pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルで・・・

ある意味、ホームレスみたいなものですが、なにか?作者: 藤井建司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/08/29メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見るタイトルだけ見てノンフィクションかと思って借りたら立派な小説でした。第9回…

むしぱん

ダンナ氏7日連続出勤。なのでひとりで家の雑事を片付け、夕方おもむろに蒸しパンを作成。奥はくるみメープル、手前はよもぎ。緑色に見えないのでよもぎ粉もうちょっと入れればよかった。なぜ家によもぎ粉があるのか?という問いには答えられません。

非常に多い

今日は天気もよく花粉の飛散もハンパねえ。昼間は薬も効いてるのでそんなに辛くはないのですが夜になるとくしゃみ・鼻水・のどのかゆみ・目のかゆみとアレルギー症状のフルコース。そろそろ鼻セレブの出番かも。でも今年はレーシックのおかげでコンタクトが…

手羽

手羽中唐揚げ(名古屋風)、じゃこと大葉の冷奴、白菜と油揚げのみそ汁、ごはん。 なんとなく食べたくなった名古屋風の手羽先。今日は特価の手羽中で作りました。鶏を二度揚げしてタレをからめるのは結構手間ですが、美味しくできたので満足。ビールのアテだ…

とり野菜味噌鍋

ryanさんにいただいた「まつや」のとり野菜味噌で今日はお鍋です!具はシンプルに、ということだったのでワタシ的には頑張ってそぎ落としたつもりですが・・・鶏肉、白菜、ネギ、春菊、えのき、椎茸、豆腐って多すぎ?土鍋だと大きすぎるので今日はルクルー…

カギが壊れた?

ここんとこ物欲の扉が開きっぱなしです。細々したものを結構買っちゃう。今日もイーマで春っぽい花柄ストールを購入。しばらく隠しとこう。

恒例の

今年もまた行きました人間ドック。一昨年度受けた施設[id:renpanda:20061113]がよかったので同じところに行ってみました。婦人科検診も充実してるしね。でもバリウム飲む前に肩に注射*1されるとは思わなかった。そして身長が1センチ以上伸びてるとは思わなか…

さば2日目

サバ味噌煮、菜の花の辛子和え、椎茸と豆腐のすまし汁、雑穀ごはん。 昨夜は結局ダンナ氏午前様*1だったため、今日もサバ。ちなみにそれ以外のおかずは今朝の朝食に出しました。飲んだ翌朝だったからか、「納豆うまい!!」ゆうて食ってました。ニヤリ。 *1:…

予定変更

サバの味噌煮、ネギ納豆袋焼き、ほうれん草のかき玉汁、ごはん。 サバは竜田揚げにしたかったのに、ダンナ氏帰宅が22時過ぎるとのことだったので煮物に変更。

ランチョンマットとコースター

こういうものを使う習慣はなかったのですが、最近ごはん写真を撮ってるといつも同じに見えて面白くないので・・・バックでどうにか変化をつけようと目論みました(笑)ダブルデイで買ったキッチンクロスを活用してます。 ところでランチョンマットって使うた…

むしぱん

ダンナ氏休日出勤(飲み会付)のためひとり時間を満喫。おやつにほうじ茶蒸しパンを作ってみました。ヒマなので写真のレイアウトも試行錯誤。 レシピはここから。基本5〜6個分のレシピでプリン型とルクルーゼで作れるのが手軽でいいです。蒸し器出すの面倒な…

洋食ワイン

タンシチュー、シーザーサラダ温玉のっけ、しいたけホイル焼き、ごはん。 最近和食が続いたので趣向を変えて。いただきものの赤ワインも開けました。タンシチューは通販で買ってたちょっとよさげなレトルト。さらに食後、チーズ(ウォッシュタイプ)をアテに…

かふん

仕事を1時間早く切り上げ、耳鼻科に行ってきました。今年はまだそれほど症状は出てませんが、予防のため。結膜炎の症状だけちょっと出てますがレーシックのおかげで今年はちょっと過ごしやすくなるかしら?ダンナ氏は今週初めに和歌山出張してたので大量の…

おいなり

いなりずし、さつま汁、きゅうりとトマトのサラダ。 なぜか突然いなりずしが食べたくなり、油揚げを買ってきて炊きました。具はシンプルにゴマ、そして柚子胡椒。あとは具沢山の汁物と昨日の残りのサラダ(というか和え物)で完成。実はおいなりさん初めて作…

格差と貧困

格差・貧困と生活保護作者: 杉村宏出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2007/10/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る最後のセーフティーネットである生活保護の制度が崩壊の危機にさらされている現実。 実施機関で申…

ひとりごはん

焼きうどん(柚子胡椒風味)、卵とトマトのスープ。 ひとりなので冒険。残り物の豚バラとキャベツにだし醤油&柚子胡椒。寒いのでひとりでビール飲む気になれず、はからずも休肝日。

オメデトウ!

今日はリーガロイヤルホテルにて、乙女手芸部*1メンバーの結婚式でした。結構電撃で(笑)お相手は年下の警察官。警察官の礼服(お色直しで着用)ってカッコいいわ〜。今風の男前かつ誠実そうで、サッカー、陸上、弓道経験者でレンジャー部隊ということは・…

リアルじゃなくても

小学五年生作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (28件) を見る17編の短編の主人公はすべて小学5年生の男の子。淡い初恋、家族の死、転校など、それぞれが自分のこれまでの経…

バレンタイン

今年は不景気だからか、手づくりキットがいっぱい出てましたねー。手軽そうな無印のマフィンキットを買ったものの、うっかり足を踏み入れたデパ地下の雰囲気に流されて結局チョコ買っちゃいました(笑)

修復不可能

今日は弟のヨメの誕生日でした。もうずいぶん長いこと弟とは別居してるのですが、こればかりは夫婦の問題なんで手出しはできないと思いつつ、ちょっと探りを入れてみようと今年はささやかなプレゼントを送ってみました。

すみません・・・

袋煮、菜の花の辛子和え、なすとたまねぎのみそ汁、ごはん。 祝日なので家にいたのですが、ダンナ氏は出勤だったので19時になったらごはん炊こうと思ってゴソゴソしてたら、今日に限って帰るメールもなく18時半に帰ってきました。袋煮は一昨日作ってたのであ…

夫婦愛

そうか、もう君はいないのか作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/24メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 97回この商品を含むブログ (88件) を見る淡々と綴られる深い愛情。どこへ行くにも、何をするにも一緒だったのだから失った悲…

外食!

研修が早く終わったので浮かれて買い物とかしてたらすっかり遅くなってしまいました。ダンナ氏がめずらしく早めに帰宅してたので近所の焼き鳥屋「とり庄」へ!人気店なのでここ3回くらい満席で振られ続けてたのでかなり久しぶりかも。私たちが店に入ったの…

ひとりランチ

ときどき研修会なんかで外に出るときなど、お昼に何を食べるか非常に迷います。それは「貴重な一食を何で満たすか!?」という前向きな迷いだけど(笑)今日はいろいろ考えてスープにしよう!と決意したのに満席で断念。仕方なく彷徨った挙句コーヒーも飲め…