pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝返り完成

夕方マットの上に寝かせておいたら段差なしでようやく寝返り完成しました!最近よく腹ばいにして遊ぶようにしてたしね。調子に乗ってもう一回腹ばいにしてみたらミルクをけろっと吐きました。ごめんごめん、かあちゃんが悪かった(笑)。

予防接種

三種混合、ヒブ、肺炎球菌の2回目。毎日注射だねえ。 3回目の予約をとって帰ろうと思ったら、4週間後は年末で病院は休み。もうそんな時期なのね・・・。結局年明けに持ち越しかー。

通院日

4週間に1回だといろんな手順を忘れるね。採血後に飲ませる薬の準備とか。 経過は良好でまた薬の量が減りました。しいて言えば貧血気味なのでお母さんが鉄分をしっかり摂るようにと。先日の4ヶ月健診の話をしましたが今日の測定値は身長62.2cm体重6830gで多少…

育休延長

保育所の申し込みをどうしようかずっと迷っていましたが、病気のこともありやっぱり1歳になるまでは見通しが立たないので育休を延長することにしました。ここいらは激戦区なので年度途中の入所は難しいだろうけどね・・・。 申し込みに必要な書類を記入して…

よりどりみどり

大阪W選挙の今日、高校時代の友人が遊びにきてくれました。それぞれ三姉妹と二姉妹の母なので上は小学校5年生から下は4歳までの女の子5人が集まり息子はハーレム状態でしたが、かしましいこと! どちらもマンション住まいなので階段がおもしろいらしく1階か…

紅葉さんぽ

箕面の瀧道に行ってきました。今年は参加していませんが橋本亭の雑貨展もあったので。この前の祝日がお天気悪かったのでこの週末がいちばん書き入れ時かな。 ベビーカーだし!箕面だし!と息子にはもこもこのカバーオールを着せて行きましたがちょっと暑かっ…

街へくり出す

先週末息子を預けて買い物に行ったものの、必要なものを買いそびれたのでベビーカーで初大阪市内!化粧品を買ったりちょっとまた洋服見たり。 電車でも店内でも一度もぐずらないいい子でしたが、だからと言ってあまり長くなるのもよくないと思い3時間弱で帰宅…

ブックスタート

今どこでもやってるのかな。4ヶ月健診のときに絵本一冊もらえます。超定番のこれをもらいました。いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)作者: 松谷みよ子,瀬川康男出版社/メーカー: 童心社発売日: 1967/04/15メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 13…

4ヶ月健診

午後から保健センターで健診。有料ながら駐車場があるのでありがたい。 ちょっと早めに昼の授乳を済ませたのにいつもの同時進行お通じがない。そのまま連れて行ったら案の定ご機嫌ななめ。いつも知らない場所に行くとキョロキョロしておとなしいのに寝かして…

ねーなーいー

3ヶ月を過ぎたあたりから昼はともかく夜はぐっすりだった息子。加えて先週までは昼間もよく寝てくれたので家事がはかどり楽させてもらってたのですが・・・。 今週に入ってから昼間も寝ないし夜の寝つきも悪い。夜中も起きるし。寒くなってきたからなのか、…

街へくり出す

今日は来客の予定がなくなったので急遽梅田まで買い物に行きました。しかし外はすごい雨・・・。天気がよければ息子を連れて行きたかったのですが母に預けることに。 できてからまともに見てなかったルクアで私とダンナ氏の服を買い、クリスピークリームドー…

大惨事

先日義母のところでベビーカー&抱っこ紐兼用のケープを買いたいと言ったらぜひとも買ってあげたいと言われまして(笑) とりあえずベビーザラスに行ったら10%オフになってたし事後報告でいいやと買わせていただきました★表はシャカシャカで裏フリース。あ…

サークル活動

一度は見ておこうと、駅向こうの公立保育所の0歳児サークルに参加してきました。歩いて通うにはちょっと遠いな・・・。 けっこうたくさんの人が参加してましたが、うーん。 交流だから輪になって歌ったり、微妙なテーマで自己紹介させられたり、「ママのエク…

初電車

いつもは車で行くのですが電車にも乗ってみよう!と二駅先のばあばの家まで。駅の改札を出るのもエレベーターに乗るのも一苦労。ベビーカーだとホントに世の中がいかに不便かがわかるよねー。 駅前のお店でランチをしたのですが、個室とはいえ上は筒抜けなの…

寝返り完成!?

