pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック・・・!

王子動物園の赤ちゃんパンダ死亡のニュース。残念でなりません。

伝統の一戦

母とその友人に誘われて阪神×巨人戦を観に行くことに。しかし当日仕事の都合がつかず、着いたときには7回表後半。前半好投の下柳が3失点してくれたおかげで奇しくもジェット風船には間に合ったという(笑) 7−5で勝ちはしましたが、下柳のピッチングも点…

マダムの昼下がり

頑張っている自分へのごほうび!友人と日帰りのホテルエステ&ランチに行ってきました。

微妙・・・

ジャンバラヤ、スモークサーモンのサラダ、コンソメスープ。 ネットでレシピを見て分量をメモするでもなく「ふんふん、こんな感じね」と適当に作ったもの。ルクなのにべちゃっとした炊き上がり。味付けはそう悪くはなかったものの、やっぱり生のトマトを追加…

祝!!

王子動物園の興興&旦旦に待望のベビー誕生!! いつも思うけどパンダの出産ってピンク色の物体がちゅるんって出てくるので不思議。→神戸市立王子動物園

迷いなし!

鶏肉のさっぱり煮、馬力和え*1、たまねぎとわかめのみそ汁、ごはん。 このところごはんを作る意欲というか考えがまとまらなくてイライラしっぱなしでして。今日は久々に着地点が明確になって気分爽快!迷いがあると味に出ちゃうのよね。 *1:オクラ+とろろ+…

ちょこっと

ヒマに飽かして、ユニクロで買ったまま一度も来ていないタンクトップ*1にレースを縫いつけてみました。 *1:安いからといって3枚色違いで購入したものの・・・

中華デザート

貴重な平日の休みをどう過ごそう・・・と早起きしたにもかかわらず疲れて動く体力がない。部屋でごそごそしながらずっと前に集めて放置していたウーロン茶のおまけスタンプをディスプレイ。 手前から中華饅頭、小籠包、マンゴープリン、桃饅頭、ちまき、ゴマ…

期待しすぎた・・・

阪急電車作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 211回この商品を含むブログ (381件) を見る阪急沿線の中でもちょっとマイナーな今津線の各駅を舞台にした物語。軽い読み物としては楽しめます。

かいわれ廃棄

ナスとベーコンのトマトソースパスタ、生ハムと温泉卵のシーザーサラダ。 残っていたかいわれ大根を使うためにサラダにしたのに、そのかいわれが傷んでいた。

戦利品

こまごまいろいろ買いました。何に使うつもりなのか焼印を購入。しかもカタカナって微妙(笑)。レトロな柄のエプロンは日焼け等で傷んでいたので布素材として使います。おなじくかわいいボタンも買いました。こうやって材料ばかりが溜まってゆく・・・。そ…

幸せの味

同じ沿線なのでそのまま天六まで出て中崎町散歩。ランチを食べそびれてしまったので、骨董カフェ「和み屋」でデニッシュトーストバニラアイス添えを注文。トーストが焼ける匂いだけでも幸せなのに、キャラメルとバナナとアイスなんて・・・そしてこのボリュ…

四天王寺大師会

平日の休みは貴重なので、今日は朝から骨董市へ!四天王寺へは初めて行ったのですがこんなに大規模な市だとは・・・!四天王寺前夕陽丘の駅から境内へ向かうまでの商店街からすでに活気があり、だんごやら金物やらゴムひもやらを売る店先はなかなかディープ…

これだ!

ゴーヤ豚キムチチヂミ、きのこと豆腐の中華スープ、スモークサーモンのサラダ。 夕方テレビを見ていて即採用。→レシピ さらにごはんも炊いていたのだけれど、「それってやばくね?」というダンナ氏に諭されて自粛。

プリン

急に思い立っても作れるのがこれ。ルクルーゼの余熱で火を通すプリンの出来は、レシピの牛乳を半分生クリームにしたせいかやや重めだったけど、卵の味がしっかりしててカラメルも苦くて自画自賛!ベトナムで食べたプリンを思い出すなあ。

わかちあえるものならば

以前の職場でペアを組んで仕事をしていた相手は、ワタシ的に第一印象でシャッターが閉まる、「自称:天然」。昔の言葉でぶりっ子と言えばしっくりくるような。若いなら大目に見るけど、年齢はひとつ違いで既婚で子持ちならもう少し常識をわきまえてほしいと…

九州ラヴ

ゴーヤチャンプルー、さつま揚げ、辛子明太子、ごはん。 鹿児島で毎日のように食べたゴーヤをなぜ・・・。答え:献立を思いつかなかったから。さつま揚げは天文館の「揚立屋」から送っておいたもの。明太子はもらいものの博多みやげ。飲み物は当然焼酎です!

鹿児島の記録

ダンナ氏の嗅覚で持って探しあてた焼酎です。いつもネットで買ってる酒屋も行ってみたくてわざわざ訪ねたのに閉まってたのは残念でしたが。私は美味しく飲めればなんでもいいんだけど、うちのダンナ氏は呑んべえというより焼酎オタク。 以下、この4日間で2…

鹿児島4日目

泊まった宿が照国神社の近くだったので、朝のうちに篤姫ゆかりの地めぐりです。白い鳥居がまぶしい照国神社。 小松帯刀像と鶴丸城跡。向かいに立つ西郷さんは撮影用の台まで用意されてるのに・・・と不憫に思い彼を激写。 最後のコースはフェリーで渡る桜島…

鹿児島3日目

今日はまずまずのお天気。えびの高原までドライブです。途中で鹿を見つけて寄り道、レストセンターの足湯でほっこり、となかなか予定通りには進みませんが。とりあえず車を停めて、ゴロゴロした硫黄の塊が転がっている賽の河原を登ってみます。すぐそばに見…

鹿児島2日目

朝食をとり、周辺を散策して「揚立屋」でおやつ用のさつまあげを購入。ついでにお土産用に自宅に送っておきました。今日は霧島方面へ。最初に向かったのはまたしても焼酎蔵、「明るい農村」でおなじみの霧島町蒸留所です(笑)今月末から仕込が始まるという…

いざ鹿児島へ

「この暑いのに・・・」と言われつつ、篤姫ブームに沸く鹿児島へ。早朝の飛行機で出発し、レンタカーでそのまま指宿へ直行!まずは山川港の「ひさご」で鰹づくしのひさご膳をいただきました。刺身、たたき、腹皮の塩焼きなどどれも美味しく、これで1,365円と…

もうなにもいいません

パンダさん日記出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/07/31メディア: Video Game クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見るダンナ氏が誕生日にDS本体とともにプレゼントしてくれました。私をいくつだと思っているのでしょう(笑)もともとゲームを…

まんじゅうこわい

今回の旅行では買い物をしすぎました。温泉津の温泉まんじゅう、彩雲堂の若草、鳥取のふろしきまんじゅう。全部自宅用ですが何か?

乳製品

仕事でチーズ工場に行き、セミナー(有料)を受けた後フレッシュチーズの試食をしました。ウォッシュタイプのチーズというのは初めて食べましたが、これは結構はまるかも・・・。ブルーチーズにはちみつも美味しい。チーズは思ったほど高カロリーではないそ…

島根2日目〜出雲へ〜

早起きして共同浴場「元湯」と「薬師湯」をハシゴ*1してから出雲大社へ。車をとばしたけど思ったより到着が遅れ、本殿特別拝観整理券は17時からの分しかありませんでした。そこまではさすがに待てないので仕方なくあきらめることに。だって整理券持ってる人…