わなきゃ。押入れのスペースも確保して・・・急を要しない…

手芸部

午後からはなんだかものすごく久しぶりの手芸部。メンバーが結婚してから開催できてなかったので、彼女の新居におじゃますることに。 本当は今日出勤するつもりじゃなかった*1のでこの日に設定してたんだけど、結局遅れて行くことになり。そしたら先に着いて…

サプライズにもほどがある

片付けを終えて昼過ぎに帰宅したら、自宅にパンダ電報が届いていた。きゃー!!何コレ誰から!?と思って見たら友人がわざわざこの日を指定して送ってくれたものでした。やってくれるよ。 私が不在だったのでダンナ氏が受け取りをしてくれてたのですが、「なんか…

立つ鳥後を・・・

昨日のうちに職場へのご挨拶は済ませたものの、今日は以前から決まっていたトドメの休日出勤。とはいえもう有給出して自分の片付けに専念させてもらいましたが。

ごあいさつがてら

来週から産休に入るし、そこでしか会わない人もいるので時間を作って研修会に出席しました。バタバタしてなかなか出られなくて結局着いたのは終了30分前だったのでろくに話は聞いてませんが(笑) その後昨年度末まで一緒に働いていた子と帰りにお茶しました…

手ぬぐいで

ベビー用肌着をちくちく縫っております。過去のたまごクラブ(2010年5月号)に載っていたという情報を得たので図書館で借りて作ってみました。手ぬぐい一枚でできるのが楽しくて! 柄はさわやかにツバメと小魚。「わが子ながら飛んだり泳いだり大変やな・・・…

どうしても

なぜにこんなにインドカレーが食べたいのか。和裁教室の帰りにひとりでインド料理屋に入る妊婦。普通に注文して普通に食べていたら、インド人の店員さんに「カラサ、ダイジョウブデデスカ?」と言われました(笑)ごめんね、気を遣わせて。

それって・・・

先週甚平作りに着手したと書きましたが、早く仕上げたくて家で宿題も済ませ和裁教室へ。裁断は先生の言うままに教室で全部したのですが、後になって「もしかしてこれは切ってはいけないところだったんじゃ?」ということに気づきました。 今日行って別の先生…

ひさびさに

友人一家がわが家に遊びに来てくれました。しかも出産後必要なベビーバスを持ってきてくれて。友人のムスメちゃんはもうすぐ4歳なのでしっかりしてます〜。相変わらずよく食べるし(笑)トマトのスパゲティーをリクエストされたので急遽作りましたが、普通に…

定期健診

31w0d。 前回の健診ではほめられたので油断してたら体重増加でまた叱られました・・・。いーじゃん、一週間で2キロくらい!!(←いやダメだろう)今のところむくみとかもないし、頭の大きさから推測される胎児の大きさがどうも標準以上みたいなんだけど、その…