pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタマイズ

キモノの楽しみというのはこんなところにも。もらいものの白木の下駄は、鼻緒の黄色がかわいらしすぎてなかなか履けなかったので、いっそのこととことんカワイイ系に!と手持ちのレースやチロリアンテープを駆使してアレンジしてみました。でもちょっとポッ…

GW前に

連休本番になると近場でも車に乗るのは嫌なので、まだマシそうな今日のうちにおこもり用にビールとか日用品をあれこれ買出し。そして箕面にあるカフェ「BUFF STOCK YARD」でランチをしました。広々とした倉庫を改装したお店で、1階がカフェで2階が雑貨。ご…

ひとりランチ

教室後ごはんを食べようとお気に入りのカフェに行ったら行列が。中崎町もどんどん人が増えてくるなー。それでは、とちょっと歩いて気になっていたカフェmuniへ。路地裏のかわいいお店です。ここで匂いにつられてスパイシー豆カレーを注文しました。ごはんな…

なぜか

今日も朝から和裁教室へ。先日仕上がった木綿の着物、初お披露目です!自作ついでにファブリック帯締めて行こうとコーディネートしていたのに、たたみじわが気になって断念。結局、骨董市で買った1,000円の絞りの帯に、先週教室で買った竹柄のハギレを帯揚げ…

さっぱりと

鰹のたたき、茄子の味噌炒め、水菜のサラダ、豆腐入りかき玉汁、ごはん。 鰹のたたきが安かったので。野菜、高い・・・。

もらいもので

ねぎまぐろ炒め、たことキュウリの酢味噌和え、白和え、若竹汁、ごはん。 着物を買った商店街の八百屋さんで、地元産の筍(水煮)を入手。和え物2品は実家からのもらいもの。

狙い打ち

二駅先の商店街にあるリサイクルショップ。かつてここで帯を2本値切って買ってからというもの、時々のぞいてるけどあまり商品が回転している様子はない。 前に見ていた椿柄のアンティークの長羽織8,400円がまだあったので迷った挙句値切り交渉。 「もう少し…

戒め?

先週から気がかりでたまらなかったこと。 個人情報を含む書類をそれぞれの係の人から回収して集約しているのですが、締め切りを過ぎても手元に来ないものが・・・。でもその人はほかの誰よりもきちんとした人なので、きっと私が受け取ったのにそこらへんにほ…

おでかけ

夕方からはダンナ氏の仕事がらみでミュージカルを観に行くことになってたので、一旦帰宅してから再び外出。そのついでに春物の洋服を買ったりしてまた散財。

ハードスケジュール

この時期は仕事がもっとも忙しいので平日に和裁教室なんて行けません。でも日曜日の朝から動くと道路も駐車場も空いてるしすごく有意義に過ごしてる気がする(←錯覚)。木綿の着物が上がってから新作にとりかかることなく、先月衝動買いした羽織の裄出しをし…

市場へGO!

今日は職場の人のおうちで飲み会をすることに。そこで、買出しを兼ねてその人行きつけのお店を教えてもらいました。本当の飲み会は夕方からだというのに、朝8時半から集合して買出しをし、一旦自宅に戻って荷物と車を置いてから昼にまた集合するという・・…

君野さん三連発

ごきげん和雑貨123作者: 君野倫子出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2010/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るかんたん可愛い もめんの着物 ~コーディネートとお出かけ案内~作者: 君野倫子出版社/メーカ…

和食

はたはた、ほたるいか酢味噌、鳥皮ポン酢、小松菜と油揚げの炊いたん、ししとうとじゃこの炒め煮、ふきのきんぴら、山菜ごはん、えのきとわかめのすまし汁。 休日なので日本酒飲むぞ献立。品数は多いけどひとつひとつは地味です・・・。日本酒は先日長浜で買…

ガツン!

この忙しい時期に遊び呆けていたバチが当たったのでしょうか。休暇中の仕事の根回しが不十分だったようで・・・。朝からいろんな人に謝り倒しました。やーらーれーたー。

キラキラチャージ☆

今年も恒例の温泉イベントに行ってきました!詳しくはツアー終わるまで公開自粛。

京都といえば

かなりギリギリで京都入りしたにもかかわらず、どうしても行きたかった「伊藤組紐店」さんで帯締め用の真田紐と、「SOUSOU」さん*1で足袋くつしたを買いました。真田紐はこの七色のものが欲しかったの。ピンクはついで買い。くつしたも木綿の着物に合わせよ…

はんなりベイベー

いよいよ関西でのライヴです!今回は初めての京都会場。古式ゆかしき京都会館でのワンマンショーです。前回の名古屋に着物で行ったのに、京都ならなおさら着物でしょ!ということではりきって行って来ました! 今回もひとり参加ですが富山と東京のベイベー友…

恒例の

毎年行ってる万博公園の陶器市。ちょうど桜も満開で、やっぱりお花見(=飲んだり食ったり騒いだり)したい〜!と思わずにはいられない。あえて写らないようにしてますが、当然もんのすごい人出でしたよ。そしてくどいようですが着物着たかった。 公園内では…

中之島界隈

美術館近くのバールで早めのランチ。季節のパスタは鰯と野菜。美味しかったです。車じゃなければワイン飲みたかった・・・。

このわからずやめ

今日は朝から美術館→陶器市という行程で、天気もいいし!先日木綿の着物も仕上がったことだし!と、ダンナ氏に「今日着物来て行っていい?」と聞くと「え〜今日は服でいいやん・・・」だと。あいかわらずヒドイ反応です。 国立国際美術館に今日が最終日の「…

ここまできても

薄闇シルエット作者: 角田光代出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (91件) を見るあいかわらず痛いとこ突いてきますね、角田さん。主人公が30代後半で恋愛とか結婚とか仕事とか友達とか相当リアル…

4月バカ

別にだまされたわけじゃないです。思い込みって怖いですね。なぜか会議の時間を勘違いしてて新年度早々遅刻しましたよ!ちゃんといつもより早起きしたのにあえてゆっくり家を出た自分。意味がワカラナイ!出鼻をくじかれた、というか自分のせいなんだけど、…