今日は朝からあまり寝なかったのでベビーカーで駅前まで散歩がてら買い物に。今日初めてシートを少し上げて対面じゃなくしたらいろいろ気になるのかずっと起きてました。でも帰ってきたら靴下が片方ない!気に入ってたのにどこで脱げたの〜! それから布団の…

おでかけ

いいお天気なので3人で緑地公園をお散歩。コスモスの前で写真撮ってみたりして遊びに連れて行ったという証拠を残すのが目的(笑) 2時間ほどぶらぶらして、その後無謀にもラーメン屋へ。息子はベビーカーで起きてたけど、指吸っておとなしくしてましたー。 …

4ヶ月

からだ 今月初めの受診時で身長60.3cm体重6590g。体重増加が緩やかに。 相変わらずむちむちなのに成長曲線ではやや小さめ。特に頭がちっちゃい。 オムツS。そりゃそうだ。あわててMを買ったらカフカフでした。 それでも朝の授乳時は抱き方が悪いのか高確率で…

なぜか今さら

ちょっと前にシリコンスチーマーを買いました。弁当用の作りおきおかずとか作るのに結構使ってます。買ったのはこれ。ViV シリコンスチーマー デュエ キャロットオレンジ 59618出版社/メーカー: ワールドクリエイトメディア: ホーム&キッチン購入: 5人 クリ…

活用できれば

イカのバター醤油炒め、鶏ささみとキュウリの中華和え、豚汁、梅じそごはん。 今日は息子が日中ぐずぐずだったので手抜き献立。豚汁は昨日の残り、ささみは先日蒸してさいてた残り。そしてイカは冷凍してあったものをシリコンスチーマーで。調理時間短い割に…

職場へ

午後はこっそり職場へ遊びに行ってきました。息子はマッサージの成果なのか終始ゴキゲン。会いたかった人には会えたし、ゆっくりお話できましたよー。

ベビーマッサージ

産院でのアフタークラス。超人気で今まで予約が取れなかったのですが、昨日の深夜にキャンセルが出てたので急遽行ってきました。 初回はオイル代込みで1,500円(次回からは500円)。防水シーツとバスタオルを敷いてオムツも全部ひんむいてマッサージ。マッサ…

小鉢好き

秋刀魚の塩焼き、里芋と鶏肉ひき肉の炒め物、切り干し大根のトマト煮、水菜と油揚げの炊いたん、白菜としめじのみそ汁、ごはん。 秋刀魚以外は日中に制作。切り干し大根は弁当用に大量に作ったもの。味が濃い目なのでごはんのときよりやはり弁当向き。

またカット

どうしてこんなに髪が伸びるというか増えるのが早いのか。もう赤ちゃん用のすきぐし?じゃ追いつかなくて、普通のカットバサミ使いましたよ・・・。 「洗いにくいので短めに」とダンナ氏が言うのでけっこう頑張って切ったら前髪はザンギリ、もみあげもなくな…

親も

嫌がるダンナ氏を引き連れてインフルエンザの予防接種に行ってきました。ひとり3,000円。高いなー。 息子は実家に預けて、その後ランチ&お茶&買出しとしばし大人だけ行動。バフストックヤードのキャラメルシフォン、絶品でした!ここならベビーカーも全然大…

緊急避難

大体16時くらいから判で押したように始まる黄昏泣き。今日はダンナ氏飲み会で不在の上、母から「晩ごはんのおかずいるー?」とメールがあったので実家に非難することに。 実家で転がしてるとこの時間でもなぜかご機嫌。こたつテーブルの横に転がしつつゆっく…

深夜食堂

夜遅くテレビでおいしそうなものを食べてる映像を観ていたら無性に何かを食べたくなるわかりやすい私たち。その時点でダンナ氏はすでに寝酒タイム*1に入っていたのですが、気が向いたのか突然作ってくれた焼きうどん。おいしゅうございました。 授乳で体重が…

つくりおき

子育てをするようになって何がストレスって、ごはんが思うように作れないこと!(そして落ち着いて食べられないこと。)家事は手抜きで子ども優先にすべきなんだろうけど、とりあえず掃除洗濯は赤子がいれば今まで以上にせにゃならんでしょ。だからごはんは便…

注射デー

今日は通院日。今回から受診間隔が開いて3週間になり、毎回付き添ってくれるダンナ氏母は会うなり「3週間長かったわ〜」と息子に会えるのを楽しみにしてくれていた様子。 道路がかなり渋滞してたので病院への到着が少し遅くなった上に検査もいつもより混んで…