pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北摂ロール

「GOKOKU」の数あるケーキの中から、とりあえずスタンダードタイプを池田の店で購入。スポンジはわりと普通、クリームの感じは堂島ロールに近いです。次はプレミアムロールを買ってみよう。

リサイクル

数年前によく着ていたカットソー。虫食いの穴があり着ることはできないものの、柄も気に入ってたので第二の人生を歩んでもらうことにしました。 左:スツールのクッション。中には3センチ厚のスポンジが入ってます。シャツ型のカットソーだったので、裏側は…

葛藤・・・

昨夜、南船場でFM802のイベントがあり、そこにミッチーがやってくる!というので昼間からラジオもチェックし、直前まで行こうか行くまいか考えあぐねて何も手につかない状態でした。

牛半額

ごひいきのスーパーで定期的に行われている「牛肉半額セール」で肉を買い、念願のしゃぶしゃぶです。我が家ではこの日しかまともな牛肉は買わないことにしてます。美味しゅうございました。

最初に戻る

イン・ザ・プール作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (430件) を見る先日読んだ本のシリーズで。読む順番が逆でもまったく問題ナシです。次は空中ブランコだ。

ソリレス

昨夜は私の貴重な酒飲み四天王の女友達のひとりと東通りの「闘鶏(しゃも)」で焼き鳥。仕事を1時間早く切り上げての集合で、18時から終電間際まで飲みっぱなしでした。お酒もごはんもおいしくて、初めて食べたソリレス刺身*1は鶏というより牛肉やなんかの…

ひたすらきざむ

白身魚の野菜あんかけ、春雨サラダ、ミネストローネ、ごはん。 冷蔵庫の残り野菜一掃献立。春雨サラダはエビとセリを入れてキューピーのレモンライムドレッシングでエスニック風に。野菜が多すぎて帰宅後ひたすらきざみ作業・・・。

どこかで聞いたような?

町長選挙作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (268件) を見る何も考えずに図書館で借りたのですが、伊良部医師?もしやこれは「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」の続編?しまっ…

和食で

ブリの照り焼き、ししとう、豚汁、ごはん。 昨日はひとりごはんにもかかわらず豚汁(さつまいも入り)を大量に作ったので今日も和食。ブリ照り&ししとうはダンナ氏リクエストですが、最近自分で考えるのがめんどうなのでこういった意見は即採用します。

庭をつくろう

実例・新しい和風の庭づくり―最新の和風の庭のスタイルとつくり方がひと目でわかる (別冊美しい部屋)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2001/08メディア: ムック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る広大な敷地の庭園だけでなく、…

世の中の平均は?

借金取りの王子作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (40件) を見る職場に来る移動図書館でめずらしく新しそうな本があったので読んでみました。この人の本は初めて読みましたが表題作…

失敗

うにクリームパスタ、ピッツァマルゲリータ、トマトのマリネサラダ。 いただきもののうにの瓶詰めを消費するべく、白ワインも生クリームもある今のうちに!と作成。ちゃんとレシピを調べずに作ったのがいけなかったのか、瓶詰め特有のにおいと塩気、あとなぜ…

癒されたい・・・

スパアーティスト: 木下伸司出版社/メーカー: デラ発売日: 2006/08/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見る阪急百貨店でも普段はほとんど立ち寄らないエリアに足を踏み入れ、うっかり購入。最近頭痛がひどいのはきっと気…

時間は大切に

仕事の帰りに用事を済ませてたら遅くなり、めずらしく早めに帰宅していたダンナ氏に駅まで迎えにきてもらいました。帰ってからごはん作ってたらまた遅くなるのでそのまま外食。沖縄料理屋で沖縄そばと豆腐チャンプルー、ゴーヤーのかき揚げ。車なのでノンア…

ツメが甘い

カルボナーラ、豆腐サラダ。 ワインが飲みたくてこのメニューにしたのに、ちゃんとベーコンと生クリームも買ったのに、家に帰ったら黒胡椒が切れていた・・・。

エリザベス女王杯

1着ダイワスカーレット、2着フサイチパンドラ、3着スイープトウショウ。 前日1番人気だったウオッカは出走取り消し。惜しくもハズレ。

酒は飲んでも飲まれるな

昨夜はたいしておいしくもない酒を浴びるように飲み、日付が変わる頃にふらふらと帰宅。近所で飲んでいたので自転車で帰ってきましたがところどころ記憶がない。力尽きて畳の上で意識消失。ダンナ氏が毛布をかけてくれてたものの、明け方あまりの寒さに目が…

国語大スキ

「ごんぎつね」をめぐる謎―子ども・文学・教科書作者: 府川源一郎出版社/メーカー: 教育出版発売日: 2000/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る我々の世代あたりからすべての教科書で教えられる「ごんぎつね」。国語を研究し…

佐世保バーガー

仕事の合間に外で昼食をとることになり、気になっていた佐世保バーガーを食べることに。単品で860円というおそろしい値段ですが、ハンパない大きさ(比較のためボールペンを置いてみたがイマイチわかりにくい)と作りたての美味しさで納得。でもかなりずっし…

紙が白いです

ホームレス中学生作者: 麒麟・田村裕出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 266回この商品を含むブログ (326件) を見る一気に読みました。テレビで公表してるような貧乏ネタが延々続くのかと…

今年初

おでん、ごはん。 意外にも今シーズン初のおでんです。いつものごとく土鍋に山盛り、練り物があふれたので一部ルクに移植。ダンナ氏が仕事で何時に帰宅できるかわからないというので、先にひとりで食べました。ひとりおでんってちょっとワビシイけど、後はあ…

ハラスメント

職場のセクハラ相談窓口というのを設置しなければならないそうで、原則としては管理職、でも管理職が男性しかいない事業所ではもうひとり女性の担当を立てなければならないとのことでご指名を受けました。まあ職種的には間違いではないのだろうけど、職場内…